SSブログ

地震→津波→原発 [徒然]

大変な地震で、あちこちでとんでもない被害が出ています。
1人でも多くの方が救われますよう、被害に遭われた方々が一日も早く安心した暮らしに戻られますよう。また、突然に命を落としてしまった方々のご冥福をお祈り致します。

昨日の午後は客先での打ち合わせがあったため、地震が発生した時間は垂水駅から車に乗せてもらって移動中でした。
車内のラジオからは国会中継が流れていたのですが、突然緊急地震速報のアラームが。
「地震? どこでしょうねぇ???」 なんて話してるうちに、東京のスタジオからの中継に切り替わりました。
途端、尋常ではないアナウンサーの声とスタジオが揺れてる事で発生しているガチャガチャガタガタと言ったような音が聞こえて来ました。

東京!???

そう思ってメールや Twitter で関東方面のお友達の安否確認をしつつ客先まで向かいました。
幸い、知人友人にはケガなどもなく無事でしたが、客先に到着する頃には宮城で震度7、津波警報などの情報がどんどん流れて来てきて、なんだか全員落ち着かない状態になっていました。

打ち合わせの後も所用があり帰宅は日付が変わる頃に。
途中時間が空いたので、Macに入ってコンセント横の席に陣取り iPhone でニュースを見たり、YouTube や Ustream で動画を見たり、知れば知るほど信じられない状況。

そして帰宅。
津波の映像に愕然としました。
こんなに絵に描いたようにくっきりとした線になって攻めて来る津波って、映画でしか見たことないかも。
しかもこんな真っ黒な波。
地震だけでも大変なことなのに、直後にこの光景を見せられて、本当に恐ろしかったと思います。

そして今日。
福島第一原子力発電所1号機に冷却水が送れなくなったとかで、午後には大きな水素爆発が発生。
その後炉心の温度が2700℃になって溶融が始まってるとか色んな情報が飛び交い、今も住人に被爆者が居ると言うニュースが。

大きな余震も火災も続いているし、どこまで被害が広がるのか...
まだまだ治まるようすはありません。
原発では今も危険な作業をされている方たちがいて、自衛隊に救助隊、消防隊、外国から救援に来てくれた人たち、皆さんが最後まで無事に活動できますように。


阪神大震災の時、JRが不通で通勤できないために会社の社宅を無料で提供してもらって入居しました。
自力で持って行けたのは着替えくらいでしたが、到着すると普段全く交流のない方も含め、大勢の方からの差し入れの品々が。
寝具、調理器具、食料、暖房器具、生活用品...
そんなにいっぱいあっても、まだ何か足りない物はないかと、しばらくの間毎日のように色々な物が運ばれて来ました。
お陰様で寒い思いもせず、すぐに快適な生活でき、本当に助かりました。


今私に今できることは???
とりあえず、節電くらいでしょうか。
でも、何かしら考えて、微力でも邪魔にならずに協力できることを探してみたいと思います。


--------------
【3月13日 追記】


関西からは周波数の違いから関東方面へ送信できる量/1日が限られているようです。
(変電所の能力に限界があるため)
関西以西ではとりあえずは普通に生活してて良いらしいです。
ホッとすると同時に、なんだか申し訳ない気分...
他に何かできることを考える!


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

masalin6412

私は無事ですが、被害を受けられた方がいらっしゃいます…どうして良いかわからず、ただただ、無事を祈るだけですね…
by masalin6412 (2011-03-13 00:36) 

satachie

akkoさん、メールありがとね。

人間って、一人だと弱いな。
人間って、自然には勝てないな。

と思った金曜でした。
電話がつながらなかったので、
メールでも、Twitterでも、
誰かと連絡取れてるって心強いですね。
ありがとー。
by satachie (2011-03-13 10:04) 

akko

> masalin6412さん、スーパーでの映像拝見しました!
まだコメントできてないけど...
恐ろしかったですね。
無事で良かったです。
まだ余震続きますから、お気をつけくださいね!

> satachieさん、ほんと、無事で良かった!
こちらこそ、すぐに返信してもらったので安心できました。
ラジオから緊迫した様子が流れて来た時、本当にドキッとしましたよ。
しかし、今回思ったのは電話と違ってTwitterとか例のメールとか、安定してましたね!
iPhoneメールは夜までほぼつながらず、エラーばっかり返って来てました。
iPhoneの予備バッテリーとか、持ち歩いた方が良いのかしらって真剣に思った1日でした。

by akko (2011-03-13 11:00) 

sadafusa

本当に地震の直接的、間接的な被害にあってお亡くなりになったkたのご冥福をお祈り申し上げると共に、その作業に必死になってあたって活動されている方のご健康をお祈り申し上げずにはいられません。
私も、テレビを見ていましたが、もうまさに「この世の地獄」ですね。原発の燃料一部溶融と今日の新聞の一面にデカデカと載っていました。チェルノブイリのようなことになってしまうのでしょうか?

私もなにかしたい、気持ちでいっぱいなのですがとりあえずは
静観するしかないですね。
今はとりあえず、募金のために節約しよう、と思います。
by sadafusa (2011-03-13 11:57) 

akko

sadafusaさん、なんだか気になって、ついついテレビを見てしまいます。
でも、ほんとに今は何もできないので、ただ見てるしかないですね。
募金と言っても、わずかばかりしかできませんが...
それがやっぱり一番役に立つのでしょうね。
私もネットショップの方で何かできるんじゃないかと昨夜から思案中です。
できそうなら早急に実行したいと思います!
by akko (2011-03-13 14:07) 

akko

くぼたんさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2011-03-13 14:08) 

koume

まさかこれほどの大惨事になろうとは…。
被害が多すぎて、言葉を失います。
平常どおり生活できている福岡ですが、仕事の帰り車の中で
思わず涙が出てきて、家についてもずっと泣きっぱなし。
知り合いはみんな無事でしたが、それでもこんなに泣けるのだなと、
自分でもびっくりです。
まだ寒い東北、住人の方々の安否が心配ですね。
何か出来る事…出来る事なら医療ボランティアに行きたいですが…。
まだ募集してないみたいなのです。
(現実、職場を離れては行けないでしょうが)
私も何か他を考えて見ます。
by koume (2011-03-14 03:48) 

akko

> koumeさん、ちょっと想像できない被害ですよね。
関西以西だと、電気の協力もなかなかなできないし、ちょっともどかしいです。
koumeさんも医療ボランティア...
行きたくでも行けないのは何とも言えない気分でしょうね。
とりあえず、みんなが避難してるとこだけでも早く電気と通信が戻って、ちゃんとした治療が受けられて、しっかり安否確認ができるようになれば良いですね。

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!
北海道も被害が出てたので心配してましたが、揺れもそうひどくなかったようで良かったです。
でも、ちょっとの揺れでも思い出しますよね。
しかも、今回は津波もあってあの時よりスゴイことに。
手もつけられない地区もまだまだ多いようですし、心配ですね。

by akko (2011-03-14 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。