SSブログ

タジンでカレー [おうちごはん&スイーツ]

2度目の登場、タジン [るんるん]

タジン.jpgゴハンに温泉卵に... タジン。
なんか、楽しげな食卓です。^^;


タジンの中は...

タジンカレー.jpg

即席カレー。
玉葱のみじん切り、細かく切った牛肉、にんにく、バジル、カレー粉なんかを炒めて、キャベツ、ピーマン、グリンピース、トマトを並べて蒸し蒸し。
お水は全く入れてませんが、野菜の水分だけで良い感じになりました。

初めてタジンで炒めたりしてみたけど、なかなか良い具合です。

混ぜ混ぜしたカレーをゴハンに乗せて、上に温泉卵をチョロっと乗っけたりして食べました。
普通のカレーとはまた違った美味しさです。
なんと言っても短時間にできるのが素敵~

活力鍋に続き、次はタジンの普及に努めたいと思います。^^;



人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

angie17

タジン・・・・見慣れないですが、
なかなかのヤツですね~(笑)
どこの国の物ですか?
by angie17 (2009-05-28 13:29) 

pan-nohi

これがテーブルに並ぶだけでも楽しい食卓になりますね!!
カレー♪いいですね~♪
カレーをみるとどうしても食べたくなります!また作ろ~♪
by pan-nohi (2009-05-28 13:43) 

akko

>> angie17さま、タジンはモロッコの伝統的なお鍋だそうです。
だけどコレはフランス製なのでした。^^;
かなり色々使えます♪

>> pan-nohiさま、カレーって、見たら食べたくなりますよね~
タジンで作ると豪華に見えます。
ごくごくフツー、ってか、かなり安上がりな料理なのに... ^^;
今度お客様が来たら、コレ出して反応を観察してみます♪
by akko (2009-05-28 14:05) 

wataharu

タジン欲しくなりました^^
お料理色々楽しめそうですね。
akkoさんのブログで新作料理が紹介されるのを楽しみにしてますねー♪
by wataharu (2009-05-28 14:26) 

akko

wataharuさん、タジン、失敗知らずです♪
とりあえず入れて弱火でかけとけば、勝手に料理できちゃってます。( ̄ー ̄)v
茶碗蒸しとかもコレでできるそうなので、今度やってみようかと思ってます。
あと、そろそろ新ジャガの季節なので、ジャガ料理もトライしま~っす。
by akko (2009-05-28 14:31) 

mei

タジン鍋、じつはちょっと気になっていました。
どんな理由でこういうふたなのかな~って。
by mei (2009-05-28 15:36) 

akko

meiさん、こんにちわ。
この蓋は、材料から出た水蒸気をまた水に戻して下へ流すためらしいです。
ってことで、お水やお出汁をあまり入れなくても煮物や蒸し物ができちゃいます。
水分の多い野菜だと、本当に無水でもOKですよ。^^
by akko (2009-05-28 16:02) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2009-05-28 16:31) 

ちいまめ

タジンやっぱり素晴らしいですね~
ちょっと購入を検討中です。
作ってそのまま器としても使えるし♪♪
中国で汽鍋ってあるじゃないですか、それに似てませんか?
これで鶏を蒸してコラーゲンたっぷりなスープも出来上がりそう!
by ちいまめ (2009-05-28 17:02) 

akko

ちいまめさん、スープ作るなら汽鍋の方が良いかも?
なんせタジンはとっても浅いのです。^^;
だから、どちらかと言えば具がメインな料理向き。
たぶんタジンでコラーゲンたっぷりスープを仕込むと...
あふれます (TДT)
同じコラーゲンでも、蒸し豚とかするならタジンはオススメですよ~♪
by akko (2009-05-28 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DHAを補給梅の季節ですね~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。