SSブログ

梅の季節ですね~ [pressblog]

みなさんは梅酒とか、梅シロップとか、作られたりしますか?
うちの実家には梅の木が植わってるので、毎年収穫してakko母が梅シロップなどを仕込んでます。
でも、昔はあんまりシロップって作りませんでしたよね?
梅酒ばっかりだったような???

私は幼少の頃より梅酒が好きで、毎日飲んでおりました。
 ※ 梅酒はお酒です!
   未成年の飲酒は禁止です! ...私はもう時効です。^^;


幼稚園くらいの時に祖母に梅酒を飲まされ、「美味しい[わーい(嬉しい顔)]」と言ったらジャンジャン飲まされ、フラッフラに酔っ払ったことも...
あと、小学校から帰って梅酒をクーっと飲んでからソロバン教室へ行って先生に 「酒くさい」 と言われたり。

でもなぜか不思議なことに、梅酒は許されてました。
梅酒って、当時はお酒として認識されてなかったような???
え? 私のまわりだけか!?


あ、なんか話がズレてってますが...

全日本氷糖工業組合 ってご存知ですか?
氷砂糖の組合です。
私はこんな組合があるなんて、知らなかったのでビックリでした。

で、ここのサイトで初めてでも作れる梅シロップの作り方を紹介してます。


[ひらめき] 簡単に紹介するとこんな感じ。

梅をやさしく水洗いして、水気をよく拭き取ります。


梅と氷砂糖と食酢をビンに入れ、ビンを逆さにするなどして、すみずみまで梅をぬらします。


約3週間で完成。
シワシワになった梅はタネと皮だけになるので処分しましょう。


詳細はこちら ⇒ 梅シロップのレシピ


全日本氷糖工業組合HPでは、梅シロップ の他にも、柚茶やカリン酒のレシピも公開しています。
こういうの見るとなんか作りたくなりますよね。

私も自分で一度作ってみよっかな。



人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

ぽ~

去年は梅酒を作ったんです。今年は梅酒シロップもいいなぁ~。

話は変わりまして、下の“タジン”なんですが、そのまま食卓に出してもしゃれてるし、いい感じのお鍋ですね。

バラ、咲いて良かったですね!残った蕾も全て開花することを願って。

by ぽ~ (2009-05-28 15:49) 

akko

ぽ~さん、梅酒も良いけど梅シロップも良いですよ。
お料理にも使えますし、お菓子にも使えます♪
で、タジンはかなりはまってます!
すっごく便利だし、見た目も、手にした感じもとっても良いです。
すっかりお気に入り。^^
バラ、お陰さまでとりあえず花は元気に咲きました~。
あと2つ蕾があるんですが、それも今朝ちょっと色がつき始めてました♪
あとは新芽が出てくるかが問題です。
色々調べてたら、私の育ててる品種は特に黒点病が出やすいのだそうです。
それでも毎年咲いてるって人もいらっしゃったので、私も頑張って育てますね~!
by akko (2009-05-28 16:05) 

そらまめ

こんにちは~。
お仕事、してきました(笑)
フォトフレームを6個ほど作りました。
なぜかこれは湯布院に行きます(笑)
お酒、だめだけど、実は梅酒はいけるそらまめです。
今年は梅シロップ作ろうかなぁ・・・
って思っていたのですぅ♪
by そらまめ (2009-05-28 16:26) 

akko

そらまめさん、フォトフレーム6個ですか!?
スゴイ! はやわざ!
湯布院か~
私も送って欲しいです。^^;
最近梅酒よりも梅シロップの方が好きです。
昼間でも飲めるし。うふふ
by akko (2009-05-28 16:31) 

ママハナ

梅酒飲んで よっぱらってる 子供のakkoさん
想像して 笑ってしまった!

お父さん しっかり酒やし それ(笑)


by ママハナ (2009-05-28 19:10) 

akko

ママハナさ~ん、私は子供の頃の方が酒飲みだったのかも!?
子供の頃は、何かと言うと 「梅酒飲むか?」 って聞かれてました。^^;
by akko (2009-05-28 21:35) 

tommy

おおーっと!私昨日梅シロップ仕込みました~♪
いろんなレシピがありますがカンタンレシピで毎回やってます。
私は梅を洗って水分とってから冷凍庫で一日凍らせて、それからビンに氷砂糖と梅を交互に入れて完了。そうするとちょっと早く漬かるので待てない私にはちょうどいいようです。

梅酒も体にいいですからねえ~。子供の頃に飲まれてたとは!akkoさんお酒に強そう。。。
by tommy (2009-05-31 09:46) 

akko

tommyさん、冷凍するって聞いたことありますけど、やっぱり早くにできるんですね!
梅酒、昨日の親戚の宴会で話しに出てたんですけど、やっぱり私の周りではお酒と認識されていなかったようです。今は違いますけど。^^;
で、私は実はお酒にはヨワヨワです。
この環境で育ったのに、なぜだ!???
by akko (2009-05-31 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タジンでカレーハーブを追加 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。