SSブログ

忘れてた。 [ベランダGardener]

昨日ベランダ報告したのに、あまりにちっこいから忘れてました。

5月20日のベランダ.jpg昨日の写真だとココです。
中央の下に置かれてる鉢です。

去年だったか、Minute Maid のペットボトル買ったら首のところにハーブ(バジル)の種がぶら下がってたんです。
で、それを一年寝かせてました。^^;

ダメ元でちょっと植えてみたんですが...

5月21日バジルの芽.jpg

元気に発芽しました~ [るんるん]

前に植えたバジルはもう随分大きくなって、今ジャンジャン食べてます。
だから、それが終わっちゃう頃にこっちが食べ頃になりそうな予感。
今年は時間差で長く味わえそうです。^^


ちなみにこの種ですが...

バジルの種.jpgこんな感じでした。
厚紙の緑の部分に穴が開いてて、そこに種を入れて薄い緑色の紙を貼って固定してあります。
で、点線より下の部分を土に斜め45℃の角度に刺して、水をやればOKと言うもの。
すっごく簡単。

ただ...
種が密集して入ってるんで、密集して芽が出てます。^^;
もうちょっと育ったら整理してやらなきゃ。



人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

wataharu

じゃんじゃん育ってますね~
特に芽が出始めの頃って、どのくらいおっきくなってるか気になりますよねー^^
ミニッツメイドの種、私もニンジン(ミニ)の持ってました・・・
あの種どこにいっちゃったんだろ???


by wataharu (2009-05-21 11:49) 

akko

wataharuさん、一年放置してても出ますよ♪
ぜひ人参を見つけて土に突き刺してみてください!^^
しかしすっごく密集してて、こんなんで大丈夫かしら?
ピンセットで脇の方のを引っこ抜いてやろうかな。
by akko (2009-05-21 12:02) 

ぷうやま

わたしも小ネギかなんかもっていたような・・・。
本当に発芽するんですね~。
by ぷうやま (2009-05-21 20:16) 

akko

ぷうやまさんとこは子ネギでしたか。^^;
発芽しますよ♪
もし見つけたらお試しくださ~い。
by akko (2009-05-22 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。