SSブログ

クレイ入り紫根石鹸、その後。 [てしごと]

先週 こるりさんの教室で作った石鹸、帰宅して翌日の夜まで発泡スチロールの箱に湯たんぽと一緒に入れて保温し、その後約一週間室温で乾燥。
そろそろ良い硬さになってきたので型から出してみました。

型出ししました

偶然にもちょうど切りやすい硬さになってました [るんるん]

ってことでさっそくカット。

成形しました

さすがに内側はまだしっとりで色も濃い。
周囲を切り落とし (捨てませんよ~。自分用に使います。^^)、四角くカットしてバッドに整列。
このままあと一ヶ月、乾燥&熟成します。

楽しみ 楽しみ [るんるん]



人気ブログランキングへ


東北関東大震災、今わたしに出来ること。

【NPO法人阪神淡路大震災『1.17希望の灯り』】
TASUKI PROJECT 実施中!
ウイングスタジアムでの仕分け作業のお手伝いをお願いします。
http://117kibounoakari.sblo.jp/
【兵庫県】
Twitterを利用した被災地支援情報の提供を開始しました。
http://twitter.com/HyogoPR
【UKC JAPAN】
環境省動物対策本部の許可を得て現地でのペット保護活動を行っています。
物資など、ご支援お願い致します。
http://ameblo.jp/dog-rescue/
http://glorytaz.bbs.fc2.com/
【音楽ダウンロード】

猪苗代湖ズ
DLで420円を義援金に。(スマートフォンは不可)
http://www.inawashirokos.jp/


鶴瓶の笑顔が好き。
最後、西田敏行(福島人)の顔を見たら泣けてくる。
池中玄太、イイねぇ~

song for Japan
ワーナー、EMI、ソニー・ミュージックという4大レーベルがタッグを組み、38組のアーティストが結集したチャリティー・コンピレーションアルバム。
売り上げは100%日本赤十字を通じて日本復興のために寄付される。

★iTunes で DL (1500円)
http://itunes.apple.com/jp/album/songs-for-japan/id428415201

★Amazon でDCを購入。(4月22日発売 予約可 ¥1165)
Songs for Japan

Songs for Japan

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Legacy
  • 発売日: 2011/04/22
  • メディア: CD



ネットショップ Partie Luisante - パルティエ・リュイゾントゥ - では
ただいま震災応援セールを開催中です。
商品代金の60%以上を義援金として日本赤十字社へ送金致します。
2011.4.1 第一回目の送金を致しました。
詳細は以下URLをクリックしてください。

http://partie.shop-pro.jp/
Partie Luisante.jpg
引き続きご協力をお願い致します。


nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

空楽

とってもいい香りがしそうな石鹸ですね^^

届きました。
とっても可愛い~ありがとうございます!!
明日、母にわたしますね。
by 空楽 (2011-04-07 18:27) 

akko

空楽さん、良い香りしますよ~♪ ^^

で、無事届いたようでよかったです!
シャム猫ちゃんに... 見えますか? ^^;
お母様によろしくお伝えくださいね♪
by akko (2011-04-07 18:46) 

koume

画像見た瞬間、羊羹??って思いましたよ(爆)
2枚目なんて、これからお客さまにお出しするトコ?って
感じで( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
紫根石鹸、どんな香なのか気になりますね~♪
by koume (2011-04-07 20:20) 

akko

koumeさん、確かに!
紫芋の羊羹だ♪
香りはねぇ、ラベンダー&ジュニパーベリー&ベルガモットですよん。
紫根自体には香りはないようです。
もうちょっと熟成すると、内側ももうちょい白っぽくなるようです。
楽しみです~♪
by akko (2011-04-07 20:36) 

masalin6412

一瞬、ヨウカンに見えた〜!石けんね…(がっかりしてどうする!)とても、美味しそう…違うって!いい香りがしそう!あんこの…だから違うっていうの!失礼しました…(^_^;
by masalin6412 (2011-04-07 22:05) 

ちいまめ

うわー綺麗♪♪
でも私も一瞬羊羹にみえて、思わず美味しそうと思っちゃいました~
石鹸つくり楽しそうだな~♪
by ちいまめ (2011-04-08 08:04) 

