SSブログ

「akko & 静雄」 プロジェクト? [「akko & 静雄」 プロジェクト]

先日 「ジュリー&ジュリア」 のDVDを観ました。

劇場で公開してた時にメイクイさんに 「絶対好きだと思う」 と誘われ、神戸での仕事のあとで一緒に観に行こうとしたら...
上映時間がえらい早くて既に終わってたので観れず。
それ以来すっかり存在を忘れてました。

でも、この前別の方にオススメ頂いたんです。
きっと共感できると思うよって。



ブログをはじめた時の気持ちとか、お料理に目覚めた子供の頃の記憶とか、色々思い出させてもらいました。
最近ちょっと忘れてたなぁ...


で、ちょっと考えてみた。
私にとってのジュリア・チャイルドって、誰だろう???
すぐに浮かんだのが辻静雄先生。

おそうざい風フランス料理以前にも 紹介したことがあるんですが、二十数年前に購入した辻静雄先生の おそうざい風フランス料理
もうかなりボロボロですが...

当時の私はまだ子供。
もちろんフランス料理なんてテレビの中で見るくらいで食べたこともなかったんですけど、食べてみたいって思いだけで買っちゃったんですよね。
お味噌汁とか煮物とか、そんな料理はまぁまぁ作れるくらいのレベルで、まだお料理のことなんて全然わかってなかった私。
本をみながらその通りに作れば、必ず同じ物ができると信じてたんですけど...
結果はもちろんそんな算数の計算みたいにはうまくいかず、おかしな物をいっぱい生み出してしまいました。^^;

この本に登場する食材や調味料には見たことも聞いたこともない物も多くて、材料揃えるのも大変だった記憶があります。
今はどんなスーパーにでも置いてあるオリーブオイルすらそんなに売られてなかったし、インターネットとかもちろん無かったので調べることもなかなかできず、材料を見て何とかなりそうなものを選んで挑戦してたような。
エシャロットは玉ネギ、マッシュルームはシメジとか、そんな具合に代用したり。

おもな食材ミニ知識長い間本棚に眠ってたんだけど、久々に見ると文章もすごく解りやすく色々なことが書かれててビックリ。
調理器具のことや、付け合せの話、メニューの作り方のポイントとか...
あと、本格的にするにはこうだけど、家庭で手軽にするにはこうしても良いよとか、そういう事も細かく書かれてます。
子供の私にはあんまり理解できてなかったんだろうなぁ...

だけど、この本を見て格闘してる時間はとっても楽しくて、何度失敗してもいろいろ挑戦したもんです。
昔より料理の事もちょっとはわかって来たし、人並みにフランス料理も食べたし、今ならもうちょっとこの本を活用できるんじゃないかと。
子供の頃に失敗した料理も、今ならちゃんと作れるかも!?
そして、またあのワクワク感を味わってみたい!

ジュリーみたいに365日で5百何十レシピとかって絶対無理だし、そんな無茶はしないけど...
コレから時々この本のお料理が登場するかも!?
ってことで、「akko & 静雄」 プロジェクト(?)、しずか~にスタート致します。
たぶん週1~月1くらい。かな? ^^;



ところで、メリル・ストリープ大好き。
久々に 「ミュージック・オブ・ハート」 観たくなっちゃった [揺れるハート]



人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 5

koume

私にとって、最初の料理本は、父の蔵書の中の『暮らしの手帳版 外国風おそうざい料理』と言う本でした。
今は私の本棚の中にあります。
中学生位で、料理は家庭科程度でしたが、初めて見る『キエフ風カツレツ』なんてレシピがあって、子供心にあこがれました^^
きっと今読み返したら、akkoさんみたいに、新鮮に感じるんだろうなー。
ちょっと懐かしい事思い出しちゃいました^^
by koume (2010-11-10 15:52) 

akko

koumeさん、子供のころって、こういう外国のお料理にあこがれましたよね~。
私もコレは小学生の終わり~中学生のはじめ頃でした。
今読み返すと結構面白いですよ。
ほんとに自分が理解できてなかったんだなーって思ったり。^^;
とりあえず、季節食材の牡蠣とかカニを使う料理を冬の間に何品か作りたいなーって思ってます。
サバも冬が良いかと思ったんですけど...
なんと、載ってたお料理は冷たい物だったんです。
おつまみには良いけど、メインにしちゃったら寒そう?
ホームパーティーの一品にでも作ってみるかな。
by akko (2010-11-10 16:35) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2010-11-11 09:57) 

satachie

洋風なお料理...
学校のお弁当に、同級生がドライカレーを持ってきて、
その時の衝撃!!!
カレーなのに、ソースじゃない!
ハイカラなおうちだなぁと思ったのを
思い出しました。
我が家は煮物中心だったので。
by satachie (2010-11-12 10:37) 

akko

satachieさん、我が家も煮物中心でした。^^;
私の友人のお弁当の衝撃はバターライス。
思えばクリスチャンな彼女の家は何もかも全てが洋風で、ハイカラで、田舎者な私には衝撃的でした。
ででで、昨夜さっそく一品目作りましたけど...
食べてる時はとっても美味しいんだけど、食後しばらくたって胸焼け。
やっぱフランス料理はバターが多い!
煮物で育った私のカラダにはかなりの試練になりそうです。
by akko (2010-11-12 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

龍野のおみやげ東京カレーパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。