SSブログ

瀬戸内国際芸術祭2010 ~ その他もろもろ [芸術にひたる]

男木島からは旅客船サンダーバードで豊島へ行き、そこで全員合流してフェリーにて小豆島へ。

男木島からの船は満席でギリギリ席には座れず、後部デッキの一番後ろの柵にもたれてました。
この船、船長さん(?)が放送で色々お話してくれるんですが、いきなり 「今左手の方をイノシシが泳いでます。見えますか~?」 って。
ビックリしてキョロキョロしたんですけど、残念ながら私は見つけられず [もうやだ~(悲しい顔)]
でも、海の上に鳥が数匹集まって飛んでるところがあって、一緒に立ってた同行者の話によるとその下を犬掻きのように泳いでたとか。
残念だぁ~ [たらーっ(汗)]
この辺りは結構島から島へ泳いでるんだそうで、運が良ければ見られるみたいですよ。
つい先日関門海峡(でしたっけ?)を泳ぐイノシシをニュースで見たところだったので、余計に見てみたかったー (>_<)

小豆島の土庄港に到着後は、港の目の前にあるオーキドホテルの宴会場にて夕飯です。

オーキドホテルの懐石料理

お造り、南蛮漬け、茶碗蒸し、寄せ鍋、天ぷら、鯛めし... すごい量です!
この他にまだにゅう麺とかも出ましたよ~
全部食べきれず、残しちゃいました。
無念じゃ。

この後はバスに乗って福田港まで移動し、フェリーにて姫路港へ渡って帰って来ました。
小豆島 → 姫路って、思ってたより距離があるのにビックリ。
1時間以上フェリーに乗ってました。
このフェリーは結構空いてて、その上イスとかも広々良い感じだったのでみんな疲れて熟睡 [眠い(睡眠)]

帰宅したのは夜の11時頃でした。
お陰さまで早朝より夜遅くまで、楽しく遊ばせて頂きました~ [るんるん]


そして、お買物もちょっとだけ。
時間なかったのと、そんな買物するようなところにも行かなかったのでほとんど何も買わなかったんですけど、食事をした小豆島のホテルでお土産買ってみました。

小豆島と言えばお醤油とオリーブですよね!
ってことで、今回はオリーブものを。

まずは会社へのお土産にコレを。

オリーブのドロップオリーブ・ドロップス(オリーブ味)と、エンジェルロード・ドロップス(オリーブミルク味)です。
このサクマドロップみたいな缶が良い感じでしょ?
中はこんなの
中はこんな感じ。
奥が普通のオリーブ味で、手前がオリーブミルク味。
どう見ても同じに見えるし。^^;

実は食べてもあんまり違いはなかった [あせあせ(飛び散る汗)]
だけど、味は美味しかったです。
「オリーブを飴にするとこんな風になるんだぁ~」 って味です。^^

そして、おりーぶぐらっせです。

おりーぶぐらっせ

オリーブの砂糖漬け。
ちょっと味が想像できなかったんですけど、コレとっても美味しい!
塩漬けと同じオリーブの味なんですけど、もちろんしょっぱくなくて、甘い!
不思議だけど、ほんとにいけます。


芸術祭の混雑がおさまったら、またのんびり島巡りに行ってみたいです。^^



人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

koume

あっ美味しそう~♪
旅館やホテルの料理って、量が多くて食べきれないですよね^^;
女性だけだったら、絶対余りますよ。
我が家は、旦那様が大食漢なので、絶対余りませんが(爆)
by koume (2010-10-29 09:04) 

akko

> koumeさん、懐石料理って、ちょっとずつだけど合わせるとスゴイ量ですよね!
タッパに詰めてお持ち帰りしたかったです。^^;

> ほりけんさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2010-10-29 10:10) 

akko

> あんぱんち~さま、nice! ありがとうございます!

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2010-10-30 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。