そらまめ

あ、みんな同じこと思ってる(笑)
そらまめもようかんかと思いました。
akkoさん、ようかん作りまで手を伸ばしたなって。アハハ。
どんな香りがするのかな~・・・
切る瞬間、楽しみじゃなかったですか?
by そらまめ (2011-04-08 09:24) 

akko

> masalin6412さん、やっぱ羊羹に見えますよね。^^;
でもね、実物はもうちょい紫なので... 紫芋羊羹にみえますよ♪

> ちいまめさん、またしても羊羹に見えましたね。あはは
石鹸作り楽しいですよ~
私もまた復活しようかと、ちょっと思っちゃった。^^

> そらまめさん、美味しそうな羊羹でしょ~♪ ← 開き直り。^^;
切る時も楽しかったけど、今この状態で部屋の中に置いて干してるので、良い香りが広がってなかなか良い感じです。^^
一か月後が楽しみです~♪

by akko (2011-04-08 09:56) 

akko

くぼたんさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2011-04-08 10:01) 

ママハナ

おぉ~!カットしたのですね。
たしかに羊羹みたいやね(笑

すごいきれいに切れてて 尊敬です
包丁でカットしたんですか?
私 絶対まっすぐ切れないのよ とほほ

インドネシアで作って保温すると
ジェル化して ちょっと透明感のある(透明ではないが)
石鹸になるんだけど さすが寒い日本で作った
同じ内容(ココナツとパーム)の石鹸でも
できあがりの感じが違ってました。

でもって日本でカットしてみたんだけど
(最終日の1日前やったんでドタバタしてて送れなかったスマン)
硬くて 包丁だと最後まできれいに切れなかったです。
半分はまだ塊のままなので こっちで切ったらどうなるか?

紫根石鹸 こるりさんにわけてもらったの
こっちに持ってきたんですけど 石鹸が汗かいてる・・・

気候の違いでこうも変化するもんか~と
あらためて感心してる次第です。

次回は使い心地よろしくね~

by ママハナ (2011-04-08 14:21) 

akko

ママハナさん、紫芋羊羹石鹸、無事に育ってますよ。^^;
こるりさんが紫根の石鹸は柔らかいと言っておられたので、ちょっと長めに置いてからカットしました。
ちょうど良いくらいの硬さだったので、包丁でカットできましたよ~
定規で測ってちゃんと切ろうかと思ったのですが、売りもんじゃないから、ま、いっかとアバウト切りとなりました。^^;

包丁で切る時のコツは、包丁の刃ををまず軽く上に乗せて「ココだ!」って位置を決めます。
そしたら、刃先の方にも手を載せ、爪先立ちで真上から覗き込むようにして両手に均等に力を加えてジワジワ~っと落として行きます。
で、そのまま下まで。
そしたら意外とまっすぐいきますよん♪
よく失敗するのが石鹸の角から刃を入れた場合。
なんか、ニョロ~っとした切り口になってます。← こんな表現では伝わらないか... ^^;

ところで、紫根石鹸が汗かいてますか!?
それは、私の前に住んでたマンションのようです... ( ̄▽ ̄;;
気候の違いって恐ろしぃ~
てか、最終日で既にその硬さだったママハナさんの石鹸がスゴイ!
さすがの配合ですね!!!

私のこのクレイ入り紫根石鹸もお届けしたいけど...
難しいかな???
GWあたりにどなたかそちらへ行かれる方がいらっしゃいますか?
もし良かったら託しま~す♪
by akko (2011-04-08 14:47) 

こるり

akkoさん、こんにちは!
ご無沙汰しております。

先日は教室にご参加下さり、本当にありがとうございました。
教室の記事も読ませて頂いたのですが、とてもステキにご紹介下さり、感激しております!
ありがとうございました。

そしてそして、紫根の石けんさんとっても素敵に仕上がってますね~!美味しそう(笑
カットもやっぱりお上手ですね。
解禁されましたら、ぜひぜひ楽しみながらお使い下さいね!
本当にありがとうございました。
by こるり (2011-04-13 14:53) 

akko

こるりさん、こちらこそ先日はお世話になりありがとうございました。^^
美味しそうな石鹸を毎日眺めてはクンクンしております♪
おっしゃってたようにちょっと柔らかめでしたが、クレイ効果か意外とコシがあって、とっても切りやすかったです。
解禁が楽しみで待ち遠しいです♪ ^^
昨日で今まで使ってた石鹸が無くなったので、今夜あたり頂いたハートの石鹸を使っちゃおうかと思ってます。
こちらも楽しみ~
本当にありがとうございました!^^
by akko (2011-04-13 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。