SSブログ

龍野のおみやげ [食いしん坊バンザイ]

ふーるんさんに頂いちゃいました。

觜﨑屋の羊羹觜﨑屋本店の練羊羹ですよ~。
この羊羹、美味しいと聞いていたので一度食べてみたかったんです。
ありがとうございます~ [揺れるハート]

練羊羹一緒に入ってた説明によると、龍野藩主脇坂候から特別の寵愛を受け、明治天皇も買い求めたことがあるとか。

あっさり羊羹♪

あっさりしていて美味し~ [るんるん]
あと、横のお砂糖のシャリシャリした部分も、なんか、美味しいの。

この羊羹、小豆ではなく、ささげ、しかも 『斑古ささげ』 と言う特殊なお豆を使ってるそうです。

ふーるんさん、ご馳走さまでした~。
数日楽しめそうです。^^



人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(9) 

nice! 3

コメント 9

satachie

いいですね~。
龍野あたりの小さな町っていっぱい見るトコ
ありそうです。
見るトコ?食べるトコ?
by satachie (2010-11-09 11:54) 

akko

> satachieさん、龍野は以前ご一緒してから行ってません。
結構楽しかったですよね。
また(食べに?)行きましょう!

> ほりけんさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2010-11-09 12:06) 

けん

觜﨑屋の羊羹、久しぶりに食べたい(笑)。
by けん (2010-11-09 12:26) 

akko

けんさん、以前教えて頂いてからずっと気になってたんですが、棚ぼたで頂戴してしまって、ラッキーでした。
あっさり上品で美味しいですね。^^
by akko (2010-11-09 13:02) 

koume

餡子は好きなのに、羊羹はダメなんですよねぇ^^;
多分食感が…(同じくゼリー・プリンは平気だけど、ババロアはダメ)
でも、特殊なお豆使ってるとか、由緒があるとか聞いたら、
ちょっとだけ食べてみたくなります。
案外それで、好物に変わったりして(爆)
by koume (2010-11-09 20:58) 

akko

koumeさん、私も昔は羊羹ダメでしたけど、今は普通に美味しく食べられてます。
昔全然ダメで、大人になってちょっと食べてみて「美味しい!」ってなったのは...
納豆、レバー、香菜、などなど、結構あります。
年齢で味覚って変わるのかなぁ?
by akko (2010-11-09 23:07) 

ふーるん

akkoさんに情報を聞いてたお陰で、楽しい1日になりました。

うすくち龍野醤油資料館も、ホントに入場料が10円で皆驚いておりました^^

井戸麹店さん、「人間国宝」って番組取材が少し前に来てたようで~
私たちも甘酒やお味噌やら購入し、続いて和菓子屋巡りへ。
吾妻堂さんがお休みで、ひしお饅頭は買えませんでしたが、觜﨑屋さんの羊羹・醤油饅頭・甘酒饅頭・栗饅頭など買えて、大満足のサッカーママ御一行^^

色んな地域情報、これからも楽しみにしてますね^^
by ふーるん (2010-11-10 22:02) 

akko

ふーるんさん、お土産どうもありがとうございました!
とっても美味しかったです~♪
醤油資料館、ビックリですよね。
10円って。
地域貢献でしょうか。^^
井戸麹店さん、人間国宝ですか!?
確かに、甘酒美味しかったし、珍しい米の甘酒とかもあって一味違いますよね。
私の行き当たりバッタリのブラブラがお役に立てて、ほんと良かったです。^^
by akko (2010-11-10 22:57) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2010-11-11 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。