SSブログ

そう言われるとやってみたくなるよね。 [ベランダGardener]

現在のベランダ。

ベランダ

陽射しが強くてなんだか色が飛んじゃった [あせあせ(飛び散る汗)]

相変わらずフィエスタは花盛りです。
バラたちもみんな新芽がぐんぐん、蕾もどんどん付けてます。
でも、根を育てるために蕾をブチブチ取っ払ってますが。^^;

窓側に植えてるミニバラのグリーンアイスはどんどん育って前に倒れて来てたので、上に行くように支柱を組んでやりました。
この高さくらいまで育ったら面白いけど... 確か樹高は50cmほどなんですよね。
ってことは、そろそろ限界?
ま、秋までは上に伸びてもらえるように、しっかりお世話します。

ラティスの棚に置いてるミニバラは、もうこのくらいのサイズで満足だし、枝も十分なのでそろそろお花を咲かしてみようかと、蕾をいくつか残してます。
まだまだ硬くて緑だから、咲くまでもうちょっとかかると思うけど。^^


あと、また一鉢仲間入りです。

パッションフルーツパッションフルーツです [ぴかぴか(新しい)]

いくら温暖化とは言え、明石なんかで出来るのか!?
でも、苗は近所の園芸屋さんで買ったし... 大丈夫なんだろう。^^;

実は今週の 『趣味の園芸』 で紹介してて、「簡単ですよ」なんて言ってるのを見たら、むずむず。
どうしても育ててみたくなって園芸屋へ直行でした。あはは

大きな鉢で、しっかり蔓を這わせてやると数十個って実がなるらしいけど...
私はちょっとコンパクトにしたかったので、鉢も若干大きい程度で。
今のところとっても元気だけど、せっかく組んだ支柱に這い上がる気配はなし。
普通に直立してます。^^;
早く育て~ [揺れるハート]

ちなみに、この子はよくある紫色の実がなるやつじゃなくて、黄色い実の方です。
ちょっと酸っぱいらしいけど、ジャムやゼリー、ジュースにするなら問題ないそうな。



と、順調に緑化がすすむベランダですが、こうなる小さな虫がワラワラと登場しはじめました。
今週末あたり、少々虫対策に励みます。
網戸の張り替えもしたいんだけど...
お天気はどうなのかしら? [雨]


人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

ぶどう

いや~!
AKKOちゃんて、ほんと、マメだわ~。
うちのベランダもどうにかしてもらいたい(^^;)
by ぶどう (2012-06-14 12:30) 

akko

ぶどうさん、うちも数年放置してたのよ~(>_<)
なんか、今年はいきなりヤル気まんまん♪
結構頑張ってるっしょ? ^^
by akko (2012-06-14 12:38) 

akko

tochiさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2012-06-14 14:54) 

そらまめ

あ~、緑は好きなんだけど
虫がぁ・・・(泣)
またカマキリくんが住み着いたりして(笑)
by そらまめ (2012-06-15 08:34) 

akko

> そらまめさん、カマ吉が来たら消毒できなくなっちゃう。^^;
今はコバエみたいなのが結構出てます。
お花の栄養をすっちゃったりするので、週末に徹底消毒を予定してますが...
雨っぽいの。
困ったなぁ。

> くぼたんさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2012-06-15 10:08) 

akko

空楽さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2012-06-18 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。