SSブログ

東京での2時間 [東京だよおっかさん]

水曜日、午後休して東京入りしたもう一つの目的はこちら。

太田記念美術館太田記念美術館です。
原宿駅なんて、20年ぶりくらいで利用しました。^^;

江戸の彩--珠玉の浮世絵コレクション開館30周年記念 江戸の彩 -珠玉の浮世絵コレクション-』、この日がちょうど最終日だったのです。
見たい絵が出てたので、チャンスとばかり行ってきました。

で、絵を見たあとは地下にある手拭いの かまわぬ でお買物。

服か?

コレ、なんだと思います?
ちっちゃい服みたいだけど、実は...

ペットボトルカバーペットボトルカバーなんです。
夏とかは特にだけど、冷たいお水を買ってバッグに入れてたら、露でビチャビチャになっちゃったこととかないですか?
私はビチャビチャになるのがイヤで、いつもハンカチとか巻いて入れてるんだけど、すぐにズルっと脱げてるの。^^;
これだと手拭い生地だからしっかり水分を吸収してくれて、乾きも早そう。
しかも可愛い [るんるん]
保温・保冷の効果はないけど、私は常温が好きなのでこっちの方が良いのです。
洗いやすいしね。^^

小さいボトルにも使えます!最近よく見る小さいボトルにもちゃんと使えるすぐれもの!

千趣会マンスリークラブで送って来たイマイチな手拭いがあるんだけど... 自分でマネして縫ってみよっかな。
ちなみに、千趣会の手拭いは生地が違うの。
普通手拭いって洗えば洗うほど柔らかく、良い風合いになると思うんだけど...
千趣会のはちょっと硬め。
普通に手芸屋さんで売ってるブロードに似た感じです。


人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 5

akko

>> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

>> 空楽さん、nice! ありがとうございます!

by akko (2010-02-28 21:01) 

tommy

私もてぬぐい大好き❤いまひとつ使いこなせてませんが・・・。
by tommy (2010-03-01 22:53) 

akko

tommyさん、手拭いイイですよね♪
私は最近元祖使用方法に立ち返り、タオルとして使用しています。
意外と使い勝手良いです。
洗濯も嵩張らず、乾きも早く、旅行の際にも荷物が少なく済んで。
しかも、使えば使うほどクタクタになってきて、顔を拭いたりするにはタオルより気持ち良いです。^^
by akko (2010-03-01 23:04) 

ちゅん

かわいい~、さすがかまわぬさん!
私も手ぬぐい好きで、美術展などの企画物手ぬぐいがあるとついつい買ってしまいます。
by ちゅん (2010-03-01 23:43) 

akko

ちゅんさん、コレなかなか良いでしょ~? ^^
美術館の手拭いは面白いの多いですよね。
私もついつい見ちゃいます♪
by akko (2010-03-01 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初・代々木上原大丸東京店での収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。