SSブログ

コップの予定が... [こだわりの逸品]

倉敷へ行く前から欲しかった倉敷ガラスを見に美観地区の 倉敷民芸館 へ。
閉館直前にミュージアムショップへ入ってコップを手にとって散々悩み、やっぱりちょっと大きい方にしよう!
と決めてお店の人にお願いすると、「今日売れてしまったんですよ~」 って。
2件隣くらいにある 日本郷土玩具館 にも置いていると教えて頂いたので、そちらへ移動してみると...
こっちの方がいっぱい置いてありました [ぴかぴか(新しい)]

で、コップ (大) に決めたハズが、また迷い...

気付けは違う物を抱えてました。^^;

倉敷ガラス
そうめんが似合いそう...

直径18cm、深さ7cmほどのお鉢。
このネジネジっとなった感じが倉敷ガラスの定番のようで、最初に欲しかったコップも同じシリーズです。
色は私が購入したこのラムネ色の他、クリアとブルーがありました。
ブルーがめっちゃくちゃキレイで大好きなんですけど、何となく用途が限られそうなのでラムネ色にしてみました。

これから暑くなるし、これで冷たい麺とか、サラダとか、美味しそうじゃないですか? ^^


ちなみに、これは小谷栄次さんの作品です。
倉敷ガラスの創始者はこの方のお父さんの真三さんで、もともとはコップからスタートしたそうです。
で、そのお父さんの作ったコップはとっても有名で、民藝に携わる人の中には愛用している人がとっても多いらしい。
でも、私にはお父さんの作品か息子さんの作品か、まったく見分けがつかない...
一般的には、お父さんの作品は大らかで、息子さんの作品は真面目で温か、と言われてるようですが、とりあえずどっちも手に持つとガラスなのに柔らかい手触りがしてとっても気持ちが良いのです。
グラスも、「グラス」 じゃなくて 「コップ」 の方がぴったり。^^
このコップで麦茶飲みたい!
このお鉢でそうめん食べたい!
と、なんだかフツーの生活に ‘ほっこり’ をプラスしてくれるお道具たちなのです。

ってことで、また機会があればぜひぜひコップも我が家にお迎えしたいと思っているのでした~
麦茶も麦酒も絶対うまいハズだ!



人気ブログランキングへ


東北関東大震災、今わたしに出来ること。

【Studio*Rocco おばちゃんのきもちプロジェクト】
文房具、保育園用品など子供たちの物が足りません。ご協力お願いします。
http://studiorocco.jp/
【岩手県】
個人からの義援物資の受付が開始されました。
受付品目、受付方法など、詳細ご確認の上、電話かFAXで登録を行い、センターからの指示に従って発送してください。
衛生用品、台所用品、掃除・洗濯用品、玩具、文具、下着類など、全て 新品 を受付中です。
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=31682
【宮城県 多賀城市】
避難所への物資をご支援願います。
受付品目、受付方法など、詳細ご確認の上、事前に電話連絡を行い、指示に従って発送してください。
生活用品、食料品など、全て最少受入個数がありますのでご注意ください
(最少受入個数はありますが、一人でも十分支援できる個数です)
http://www.city.tagajo.miyagi.jp/saigai/bussi.html
【ピースボート】
炊き出し用の備品・調味料やお掃除道具を募集中です。
http://www.pb-kyuen.net/支援物資募集/
【株式会社Don Don up(岩手)】
ドンドンドネーション古着支援プロジェクト
春夏物衣類や靴(新品・古着)、下着類(新品)を募集中です。
http://www.dondondown.com/don/eco/ohikitori.html
【UKC JAPAN】
被災地で保護されたワンちゃん、猫ちゃんの一時預かりさん、義援金など、支援をお願いします。
http://ameblo.jp/dog-rescue/



ネットショップ Partie Luisante - パルティエ・リュイゾントゥ - では
ただいま震災応援セールを開催中です。
2011.5.9 第二回目の送金を致しました。
詳細は以下URLをクリックしてください。

http://partie.shop-pro.jp/
Partie Luisante.jpg


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 5

masalin6412

とても素敵なお皿!
ステンド他は別にガラスもやってみたいなぁ〜
と、密かに目論んでます…
テレビで草薙君がガラス職人の役をやったやつ…
うちの近くの工房なんです…!
by masalin6412 (2011-06-16 14:48) 

akko

masalin6412さん、近所に工房あるんですか!?
いいなぁ~
私も宙吹きガラスはやってみたいんだけど、体験で2度ほどやってあまりの難しさと、工房の遠さに続ける根性が...
ちなみに、体験で作ったとっても芸術的(?)なカタチをしたグラスは、食器棚の中でストロー立てとして使われてます。
一応立つようにはできたので。^^;
by akko (2011-06-16 14:52) 

そらまめ

わぁ、きらい~。
そうそう、ラムネ色って言葉に惹かれる。
この色、好きなんですよ~。
これにakkoさんの美味しい手料理が乗るわけですね♪
by そらまめ (2011-06-17 08:30) 

akko

> そらまめさん、この色良いですよね~
私も大好き! ^^
そしてこれに私の手抜き料理が乗るわけですよ。うひゃひゃひゃ
コレに乗ったら手抜き料理だろうが美味しく見えちゃうんだもんねー♪

そうそう。
最近ミシン仕事してることが多いので、布物アイテムもショップに出そうかと。
で、週末に試作品作成予定です。
うまく出来たら送りつけますので、モニターになってくださいね~

> 空楽さん、nice! ありがとうございます!

> ぼたもちさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2011-06-17 09:58) 

akko

> thisisajinさん、nice! ありがとうございます!

> くぼたんさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2011-06-17 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。