SSブログ

雨のベランダで... [ベランダGardener]

チューリップ植えました。

チューリップ買いました

チューリップって、球根植えてから何ヶ月も土だけなんであんまり好きじゃなかったんですけど、ビオラと一緒に植える方法を学習したので、ちょっと試してみましたよ。

チューリップの球根って結構深くに植えるので鉢の上の方は空いてるんですよね。
で、そこにビオラを植えると、チューリップが咲いていない時期でもさみしくならないってわけです。
夏にはビオラは枯れてしまうので、ちょうどチューリップと同じ期間くらい楽しめると言うことです。

この植え方、「ダブルデッカー」 って言うそうな。
ちょっとカッチョイイ? ^^;

ポイントは、ビオラを植える場所。
球根の真上に植えてしまうとチューリップが出て来れないので、球根と球根の間に植えます。
でもってチューリップの方が背が高いので、伸びて来た時のバランスとかを考えて配置します。

ダブルデッカーに挑戦だ!

で、完成 [ぴかぴか(新しい)]

大きな素焼きの鉢にはチューリップが6球、小さいプラ鉢には3球植わってます。
ビオラは植えた時に花や芽をカットしておくとこんもりキレイに広がるって聞いたので、試しにザクザク切ってみました。
ちょっと可愛そうだけど...
でもすぐに新しい芽が伸びてくるそうなので、花が咲くのを楽しみに待ってます [るんるん]


ちなみに、今回植えたチューリップは 「レディーファンタジー」 と言う八重咲きの品種です。
オランダ直輸入なんですけど、ネットで見てたら今年から入荷が始まった品種みたいです。
咲くのが楽しみです~ [揺れるハート]

ビオラは良くわかんないけど...
ソルベオレンジって色みたいです。たぶん...



人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

そらまめ

楽しみですね~。
こっちは涼しいので、ビオラとか上手くいくと
秋まで咲いてたりします。
ギロロ大尉が張り切ってアプリコットビューティーってのを
植えてました(あんず・・・?苦笑)
by そらまめ (2012-11-13 07:54) 

akko

> そらまめさん、さすがに北海道は秋まで咲いてますか!
こちらでは夏もいけますって品種でも、やっぱり枯れちゃうことがほとんどみたいです。
アプリコットビューティー、思わず検索しちゃった♪
キレイな杏色~
はっ あんず...?

> ほりけんさん、nice! ありがとうございます!

> tochiさん、nice! ありがとうございます!

> hawaiianさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2012-11-13 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。