SSブログ

冬は煮込みがイチバン [おうちごはん&スイーツ]

この週末は、比較的家でゆっくり。
こんな時の夕飯には煮込みがピッタリ。

タジン鍋で仕込み今回はタジンで。
塩とスパイスをすりこんでこんがり焼いたスペアリブに、ネギ、大根、レッドキドニー(赤インゲン)、プチトマトを入れて煮込みます。

煮えました♪お野菜からいっぱい水分が出て煮えてきました。
こうやって見るととっても洋風だけど...

お皿に盛ると意外と和風。

スペアリブの煮込み.jpg

味付けもお醤油でサッパリ。
トマトの酸味がお肉によくあいま~す [るんるん]


人気ブログランキングへ




Partie Luisante - パルティエ・リュイゾントゥ -
新作UPしました。

ヴィーナス・ピアス
ヴィーナス・ピアス
星型の淡水パールのピアスです。
金具にはチタンを使用していますので、
肌の弱い方にも比較的安心してご使用頂けます。

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

akko

ほりけんさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2010-01-12 10:10) 

そらまめ

こんにちは~。
やっといつもの生活に戻ったそらまめです♪
美味しそう~♪
うちも冬は煮込み物が多いです。
ストーブに載せておけば勝手に出来る
手抜き料理ばかりなのです~(笑)
タジン鍋、そのうち欲しいなぁ・・・
by そらまめ (2010-01-12 11:54) 

小凛

美味しそうですねえ~
いいですねえ~~お腹も気分もほっこりしそうだ♪
赤インゲン?まるで小豆みたいですね☆
トマトはホットほうが断然美味しいですよね
by 小凛 (2010-01-12 12:06) 

akko

>> そらまめさん、お疲れさまでした~ ^^
やっぱり煮込みが簡単で美味しくて、温まって良いですよね。
タジン、なかなか良いけど...
お汁が多いとブクブクと出てきちゃって困ります。あはは

>> 小凛さん、冬はタジンが大活躍ですね。^^
赤インゲンは茹でるのジャマクサイから、いつも缶詰やパックのを使ってます。
本当は白いんげんの方が好きなんだけど、売り出しになってるのがなぜか赤が多いの。なんでかなぁ???
小凛さんにはスペアリブはまだキツイので、鳥肉とかで作ると良いかもね。
でもって私もやっぱりトマトはホットが好き~♪
by akko (2010-01-12 12:21) 

空楽

寒いので、鍋ものばっかりです。
タジン鍋欲しいなぁ~
by 空楽 (2010-01-12 13:45) 

akko

空楽さんとこはファミリーなので、タジン鍋も大きいのが良いですね。
煮たり蒸したり、重宝しますよ~ ^^
by akko (2010-01-12 14:19) 

ぱんの日

冬はあったかメニューがいいですね!
お豆が沢山で私好みですよ~♪
このところご訪問がおくれてしまって
ごめんなさいね!
ストーなペースの更新になりますが
よろしくお願いしまーす♪

by ぱんの日 (2010-01-13 17:14) 

akko

ぱんの日さん、お豆いっぱいだと食べ応えもあって、イイですよね。^^
何か始められるんですよね?
頑張ってくださいね!
ブログはゆっくりで。
お互いマイペースで行きましょう♪^^
by akko (2010-01-13 21:35) 

roppy

ダジン鍋大活躍ですね。
私も欲しい~
スペアリブすごくおいしそう~
豆がいい仕事してます!!

by roppy (2010-01-14 21:38) 

akko

roppyさん、豆がイイ仕事してるでしょ~? ^^
ちょうど良いトロミも出してくれましたよ。
そのうちランチの会でもスペアリブを出しますので、お楽しみに~♪
で、タジン鍋はオススメ。ぜひぜひっ
by akko (2010-01-14 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。