SSブログ

福島応援ゴハン会 [おうちごはん&スイーツ]

昨夜は会社のお友達と自宅でゴハン会をしました。
メインは、震災前に買っていた福島県産の干物&米(ひとめぼれ)です。

干物パーティー♪

干物は福島県いわき市の 伴助太助 の物です。

一品目は特大トロキンキの開き!

特大トロキンキの開き

うちのグリル小さいから焦げちゃうのよ~ [あせあせ(飛び散る汗)]

で、二品目はコレ!

マグロのカマの干物.jpg

マグロのカマの干物です。
珍しいでしょ???
さすがにコレはグリルでは焼けず、オーブンで焼きました。
身がお肉みたい。
脂ものってて、めちゃうま [るんるん]

三品目は定番のホッケで。

ホッケ~

ここのホッケはその辺のと違って身が厚いので食べ応えあり。
濃厚なマグロの後でも十分美味しい [るんるん]

判助太助さんがあるいわき市と言えば地震に津波に原発に...
で、心配していたのですが、3月31日より営業を再開されたもよう。
良かった!

さっそく在庫品のセールがあったので、応援の気持ちを込めてまた買っちゃいました。
だって、美味しいんだもん。^^;


で、食事の〆はやっぱりゴハン。

ごはんとお味噌汁お米は 米屋太三郎 で購入した平成22年度産のひとめぼれ。
モチモチして美味しいの。
お米はしばし復活は難しいかなぁ。
でも、ふんばって、また美味しいお米を作って欲しいです!


長崎産さちのか食後は長崎のイチゴ、さちのかです。
メチャメチャ大粒 [ぴかぴか(新しい)]
今日来る予定だったMちゃん、所用により来れなくなっちゃったんだけど、コレを差し入れてくれました。
ごちそうさま~ [揺れるハート]

東北は美味しい物の宝庫。
今まで当たり前に食べてたけど、これからは貴重品かな?
また当たり前に食べられる日が来ますように [るんるん]



人気ブログランキングへ



東北関東大震災、今わたしに出来ること。

【モンベル・ジャパン】
アウトドア義援隊として、物資やボランティアを募集。
今一番必要とされている物資は 新品の下着 です。
震災から半月、洗濯もできず、着替えもなく困っておられます。
ご協力お願いします。
http://about.montbell.jp/social/support/od_gientai/
【NPO法人阪神淡路大震災『1.17希望の灯り』】
TASUKI PROJECT 実施中!
現在小学生への支援品を受付中です。(4月7日必着)
http://www.117kibounoakari.jp/tasuki_project.html
想定以上のバッグが届いたため、一旦受付ストップしています。
仕分け作業、運送費などに難儀しておられます。
応援可能な方、よろしくお願いします。
【兵庫県】
救援物資仕分けボランティアの事前登録受付中。
http://web.pref.hyogo.jp/ac02/volunteer.html#h02
【UKC JAPAN】
環境省動物対策本部の許可を得て現地でのペット保護活動を行っています。
物資など、ご支援お願い致します。
http://ameblo.jp/dog-rescue/
http://glorytaz.bbs.fc2.com/



ネットショップ Partie Luisante - パルティエ・リュイゾントゥ - では
ただいま震災応援セールを開催中です。
商品代金の60%以上を義援金として日本赤十字社へ送金致します。
2011.4.1 第一回目の送金を致しました。
詳細は以下URLをクリックしてください。

http://partie.shop-pro.jp/
Partie Luisante.jpg
引き続きご協力をお願い致します。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

koume

東北は米どころが多いし、美味しいものがたくさんですよね!
早く復活して、また美味しいものを沢山作って欲しいです。
そのためには、私達が東北の物を消費して経済活性しないとね。
美味しそうでうらやましい~^^
by koume (2011-04-03 00:41) 

akko

> koumeさん、干物美味しかったですよ~♪
東北は美味しい物多いですよね。
干物屋さん、復活したようなので、ジャンジャン買って応援したいと思います。^^

> masalin6412さん、nice! ありがとうございます!

> くぼたんさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2011-04-03 16:45) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2011-04-03 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。