SSブログ

休天神社の春祭り [明石のあれこれ]

昨日は雨ですっごく寒かったけど、午後から明石天満宮(休天神社)で春祭りが行われました。

コレ、いつもの天神さん。

いつもの休天神社

ほとんど人もなく、静か...


で、昨日の天神さん。

昨日の休天神社お母さんたちがせっせと準備中です。


テーブルの上には...

雛形まっかな雛形が。
四角い紙からハサミでチョキチョキ、雛形を切り取ってくださってました。
コレに名前を書くと、一年間の厄災祓いをしてくださいます。
雛形を笹に
名前を書いた雛形は境内に用意された笹へ結びます。
昨日は朝から雨で、午後も小雨がパラついたり、取れてしまう雛形も多かったので、脚立に乗って全部の雛形がとれないようにとめ直してくださってました。


雛形の他にも準備してくださってたものが。

甘酒甘酒ですよ~。
お好みで入れられるように卸し生姜もたっぷりと。
「寒いからあったまってー」って、配ってくれてます。
あったまるぅ~
アルコールの入ってない、ちゃんとした甘酒。
昨日はホントに寒かったので、コレは嬉しかったです [揺れるハート]


ところで、こちらの神社の正式名称は「明石天満宮」ですが、地元では「休天神社」と呼ばれてます。
なぜならば...

菅公踞石こちらは菅原道真公をお祀りしてるのですが、拝殿に向かって右奥、本殿近くに『菅公踞石』と言う、道真公が大宰府に左遷される道中に腰掛けてお休みになられたと伝わる石が置かれています。
ってことで、お休みにになられたってとこからそう呼ばれているそうです。

松浦武四郎の石碑あと、反対側の拝殿横には「北海道」の名付け親、北方史研究者の松浦武四郎さんが建てた石碑があります。
松浦さんは天神さんを信仰しており、西日本の天満宮二十五社を選んで聖跡と定め、明治17~20年にかけて参拝してまわり、石碑を建て、神鏡を奉納したそうです。
こちらの石碑には「「聖跡二十五拝 第十五番...」と書いてありました。
ちなみに、第十四番は須磨の網敷天満宮だったのですが、震災の際に行方不明になってしまったそうです。


菅公踞石と松浦さんの石碑は普段は柵越しに覗くだけ(しかも石碑は裏側しか見えません)しか見れませんが、春祭りの日は柵の扉が開けてあり、お願いすると本殿のそばまで入って近くで拝見することができます。(注:本殿には決して入らないように!)

と言うことで、お祭りの話に戻って...

春祭りでは「雛形神事」と「御湯立て神事」が行われます。

お清め拝殿にて宮司さんのお祓いや巫女さんの御神楽などがあった後、境内に置かれた3つの釜で沸かしたお湯を巫女さんが塩、米、酒などで清められ...

笹の束を使ってジャンジャン撒きます!

お湯をかぶれば今年も良い年

正面に居る方たちはビショ濡れ。
でも、いっぱいかかると一年良い年になるそうで、みなさん前におられます。
私はあんまりかからない横から撮影。

わっ こっちにも来た!

と、油断してたらこっちにも来ました [あせあせ(飛び散る汗)]


そして最初に書いた雛形。

浄火で焼いてご祈祷宮司さんの大祓いのあと、火がつけられて炊き上げられます。
笹がポンポンと爆ぜ、灰が舞います。
とんどみたい。^^


御湯立て神事で使った笹は束を解かれ、配られます。

笹もらっちゃった私ももらっちゃった。
玄関に置いておくと厄災除けになるそうです。


そして最後は餅撒きです~ [るんるん]

