SSブログ

卯の花神事 [明石のあれこれ]

5月1日にも能楽会で伺った住吉神社、今日は卯の花神事があったので再び行って参りました。
4日前は全然と言って良いほど咲いてなかった藤の花は...

藤棚

こんな感じ。
う~ん...
まだまだって感じだけど、この前よりは紫色になってました。
でも、あんだか丈が短いような。
きっと今年の気候のせいでしょうね。


そして、10:30頃から本殿で神事が始まり、11時から雅楽奉納演奏会が始まりました。

雅楽の演奏

雅楽って、よくわからないかなーって思ってたけど、意外と良かったです。
ちゃんと解説もしてくれるし、時間的にもちょうど良い感じで楽しめました。

で、続けてお神楽があり...

神楽

第1回公演の終了です。
午後からも同じ演目で2回目の公演があったのですが、その間に 『真剣の演武』 なんてものがありました。
居合いですよ!

真剣の演武

始めて見ましたけど、キリっとしてて良かったです。
真剣って、なんかコワイけど、キレイですね。
あと、音がイイ!
風を切って ビュッ て鳴ります。

ちょっと暑かったけど、完全防備で半日しっかり楽しめました [るんるん] ^^



で、午後からはドロドロだった車を洗いました。が...
洗い終わった途端、なんだかイヤ~な、怪しい風が吹いてきました [たらーっ(汗)]
今日は結構頑張って中も掃除機かけたりしたんですよねー。
だからかなぁ。
私の場合、車は汚れてるのがデフォルトだからな [雨]



人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

そらまめ

おはようございます。
GW,終わっちゃいましたね・・・
今日から着工予定です。
↓、ルーターのとき、100均で売ってる指サック
をしてますよ。緑でつめのところに穴開いたやつ・・・
あれしないと指ぼろぼろです(泣)
by そらまめ (2010-05-06 08:45) 

akko

そらまめさん、今会社です。
暑いし、休み前に何やってた忘れてるし、もう帰りたい... (TДT)
で、いよいよ工事開始ですか。
くろっち、ちゃんと監督さんしてくれるかなぁ~♪^^
ところで、ルーターの件ありがとうございます!
やっぱり指ボロボロになりますよね?
うちの教室はみんなそんなのお構いなしでやってるんですけど、てか、あんまり細かいのをする人がいないのか??? みんな素手なんですよ。
手術用手袋をつけてみたりしたんですけど、薄いのですぐに破れちゃう(>_<)
指サック、土曜日から早速試してみます!
ヤッター ありがとうございます♪

by akko (2010-05-06 09:34) 

akko

きーふぁさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2010-05-08 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スイーツDayちゃりんこクッキー♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。