SSブログ

和菓子屋さんだけど [食いしん坊バンザイ -明石編-]

昨日はびっくりするくらいのポカポカ陽気でしたね。
ただ、陽が沈んでからの気温の下がり具合の方がもっとビックリだったけど...
最近の温度変化、激しすぎ!

と、そんなポカポカ陽気の午後、仕事で明石駅方面へ出掛けました。
ちょっと歩き回ったりしたので、明植堂 でおやつを買って夕方帰社。

餡入りみたらし団子餡入りのみたらし団子。
1串130円。
甘いかな~って思いながら買ったけど、意外と大丈夫。
お餅がどっしりしたタイプではなく、プルンとした、ちょっと葛餅っぽい食感のもので、その中にあっさりした漉し餡が入ってました。
結構合います!


と、明植堂さんは明治8年創業の和菓子屋さんなんだけど、最近は洋菓子も作っておられます。
ってことで...

モンブランシューモンブラン・シュークリームも [るんるん]
カタチはエクレアっぽいけど、こちらのお店ではエクレアもシュークリームも全部このカタチ。
モンブラン・シュークリームは、手作り感いっぱいのあっさりカスタードがいっぱい詰まったシュークリームの上に、ほんのり洋酒の効いたマロンクリームをたっぷり絞ってあります。
結構なボリュームだけど、先ほどのお団子同様、甘さは控えめで見た目ほどヘビーではありません。
てか、あまりに美味しくてペロっと完食。
かなり大きいけど、1個150円。
安い [揺れるハート]


モンブラン以外にも、フルーツがいっぱい乗ったのとかがありました。
手土産にもケーキより安くて、色んな種類があって、あっさりだし、良いかも。


と、お仕事だけど、このお天気のお陰でちょっとした春の遠足気分を味わえました [かわいい]

梅の花が満開


人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

satachie

いや~ん、美味しそうー。
花より団子?!

by satachie (2010-03-17 10:18) 

akko

satachieさん、そうそう、やっぱり団子です♪
出発前から 「おやつ おやつ...」 と、食べることばっかり考えながら出ました。^^;
本当は分大の草餅を買おうと思ったんですけど、生憎売り切れで。
でも、そのお陰で違う味を発見!
シュークリームがかなりいけました。
リピート決定~
by akko (2010-03-17 10:20) 

koume

お団子が美味しそう~。
食べたくなっちゃったww
中に餡子が入ったのって食べたことがないですが、
きっと甘からで、意外と美味しそうな気がします^^
by koume (2010-03-17 11:32) 

akko

koumeさん、餡が入ったのって、珍しいですよね?
甘ったるいのを覚悟で買ってみたんですけど、意外にもあっさり。
おっしゃるとおり、甘辛でいけました~♪^^
by akko (2010-03-17 12:19) 

空楽

お団子食べたくなりました。
by 空楽 (2010-03-17 14:00) 

akko

空楽さん、お団子... 今日はないです。
お口が寂しい。^^;
誰か配達してくれないかなぁ~
by akko (2010-03-17 15:17) 

そらまめ

ポカポカ陽気だったんですか・・・
羨ましいです・・・
今日も雪がちらちら、しかも真冬日でした(泣)
マイナス気温ですよっ!!
明日、たみいぼたんであるコラージュの会に行くのです。
ほんとはそんな場合じゃぁないんですが・・・
現実逃避してきます♪
by そらまめ (2010-03-17 19:22) 

akko

そらまめさん、今日からまた気温が下がってきました。
週末まで下がり続けるようです。
どうなってんでしょうねぇ???
で、コラージュの会ですか?
なんか、楽しそう♪
忙しい時でも息抜きは大切ですよね。^^
しっかり気分転換してきてくださいね~
by akko (2010-03-17 20:21) 

akko

きみなりさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2010-03-17 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。