SSブログ

美味しいバタークリームを食べたい! [おうちごはん&スイーツ]

バタークリームを使ったケーキが好きです。
と言っても、ショートニングとかマーガリンを使ったクリームは大嫌い。
本当のちゃんとしたバターを使ったコクのあるバタークリームを食べたいんだけど... 意外とそういうケーキを置いてるお店は少なくて、生ケーキと言えばホイップが生クリームなんですよね。

ってことで、ちょっと自分で作ってみました。

アーモンド風味のパウンドケーキと言ってもクリームだけ作っても仕方ないので、とりあえずクリームの味をメインにできるように、シンプルなパウンドケーキを焼いてみました。
ほんのりアーモンド風味です。


薄めにスライスしたケーキに作ったクリームを挟んでみました。

バタークリームサンド

おっ なんかソレっぽくなりました?
クリームたっぷりにしたので、冷やし固めて食べた方がブニュっとならずに食べやすいです。

今回作ったクリームは、パータボンブタイプと呼ばれる種類のバタークリームです。
卵黄とシロップとバターで作っています。
滑らかでこっくりした味で、なかなかいけます [るんるん]

バタークリームは生クリームと違って3日くらい冷蔵保存できるみたいだし、冷凍もOK。
デコレーションもできるし、なかなか良いかも。
また色々使ってみたいと思います! ^^



人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

akko

アジアンキャッツさま、nice! ありがとうございます!
by akko (2010-08-14 22:13) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2010-08-15 18:12) 

ぱんの日

焼き菓子を冷やして・・・贅沢な夏のスイーツですよ!!
サンドされたクリームもとってもキレイで
贅沢感たっぷりですね!
by ぱんの日 (2010-08-17 15:11) 

akko

ぱんの日さん、冷たい焼き菓子って夏にはイイですよね~
このクリーム、そんなに難しくなく、とっても美味しかったです。
冷凍保存できるのも助かります。
ってことで、またいっぱい作ってストックしておこうかと思ったり♪^^
by akko (2010-08-18 09:32) 

akko

きーふぁさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2010-08-18 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中3の夏休みでした。カラフル~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。