SSブログ

この季節の京都と言えば... [京都どす]

柏餅 [るんるん]

柏餅.jpg本日学習会で京都だったんですが、早めに出発して開店早々の 祇園饅頭 へ寄り道。
でもまだ開けてすぐで商品が届いてなくて、ちょっと待ってて無事購入できました。
そこまでして食べたい柏餅は...

味噌餡.jpg味噌餡入りです~ [揺れるハート]
端午の節句のお菓子と言えば、粽か柏餅が定番ですが、京都の柏餅は味噌餡があるんです。


味噌餡柏餅、実はうちの近所にも売られてるんですが、白餡に白味噌を練りこんだもの。
でも京都でメジャーなのは写真のような茶色いトロ~っとしたしっかりした味噌味のもの。
コレがたまらなく美味しいのです。
特に祇園饅頭さんのは味噌が濃くてakko好み。

普通の柏餅は年中アチコチで見かけますが、味噌餡柏餅は端午の節句の前後1~2ヶ月程度しか購入できません。
ってことで、この時期に京都へ行ったら、必ず買いに行っちゃいます [ダッシュ(走り出すさま)]


人気ブログランキングへ


祇園饅頭 (和菓子 / 四条、河原町、三条)
★★★☆☆ 3.5


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

けん

祇園饅頭、いいですね。最近京都に行ってないので(3月に1時間程寄りましたが)、無性にしんこや肉桂餅を食べたくなってきました。


by けん (2009-04-26 14:09) 

akko

けんさん、一年ぶりの味噌餡柏餅、美味しかったです~♪
シーズン中にもう一回食べておきたいところですが...
果たしてそううまくスケジュールが重なるかどうかが問題です。^^;
1時間じゃ祇園饅頭までは厳しいですね。
そういや、伊勢丹の仙太郎にも味噌餡柏餅がありました。
もういっぱい買ってたので断念しましたが...
でもやっぱり気になります。
by akko (2009-04-26 19:13) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2009-04-26 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。