SSブログ

岡山ワインで乾杯♪ [おうちごはん&スイーツ]

美観地区にある 地酒の井筒屋 でワインを購入したので...

スパークリング・アレキサンドリア早速火曜日に自宅宴会を催してみました。^^

スパークリング・アレキサンドリア、岡山県産のマスカット・オブ・アレキサンドリア(生食用ぶどう)で作られた微発泡性のスパークリングワインです。

シュワシュワ~♪シュワシュワ~ [るんるん]
とっても良い香りがして、甘くて美味!
ゴクゴク飲んじゃいそう。
キケンなワインです。^^;


甘めの爽やかワインに合うように、お料理もあっさり目で。
  ↑
 てか、ダイエット中なダケ。^^;


まずは茹で鶏のサラダ。

茹で鶏のサラダ

下にカイワレとベビーリーフをたっぷり敷いて、バルサミコとお醤油、村山精油のねきオイル で作ったドレッシングをかけてます。


あとはポテトグラタン。

ポテトグラタン.jpg

カロリー高そうだけど、ホワイトソースもバターも生クリームも全く使ってないヘルシーグラタンですよ~
ただし、チーズはたっぷり [るんるん]

...チーズはイイのよ、チーズは!
ビタミンB2(脂肪燃焼効果・大)がいっぱい入っててダイエット効果もあるし、ビタミンAで若さと美しさを保てるし、カルシウムで骨粗鬆症予防にもなるからっ! ← 言い訳?


最後はポトフ。

ポトフ

お肉で作ると時間かかるから、ウィンナーで。
これだと30分ほどで美味しくできるので楽チ~ン[グッド(上向き矢印)]


しーーーっかり食べて飲んだけど、翌日の体重増加は...  ホッ
ガンバレ私!

『食べても痩せよう!』 計画、実行中なり~



人気ブログランキングへ


東北関東大震災、今わたしに出来ること。

【Studio*Rocco おばちゃんのきもちプロジェクト】
文房具、保育園用品など子供たちの物が足りません。ご協力お願いします。
http://studiorocco.jp/
【岩手県】
個人からの義援物資の受付が開始されました。
受付品目、受付方法など、詳細ご確認の上、電話かFAXで登録を行い、センターからの指示に従って発送してください。
衛生用品、台所用品、掃除・洗濯用品、玩具、文具、下着類など、全て 新品 を受付中です。
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=31682
【宮城県 多賀城市】
避難所への物資をご支援願います。
受付品目、受付方法など、詳細ご確認の上、事前に電話連絡を行い、指示に従って発送してください。
生活用品、食料品など、全て最少受入個数がありますのでご注意ください
(最少受入個数はありますが、一人でも十分支援できる個数です)
http://www.city.tagajo.miyagi.jp/saigai/bussi.html
【ピースボート】
炊き出し用の備品・調味料やお掃除道具を募集中です。
http://www.pb-kyuen.net/支援物資募集/
【株式会社Don Don up(岩手)】
ドンドンドネーション古着支援プロジェクト
春夏物衣類や靴(新品・古着)、下着類(新品)を募集中です。
http://www.dondondown.com/don/eco/ohikitori.html
【UKC JAPAN】
被災地で保護されたワンちゃん、猫ちゃんの一時預かりさん、義援金など、支援をお願いします。
http://ameblo.jp/dog-rescue/



ネットショップ Partie Luisante - パルティエ・リュイゾントゥ - では
ただいま震災応援セールを開催中です。
2011.5.9 第二回目の送金を致しました。
詳細は以下URLをクリックしてください。

http://partie.shop-pro.jp/
Partie Luisante.jpg


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

かなこ

美味しそう(*≧m≦*)
お昼御飯前に見る映像としては最高~~最悪??
お腹空いたーーー

ちなみに、グラタンのそばのビンは?
ミルク系のジャム?ピーナッツバター?
美味しそうなビン♪

倉敷のガラスですが、食器って食欲そそりますよね(^^)
by かなこ (2011-06-17 11:11) 

akko

> かなこさん、ビンの中身はマスタードです。
甘いもんじゃないですよ。^^;
食器ねぇ、ついつい買っちゃうんですよね。
次は、昔ベルメゾンのマンスリークラブで買ったお皿のセットを徐々に気に入った物に入れ替えたい...
と言う野望を持ってます。
と言いつつ、別の物ばっかり買ってますけどね。

> くぼたんさん、nice! ありがとうございます!

> ばんさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2011-06-17 13:08) 

akko

ほりけんさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2011-06-17 15:45) 

でじぶ

はじめまして!
アレキサンドリアのワインだなんて素敵すぎます♪
家飲みの美味しそうな写真、いいですねー。
by でじぶ (2011-06-17 16:35) 

akko

でじぶさん、いらっしゃいませ。^^
このワイン、良い香りで美味しかったですよ~☆
でも、甘くてジュースみたいなので危険です。^^;
良く見てなかったんですけど、サッポロが作ってるワインみたいです。
もしかして岡山以外でも置いてるのかも知れません。
私もまた飲みたいので、ちょっと近所で探してみます♪
by akko (2011-06-17 17:36) 

そらまめ

美味しそう~!!
akkoさ~ん、今朝ご訪問した後から
さっきまで花粉症に苦しみ、ずっと両方鼻づまりでした。
もちろん、ティッシュの山です(泣)
やっと鼻が通ってきたので再びきました。
↓、送りつけ大歓迎~。
何かな、何かな~♪
by そらまめ (2011-06-17 19:52) 

akko

> そらまめさん、PC不調でなかなか更新できず... 
で、鼻大丈夫ですか!???
私もこの前すっごい鼻風邪ひいたときに、花粉症の辛さを実感しました。
ティッシュの減りがスゴイですよね~。
初めて鼻セレブのお世話になりました。^^;
お大事に!

で、今日作る予定だったのに...
材料の一部が届かず。
もぉ~~~
ってことで、今週のどっかで作りたいと思いますので、気長にお待ちを~♪ ^^

> masalin6412さん、nice! ありがとうございます!

> chokoさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2011-06-19 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。