餅配り

が、昨日は足元も悪く、安全のため並んで直接頂くことに。
沢山の紅白のお餅が用意されてて、みんな何度も並んでいっぱい頂いてました。^^



桜の蕾もふくらんで

ここ数日の寒さで桜はまだ咲けずにいましたが、春祭りは無事終了。
初めて行きましたけど、なんか温かい、ほのぼのなお祭りでした。
来年もぜひ行きたいです。



人気ブログランキングへ




ところで...
帰りに「akkoさんですよね?」と声をかけて頂きました。
いつもこのブログをご覧頂いてるそうで、先日お祭りのことをチラっと書いてたので私だと気付かれたそうです。
前の方で写真撮ってたから気付かれちゃったのかな。^^;
声かけてくださってありがとうございました。
これからもよろしくお願いしま~す [揺れるハート]


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 9

うつマモル

初めまして。面白そうな行事ですね。甘酒が美味しそう。
by うつマモル (2010-03-26 10:44) 

空楽

ほんと寒いですね。
甘酒おいしそうです。

先日は大変お世話になりありがとうございました。
by 空楽 (2010-03-26 16:19) 

akko

>> うつマモルさま、いらっしゃいませ♪
こちらのお祭り、お世話係りの方々がとっても親切で、ほのぼのしてて楽しかったです。
甘酒もとっても美味しかったですよ。^^

>> 空楽さん、昨日はホントに寒くて、帰りには足先指先、ジンジンとかじかんでしまって大変でした。
ってことで、甘酒に助けられました。^^
もうしばらくこの寒さが続くみたいですね。
早く暖かくなってほしいです。
で、こちらこそいつもありがとうございます。
お電話頂いて、とってもうれしかったです。^^

>> きーふぁさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2010-03-26 19:01) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2010-03-27 22:30) 

ママハナ

いいですねぇこういう日本の神事♪
しかも そんなに人がごちゃごちゃしてないのが
地元の神社っぽくっていいです。

餅まき・・・・
うちの母は運動会か何かで餅まきに参加して
あわてたのか?何かにつまづいたのか?
コロリとこけたところ オッサンに上から踏まれて
腰の骨骨折(いまだにコルセットまいてたような)
ホント危険だわ~と聞いてて 半分あきれてましたけど。

年とって欲だしたらあかんぜよ(笑)


by ママハナ (2010-03-28 12:59) 

akko

ママハナさま、ここのお祭りはホントにローカルでとっても良かったです。
ただ、人数も少なくて、お餅も笹もたっぷりだから何も競うようなことはないんだけど...
やはり競争心むき出しな方も。^^;
年齢を重ねると余計に「負けたらイカン!」と思うのか、出遅れると自分の分まで誰かに取られちゃうと思うのか、お達者カーがないと歩けないようなお婆ちゃんとかすっごい勢いでした。あはは
そんなこともあってか、こちらでは結構撒かずに配るようにしてるようです。
でも、最前列に袋の口を広げて「入れて~」を連発して居座って動かないお婆ちゃんが何度も怒られてて、かなりおかしかったです。^^
by akko (2010-03-28 20:15) 

ママハナ

もうすっかりボケはいってるねぇ おばあちゃん
ぷぷぷ 

うちの母もそろそろ・・・オット!
by ママハナ (2010-03-29 00:11) 

ママハナ

なんどもスミマセン^^

最後の写真がなんとも日本の春らしくて
とっても素敵~♪

和歌山の実家 桜が満開ってゆうてました。
さすが南国?

by ママハナ (2010-03-29 00:14) 

akko

ママハナさん、おばあちゃん笑えるでしょ?
でも、結構ボケ入った人多くて、巫女さんが御祓いした神聖な場所へドカドカ入ってって怒られちゃう人とか、本殿に勝手にあがりこんじゃって罰当たりと怒鳴られちゃう人とか居ました。
とんでもないですよね? ^^;
桜、明石はちょっと開花が遅れ気味だったんですけど、今日は陽ざしがポカポカだったので、もしかして咲いたかも?
私の勤務先工場内の桜は、金曜に見た時は2分咲いてるかどうかって感じでした。
明日が楽しみ♪
by akko (2010-03-29 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。