SSブログ

エンディングノート [徒然]

昨日は午後半休して映画を観に行って来ました。

お友達から教えてもらった 『エンディングノート』、公式サイトを見てるとどうしても観ておきたくなって...
でも、そう思うのがちょっと遅かった!
近所でやってるところは既に シネリーブル神戸 のみ。
しかも、11月18日(金) で終了。
今週中に行かなきゃっ!

で、時間を確認したら...
一日一度、13:35~ のみ [たらーっ(汗)]

観るには今週中に半休とらなきゃダメってっことで、どうせならレディースDayの火曜にしようってことで、昨日行っちゃったのでした。^^;


【あらすじ - goo映画 より - 】
   2009年、東京。熱血営業マンとして高度経済成長期に会社を支え駆け抜けた「段取り命」のサラリーマン・砂田知昭は、67歳で40年以上勤めた会社を退職、第二の人生を歩み始めた矢先、毎年受けていた健康診断でガンが発覚する。
すでにステージ4まで進んでおり、残される家族のため、そして人生の総括のため、彼が最後のプロジェクトとして課したのは「自らの死の段取り」と、その集大成ともいえる“エンディングノート”の作成だった。
やがてガン発覚から半年後、急に訪れた最期。果たして彼は人生最大の一大プロジェクトを無事に成し遂げることができたのか。
そして残された家族は……。

“エンディングノート”とは、遺書のように公的なものではなく、自分が死んだときに家族が困らないようにと、主人公である砂田知昭が、書き残したマニュアルのようなものだ。
高度成長期を象徴するようなモーレツ社員だった砂田が会社を辞め、孫もでき、ようやく妻とも穏やかな時間を過ごせるようになった矢先の末期ガンの告知。
心配する家族をよそに、砂田は自分の最期に向かって段取りを始めていく。カメラを回し続けるのは本作の監督でもある次女。
主人公の前向きなキャラクターと、それを見つめる次女のまなざしがあるからこそ、本作はただ悲しいだけではなく、見終わったあとに清々しささえ感じるポジディブなドキュメンタリーに仕上がったのだ。
全編を流れるハナレグミの音楽も魅力。
  



癌で亡くなっていく話... なんて、なんか想像しただけで辛くて悲しい映画だと思いませんか?
でも、なぜだか笑いもあって、もちろん悲しいのだけど最後はとっても温かくなるステキな作品です。
強くて、亡くなる直前までユーモアに満ちたお父さんと、淡々とその姿を撮る娘。
劇場では笑いと啜り泣きと... 最後は涙と鼻水でぐちゃぐちゃになるんだけど、そんな時でも時々クスっと笑い声が。
劇場をあとにする時にも不思議と悲しさはあまり残ってなかったなぁ。

しかし、砂田知昭さんってばホントに素晴らしい人だと思いました。
段取りって、大切だよね。

確かに今自分の親が同じように病気で亡くなったら...
一体誰に連絡して、口座がどうで、カード会社がどうで、自動引き落としになってるのがどうで、アレがどうで、コレがどうで...
さっぱりわかんない!
きっと引き出しの書類をチロチロ見ながら、これがあるってことはココに連絡しなきゃいけんのか???
みたいな、そんな作業がいっぱいいっぱい発生しちゃうんでしょうねぇ。

同じように、私が突然どうにかなったら、家族はこの家に来て、「さて、何がどうなってんのかしら???」 なんて呆然とするんだろうな~
って思ったり。

エンディングノート、年齢関係なく残しておいた方が良いのかもね。^^;



人気ブログランキングへ


東北関東大震災、今わたしに出来ること。

【ふんばろう東日本支援プロジェクト】
必要なものを必要な場所へ、必要なだけ送る。被災者と支援者を直接結ぶプロジェクト。
http://fumbaro.org/
【UKC JAPAN】
被災地で保護されたワンちゃん、猫ちゃんの一時預かりさん、義援金など、支援をお願いします。
http://ameblo.jp/dog-rescue/



ネットショップ Partie Luisante - パルティエ・リュイゾントゥ - では
ただいま震災応援セールを開催中です。
http://partie.shop-pro.jp/
Partie Luisante.jpg


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

akko

> 空楽さん、nice! ありがとうございます!

> くぼたんさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2011-11-16 13:37) 

でん爺

映画ではないのですが、私は、2年ほど前に、息子から
エンディングノートを渡されて、「ちゃんと書いてくれよ」と言われました。
それで、ノートに従って、色んな事を書きました。
これを、来年には、修正するつもりでいます。

死亡時の連絡先
喪中葉書の出す先
銀行口座

など、私が死んだとき、残された者が
困らない様にね、エンディングノートは必要だと思いますよ。
by でん爺 (2011-11-16 17:46) 

そらまめ

エンディングノートかぁ・・・
大切なことかもしれませんね。
こないだ父が葬式は家族葬でお金かけんで
ええから。
と言ってました。
元気なうちに言っとかんとな。って。
by そらまめ (2011-11-17 08:56) 

akko

> でん爺さん、すばらしいです!
たぶんうちの親は渡しても書かない。
自分たちもいきなり死んじゃうことがあるんだって事がわかってないから。
いつもなぜだかすっごい自信なんです。
そんなすぐに死なないとか、病気にもならないとか...
たぶんこの映画を見ても書いてくれないだろうなぁ~

> そらまめさん、そうそう、うちの親も口ではたまに言うんですけど「お金かけんでエエ」のレベルがどんなもんか、理解できないの。^^;
本気でお金かけないなら葬式しなくてOKってことだけど、それじゃイヤなんだろうし...
お葬式の出欠に関係なく、自分が死んじゃったんだってことを知らせて欲しいお友達とかもいると思うんですよねー。
でも、一緒に住んでないから余計に交友関係がわかんないしねぇ。
だけど、性格的に「○○ちゃんにも連絡してよっ!」とかって魂だけになってもめっちゃ文句言ってそうです。

 ...やっぱりノート書いといてもらうかな。(-"-)

> xml_xslさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2011-11-17 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。