SSブログ

焼き肉たむらじゃありませんよっ [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

昨日はいつもとはちょっと違う飲み会へ出席して来ました。
勤務先の親会社の常務主催の会食...
さすがにお店もいつもと全然違い、神戸たむら でした。

「たむら」 って言ったらいろんな人に 「焼き肉?」 って聞かれたけど... 違います。
ここは つきぢ田村 で修行した料理長がのれん分けで4年前にオープンしたお店なんですよ。


偉い人から死角になる席をキープできたのと、同席した業者さんは結構写真をパシャパシャ撮るような方が多かったので、私もちゃっかり写真撮って来ましたよん。


まずは前菜から...

前菜

食前酒のように見えるのは牛蒡のすり流し、和風ポタージュみたいなものです。
あとは姫リンゴにキノコのクリーム煮みたいなのを詰めた物や、胡麻豆腐(かなぁ?)の雲丹乗せ、ぼうぜ寿し、子持鮎甘露煮、ハムとチーズを挟んだトーストみたいなのや... 色々盛りです。


次は温かい土瓶蒸しです。

土瓶蒸し

中は松茸はもちろん、鱧、鶏、海老と具だくさん。


お造りは目板鰈、キンメ、ヨコワ、秋刀魚の炙りです。

お造り

鰈だけ紅葉卸&ポン酢で頂きました。


で、生ものもう一品。

烏賊ソーメン

烏賊ソーメン、温泉卵と和えて頂きます。
味付けがかなり薄味なんだけど、薬味とかもイマイチぽけーっとしてて、コレは私が作るやつの方が美味しいゾ。^^;


焼き物は白ネギと河豚の炭火焼。

白ネギと河豚の炭火焼&コロッケ

河豚はちょっとレアな感じでジューシーでした。
あと、揚げ物?
小さい牛肉コロッケみたいなのが付いてます。
なんだろう...
ちょっと妙な登場の仕方だと思うのは私だけ? ^^;

ところで菊花蕪。
芯には唐辛子や人参を使うのが一般的みたいな気がしますが、こちらではピンクペッパーでした。
で、意外と味も合いました♪


次はお肉。

和牛ステーキ

和牛ステーキです。
モモ肉でした。
和牛ってだけで、どこ産かは教えてもらえず。
でもなんか、あんまり良い香りがしなかった...
ちょっと残念な感じ。


次は酢の物?

菱蟹の黄身酢掛け

菱蟹の黄身酢掛けです。
が... 蟹はちょこっとだけしか入ってないので、ほぼサーモンの味です。


煮物は冬瓜。

冬瓜と近江牛の柔らか煮

近江牛と合わせた柔らか煮です。
生麩(粟麩かな?)がツルっと美味しかったです。


ご飯は、焼きおにぎり鯛茶漬け、海老芋ご飯、にぎり寿司から選べます
海老芋ご飯がかなり気になったけど、海老芋ってお腹膨れるのでにぎり寿司にしてみました。

にぎり寿司

お造りと... ネタがかぶりすぎ???


そして水菓子。

水菓子イチゴの下の白いのは無糖のプレーンヨーグルトなんだけど...
コレ、なくても良かったかな。^^;


そしてコレでほんとに〆。

安納芋のスイートポテト&薄茶

安納芋のスイートポテトと薄茶です。
安納芋って水分多いから難しそうだけど、これはさすがにうまく水分を飛ばしてホクホクな仕上がりになってました。



と、散々食べされてもらっておいて...
思ったより普通だったのでブツブツ言ってみたり。^^;

いや、もちろん美味しいんだけど、美味しいのはお値段高いから当たり前で、プラスα何か発見とかあるかと思ってたんだけど...

やっぱりホテルだし、名前もあるし、普通より割高なんですよね、きっと。



人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

そらまめ

焼き肉たむらって書いてあるから
神戸たむらもついついそう読んじゃうじゃぁないですか~(笑)
あれ? お肉がないって思っちゃった。アハハ。
by そらまめ (2012-11-10 09:06) 

akko

> そらまめさん、私的には焼肉たむらくらいの方が良かったかも。^^

> ほりけんさん、nice! ありがとうございます!

> hawaiianさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2012-11-12 11:20) 

akko

beaさんさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2012-11-20 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。