SSブログ

瀬戸内国際芸術祭2010 ~ 女木島編 [芸術にひたる]

23日土曜日、satti さん のお友達が企画 「瀬戸内国際芸術祭バスツアー」 にお誘い頂き、参加して来ました。^^

朝8時すぎにJR神戸駅前よりバスに乗って出発し、明石海峡大橋 → 淡路島 → 大鳴門橋 → 徳島 → 香川とひた走り、11時前に高松港到着。
ここでしばしバスとはお別れ。

今回のツアーでは、普段から色々やってて比較的行きやすい直島は除き、女木島、男木島、豊島をまわります。

鬼ヶ島からスタート!ってことで、まずはフェリーに乗って女木島よりスタートです!
女木島は桃太郎の鬼がすんでた鬼ヶ島だって伝説があるんですけど、フェリーのチケットにもしっかり 「鬼ヶ島」 って書いてあります。
ちょっとオチャメだ。^^

会期も残りわずかとあって、さすがにフェリーはすごい人です!
なので席には座れず、デッキに立って海を眺めていると...

いきなり発見!

ファスナーの船がお出迎え

鈴木康広氏の 『ファスナーの船』 ですよ~。
ファスナーのカタチしてるの、わかります?

拡大!これでわかるかな?
船が走ると、波で海が開くように見えるんです。
なんだかカワイイの [るんるん]

鬼ヶ島到着
で、約20分で鬼ヶ島到着~

女木島の港周辺にはいっぱい ‘風見カモメ’ がいます。

カモメ

もちろんこれも作品。
木村崇人氏の 『カモメの駐車場』 です。
港の駐車場横がメインなので、この名前になったのかな?

20世紀的回想浜には禿鷹墳上氏の 『20世紀的回想』 が。
写真では何度も見てたんだけど... 実はコレってグランドピアノだったんですね~。
全然気付いてませんでした。
ピアノだったのねー
しっかり鍵盤も。
近付くとかすかに音楽も流れてて、波や風の音と混じって、良い感じです。


と、ココで昼食タイムです。
島内のお店は混雑が予想されるのと、時間的にも余裕がないのもあって、今回のツアーではお昼はお弁当。
好きなところで食べられるように高松港で持たせて頂きました~

ってことで、私たちは女木小学校のグランド横で、浜の松林を眺めながら頂きました。

お弁当♪結構ゴージャス。
ゴハンも彩りよくちらし寿司ですよ~
外で食べるのって、美味しいですよね。^^


食後は女木小学校・保育所に作られた福武ハウス2010。

福武ハウス2010

ですが、残念ながら女木島はそんなに時間がないので外からだけ。


そして最後の数分でちょっと気になってた作品のもとへ。

均衡行武治美氏の 『均衡』 です。
小さな長細い鏡を繋いだ作品です。
微妙な角度と反射で、平衡感覚がおかしくなります [あせあせ(飛び散る汗)]
キラキラ

でも、キラキラしてとってもキレイでした。
不思議な感覚です。


と、これで駆け足の女木島はおしまい。
次は男木島へ移動です [ダッシュ(走り出すさま)]



人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 6

そらまめ

いいな~、
芸術の島なんですよね?
行って見たいんですぅ・・・
そっちにいるときにあったらよかったのに。
レポート、楽しみにしています。
by そらまめ (2010-10-26 09:44) 

satachie

いいツアーがありましたね~。
お外で食べるお弁当も気持ち良い(^O^)
芸術の秋。
食欲の秋。
ですねっ。
by satachie (2010-10-26 12:07) 

メイクイ

海を切り開く...『ファスナーの船』という発想が素晴らしい!
それにしても乗ってみたいわ~♪
by メイクイ (2010-10-26 13:18) 

akko

> そらまめさん、今月末で芸術祭もおしまいなので、
すごい人でしたよ〜
でも、屋外の作品も多いので、意外と大丈夫で楽しめました(^ ^)
明日あたりまでこのネタを引っ張りたいと思いますっ (^^;;

> satachieさん、ですよですよ〜
やっぱり秋は良いですね♪
今週金曜日にも一風変わった芸術の催しに参加予定。
そちらもまたご報告しますね!

> メイクイさん、ファスナーの船はなかなかグッドでしょ?
コレ乗れたのかしら???
ちょうどフェリーの横を走ってたの。
ちょっと遠かったけど頑張って撮影してみたわっ
ところでいよいよ金曜ね。
楽しみにしております( ̄▽ ̄)

by akko (2010-10-26 14:50) 

akko

koumeさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2010-10-27 15:10) 

akko

アジアンキャッツさま、nice! ありがとうございます!
by akko (2010-10-28 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。