SSブログ

神鷹 酒蔵開き [食いしん坊バンザイ -明石編-]

昨日は 江井ヶ嶋酒造 の酒蔵開きがあり、行ってきました。

事前申し込みで限定1000名。
午前の部と午後の部があり、私は午後の部に参加してきました。

到着すると既にこの賑わい [あせあせ(飛び散る汗)]

江井ヶ嶋酒造 酒蔵開き

この列に並んで、送られて来た入場券(ハガキ)を見せて受付、ふるまい酒のチケットや場内の案内図などを頂きます。
そして、そのままふるまい酒の配布コーナーに直行 [ダッシュ(走り出すさま)]
ちなみに、左に写ってる酒蔵は一番古い木造蔵、「大歳壱番倉」(明治22年竣工)です。


樽酒器は紙コップでも、樽から柄杓で酌んでくれるってのは、見てるだけでなんだかスッゴク美味しい気分になりますよね。
実際、頂いた樽酒もすっごく美味しかったんですけど。^^
これ、1人一杯なんですが、「大盛りでっ!」ってお願いしたら並々と注いでくれますし、お代わりしたいよ~って思ったら、一杯100円でOKなんですよ。
めちゃめちゃお得 [るんるん]


ってことで、場内ではアチコチで集まって宴会が行われてて、なんかその光景がほのぼのと言うか、のどかと言うか、ちょっと楽しかったです。^^


宴会と言えばおつまみとかも必要ですが...

屋台コーナーちゃんと屋台も [るんるん]
蛸飯、フランクフルト、粕汁、カツメシ...
あと、カップ酒を温めた熱燗も。
至れり尽くせり、これだけ揃ったら宴会もできますよね。^^

たこ焼き~私はたこ焼きを購入。
ちょっと端っこ食べてますが...

寒い中、アツアツのたこ焼きにお酒。
幸せなランチタイム [揺れるハート]


この後場内をアチコチ見学し、即売コーナーで生原酒とか、酒粕とか、いっぱい買って、大満足で帰宅しました。
すぐ近くなのに、あんまり行くこともないし、ちょっとした旅行気分を味わえました。
しかも、最近ついついアチコチのお酒を取り寄せちゃったりして神鷹を飲む機会が無かったんだけど、「こんなに美味しかったっけ???」 てくらい美味しかったので驚き。
作ってところをを見てもほんとにちゃんと作ってるし... かなり見直しました。

こりゃ来年も行かなきゃっ [ダッシュ(走り出すさま)]


江井ヶ嶋、「西灘」 とも呼ばれるだけあって、海がキレイに見えました [ぴかぴか(新しい)]

播磨灘


人気ブログランキングへ


ところで...

昨夜(今朝?)Teitterでつぶやいてたら、kenkobato(ケンドーコバヤシさん)から返信があった。
どうでもイイ内容なんだけど、夜中と言うのもあって、やたらと可笑しくなってひとり大笑い。^^;

だって、私が 「コード・ブルー を見ると毎回泣いてしまうんやけど、まんまとやられてるような気がする」 って書いたら、今の私に必要なんは コレ やって、「いくらブルーでもおれはakkoの味方やで。がんば がんば」 なんて励まされたの。
コドンって、なんやねんな!


nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

satachie

え~、本物のケンコバ?
あほらしいコメントだけど、笑っちゃう。
コードブルーなんですね。
コールドブルーだと思ってました。カタカナ苦手です。
by satachie (2010-02-14 11:46) 

そらまめ

こんにちは~。
なんかやたらとソネットが重たくないですか・・・?
これってそらまめ側の問題・・・?
西灘って響きが懐かしい~♪
by そらまめ (2010-02-14 14:31) 

akko

>> satachieさん、ほんまもんのケンコバです。^^;
私もカタカナ苦手。
なので、未だに「コード・ブルー」の意味はわからず...

>> そらまめさん、懐かしいでしょ~
で、ソネット重いですか?
ここ数日こちらは大丈夫ですが...
どしちゃったんでしょね???

>> タケルさん、nice! ありがとうございます!

>> ほりけんさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2010-02-14 18:24) 

tommy

めっちゃええイベントですやん~。しかもいいお天気でよかったですね。私も来年は応募するぞお~♪
あ、でもこのイベントは車では行けませんね。山陽電車のらなきゃな。
by tommy (2010-02-14 20:56) 

akko

tommyさん、そうなの、車では行けないの。
JR大久保駅からたこバスでも行けますよ。
うちはちょっと足の悪い父親が一緒だったのでタクシー利用。
大久保駅から1500円程度なので、人数多いとこれも便利。
毎年2月の15前後の土曜日みたいです。
あと、太陽酒造では3月末まで試飲会みたいなのを受付してるらしいよ。
http://taiyousyuzou.web.fc2.com/
by akko (2010-02-14 21:14) 

koume

こんばんは、はじめまして…ですよね?w
ご訪問が遅くなり、申し訳ありません。
覚えておいででしょうか…我が家のちゃー子さんの記事に、
ご訪問をして頂いていました。
悲しい出来事で凹んでいましたが、ボチボチブログを再開して行こうと思っています。
これから、どうぞよろしくお願いします。
by koume (2010-02-14 23:30) 

akko

koumeさま、ご訪問ありがとうございます。
そして、おかえりなさい。^^
ちゃー子さんのことは本当に残念でしたが、ちゃー子さんはスッゴク幸せな気持ちで旅立ったと思いますよ。
うちの子も今闘病中なので、最後はちゃー子さんのようにお見送りできるように、それを目標に頑張っております。
でっかいポスターのちゃー子さんに怒られないように、笑顔で頑張ってくださいね♪
by akko (2010-02-15 00:34) 

ちゅん

江井ヶ島酒造の蔵開き、行ったんですね!
チラシを見たとき、1000人も集まるの!?って思っていたけど、大盛況だったようでよかった。
私は予定があったのでこれはパスしましたが、太陽酒造の試飲会はいくつもりです^^

で、話は変わりますが、ケンコバ!すごい!!
ついったー恐るべし・・・ 私もつぶやいてみようかな
by ちゅん (2010-02-16 00:28) 

akko

ちゅんさん、毎年スゴイ集まるみたいですよ。
でも、そんなにスタッフも多くないから1000人が限度だって。
太陽酒造の方は予約しておくとお料理も出してもらえるんでしょ?
私もお願いしてみようかと思案中です。^^

で、ケンコバは毎日かなりの数返信してるみたい。
ただ、そんなに時間あるのか!?
って気もするから、もしかしたらスタッフが加わってるのかも知れませんが...
つぶやきそのものもとっても面白いので、ちょっと覗いてみても良いかも。^^
by akko (2010-02-16 02:02) 

akko

佐々木さま、nice! ありがとうございます!
by akko (2010-02-19 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

我慢できず、突撃~お魚ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。