SSブログ

どんどんジャングル化 ^^; [ベランダGardener]

ベランダがモッサモサになってきてます。
たぶん、トマトがボリュームUPしたせいですね。

5月20日のベランダ.jpg

トマト、現在1mちょっと。
横に伸ばした葉がワッサワッサしてて、結構邪魔。^^;

花も実もいっぱいついてるんですけど...

5月20日のトマト.jpg

数はどんどん増えてるけど、最初から生ってる実の大きさは変化なし。
なんで???
ま、とりあえず赤くなるのを待ちましょう。


ところで...

5月20日のバラ.jpgバラですが、やっぱり病気みたい [たらーっ(汗)]
下の葉が黄色くなってたの、どうも黒点病だったようで、どんどん全体に葉が汚くなってきました。
黒点病は土にいる菌によるものだそうで、雨の雫が跳ねたりすることで感染するそうな。
ってことで敷き藁でマルチング。
最初からしておいてやれば良かったなー。
あとうどん粉病も完全には撃退できず。
定期的に消毒を続けてます。
何とかこのまま現状維持で頑張ってくれたら良いけど...

5月20日のバラの蕾.jpgそんな状態でも蕾は全部順調に育ってくれてます。
頑張って咲いとくれ~ [揺れるハート]


そしてもう一つ変化が。

5月20日のペピーノ.jpg

ペピーノについに蕾がっ!
実は夏の終わりくらいってことなので、これから花が咲いて、実が育って、熟して...
3~4ヶ月かけて変化してくのかな。
楽しみです [るんるん]



人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

pan-nohi

トマトの背丈が随分延びましたね!!
収穫まで楽しみですね♪
by pan-nohi (2009-05-20 11:04) 

akko

pan-nohiさん、トマト、目標の1.5mまであと少しです♪
実はまだまだ緑なんですが、ついジーっと見てしまいます。
恐くて赤くなれないのかも!?
あと、青唐辛子のアブラムシを何とかしたい...
芽の部分にビッシリついてて、スプレーするんですけど、そんなに強いのじゃないからすぐにまた復活。
気持ち悪いのに、ついつい観察しちゃって、ゾワワワワ~っとなってます。(-_-;
by akko (2009-05-20 11:43) 

ママハナ

すご~
ベランダ菜園楽しそ~ さすがは父の娘(笑)

トマトなかは水やらんほうが美味しいらしいし
ベランダ向けなんかな。。。

実つけるのって 手入れが必要で
大変そう~って EMの本(比嘉さん)で読んだだんだけど
(ワキ芽かきっていうんでしょうか?)
手入れしてるんだよね?

家庭菜園もやりたいって ず~~っと思ったまま
今にいたる私です。
きっと石けんみたいに ある日突然やりだすかも
その際はよろしくお願いします。

そのうちベランダがジャングルになってるかな(笑)
トマトの収穫が楽しみやね。


by ママハナ (2009-05-20 11:50) 

akko

ママハナさん、ベランダ菜園楽しいです~♪
トマト、私も水は控えめの方が美味しいって聞いたのでホドホドにしてます。
毎朝1L弱くらいかなぁ。← トマト2本で
たまに天気予報が雨だからやらずに出たら晴れちゃって、夜見たら「疲れた~」って感じになってることはありますが、結構丈夫です。
お手入れは、支柱の誘引してやることと脇芽かき、あとは2週間に一回くらい追肥してやるだけで、かなり手間いらず♪
ほとんどの時間がお手入れと言うより、ジーーーっと見て過ぎてってます。^^;
トマトは虫もつきにくいし、オススメですよ~
あと、お手入れしてる時からすっごくトマトの香りがするのが好き。
ちょっと葉をゆすったり、脇芽を指で摘んだりしたら、トマトの香りが広がります。
石鹸ほど手はかからないので、ぜひぜひ初めてみてくださ~い。^^
by akko (2009-05-20 12:47) 

pan-nohi

ゾワワワワ~っ!!わかりますよ!!
小さい虫って、野菜用の無農薬スプレーをしただけでは
とれないんですよね。
でも無農薬だからこそおいしく安心な野菜が食べれるんですよ♪
ゴム手袋をつけて私は手でさささっとはらってしまいます。
  やや・・・つぶしてる気もします・・・
by pan-nohi (2009-05-20 13:18) 

akko

pan-nohiさん、やっぱりゾワワワワ~ってなりますよね!
そっか、やっぱり取れないんだ、スプレー。
私も食べる物にはあんまりジャンジャン使いたくないので、植物由来成分の物を、できるだけ少なくしてるんですけど...
これからはさささっとはらってみます。
潰しちゃったらゴメンなさいってことで。^^;
そういや、牛乳を水で薄めてスプレーってのも効くんですよね。
明日からは薬品やめて手と牛乳のW攻撃にしよーっと♪
by akko (2009-05-20 13:29) 

そらまめ

おはようございま~す。
やっとたどり着いた・・・
なんか朝だと言うのにめっちゃ重たくって・・・
やっと開きました(汗)
↓、めっちゃ楽しかった~!!
ほんと色々ふってきますね~。
これから色々実が成るのが楽しみ♪
バラの下にハーブとかを植えたら
虫が来にくいって聞いたことありますよ~。
by そらまめ (2009-05-21 09:27) 

akko

そらまめさん、おはようございます!
朝なのに、重かったんですか!?
ソネット、何かしてたのかなぁ???
で、ハーブね。
買いましたよん♪
でも、足元に植えると好きな環境が違うからどっちかがダメになっちゃう場合があるそうで、近くに置いてやることに。
ちょうどトマトも茂ってて、通気性が悪くなって虫も来そうなので、そういうとこに置いてやろうと思って。
バラの病気にはイマイチ効果はなさそうなんですけど...
お料理にも使えるし、一石二鳥ってことで♪
アズーロもちょっと増えて青い花がいっぱい咲くようになりましたよ~ ^^
by akko (2009-05-21 10:10) 

ぷうやま

トマトめっちゃ茂ってますね~。
さすが!
うちのシークワーサーも病気みたいで、だんだん葉の色が白っぽくなってきた・・・。
うどん粉病かなあ???
柑橘類はすぐ病気になりますね・・・。

by ぷうやま (2009-05-21 20:19) 

akko

ぷうやまさん、なんか横にも葉を伸ばしてるんで、ちょっと邪魔です。^^;
シークワーサー、病気なんですか!?
そういや、うちのレモンもお亡くなりに...
柑橘系って、虫にも好かれるし、温度変化にも弱いし、なかなか難しいですよねー。
by akko (2009-05-22 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏はネイルの季節!忘れてた。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。