SSブログ

遠足じゃないよ。 [明石のあれこれ]

一昨日の遠足、いや、お仕事の目的地は...

稲爪神社

稲爪神社です。
こちらの名前の由来は「稲妻」です。

伊予の国の武将小千益躬は、天皇の命を受けて異国から攻めてきた鉄人の討伐に向かい、大山祇神に祈ったところ稲妻とともに大山祇神が現れ、その力を借りて鉄人を滅ぼした。

という伝説からきてます。
神社のある場所は大山祇神が現れた地とされていて、古くは稲妻大明神と呼ばれていたようです。

この話、推古天皇の頃とされているので、1300~1400年ほど昔の話ってことでしょうか。
想像つきませんね。^^;

私は見たことないんですけどこちらは秋祭りが有名で、神事の牛乗りと囃口流しは市指定文化財に、獅子舞は県指定文化財に指定されています。
今年は絶対見に行きます!


ところで、境内に咲いてた花ですが...

桜か?

梅だと思って近付いたんだけど、なんか、花が桜っぽいの。
でも、桜だとちょっと早いですよね?
品種が違う桜なのかな。
キレイでした [かわいい]



人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 8

けん

左甚五郎の彫刻見ましたか?そう言えば左甚五郎って和坂出身と言う説が…。
by けん (2010-03-18 13:00) 

akko

けんさん!
そうでした!
稲爪神社って何かあったハズ... って思ってしばし考えたんですけど、結局思い出せず。
左甚五郎でした (--;
25日にまた行くので、その時はしっかり見て来ます!
左甚五郎、和坂出身って話は私も聞いたことが...
ご近所さん。^^;
by akko (2010-03-18 13:13) 

そらまめ

明石にこんなところがあるんですね~。
梅、きれい~。
すっかり春ですね。
あ、今日コラージュしてきました。
すっごい楽しかった・・・
また作品、載せますね~♪
by そらまめ (2010-03-18 15:35) 

akko

>> そらまめさん、そうそう、ココは古いけど、普段は地味なので意外と知らない人も多いのかも。
場所は2号線沿いだから、行きやすいところなんですけどね。
この日はポカポカだったけど、今日は肌寒かったです。
神戸行ってて今帰って来ましたが、鼻が...
で、コラージュ楽しかったんだ~♪
作品楽しみにしてます。^^

>> きーふぁさん、nice! ありがとうございます!

>> 空楽さん、nice! ありがとうございます!

by akko (2010-03-18 21:56) 

ちゅん

稲爪神社って初耳です。2号線沿いなんですか?
秋祭り、よさそうですねー
by ちゅん (2010-03-18 23:01) 

akko

ちゅんさん、こちらは人丸前駅のちょっと東、2号線沿い南側です。
秋祭りで登場する牛さんがずっと気になってるんですけど、毎年ついうっかり忘れて見れず。^^;
ちなみに、今月25日の15:00~は稲爪神社のもうちょっと西、2号線の北側にある休天神で春祭りですよ。
雛形神事と御湯立神事です。
餅撒きもありますよん♪
by akko (2010-03-19 00:07) 

koume

左甚五郎!!
なんだかすごいんですね…w
私も神社が大好きで、車でフラッと自宅の近所の小さな神社めぐりをするんですよ。
良いなー行ってみたいな♪
by koume (2010-03-19 21:04) 

akko

koumeさん、そうそう、左甚五郎は明石出身らしいのです。
ここの神社もすっごく地味なんですけどね。^^;
明石、地味だけど色々ありますので、良かったら遊びに来てくださ~い♪
by akko (2010-03-20 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。