SSブログ

衝動買いしたけど... [ベランダGardener]

先週の水曜日、会社のノー残業Dayだったので定時であがって明石駅近辺でお買物。
でも、目的の物は結局イマイチで...
うろうろしてる間にこんな物を買ってしまった。

中国山椒.jpg

中国山椒。
今朝植えました。

中国山椒の葉.jpg

日本の山椒と違って、なんか葉がピッカピカ [ぴかぴか(新しい)]

売場の説明では、「盆栽にヨシ。実もスパイスとして楽しめる。」と書いてあったのですが...
良く考えたら私は花椒のビリビリとした辛さが苦手で、四川料理店とかでヒーヒー泣いているのでした。
ってことで、私のベランダ畑には必要なかったか???
ま、葉っぱがツヤツヤして可愛いので、観賞用でも良いっかな。


ところで、育て方とか、いつ頃実がつくとか、気になってWEBで調べましたが...
ぜんぜん出てません!
ナゾの中国山椒。
そのうち実がなったらまたご報告します。^^;



人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

そらまめ

おはようございま~す。
そうそう、山椒だっ!(笑)
これ、何だったっけなぁ・・・って考えちゃいました。
葉っぱがきれい♪
どんな風になるのか楽しみです。
昨日はこの辺はみぞれが降りましたよ・・・
1日ずっと雨。何で休みの日は雨なんだろう・・・・
今日はうす曇。早くあったかくなってほしいです。
by そらまめ (2009-04-27 08:27) 

wataharu

去年、日本の山椒の苗をいただいて育てていたのですが、今年はいなくなってしまいました・・・
山椒って日本と中国と違うんですね。
中国山椒は葉っぱが綺麗だから観賞用にもいいかも^^
by wataharu (2009-04-27 09:05) 

satachie

おォ!着実に充実させていますね。
山椒くんに会えるのを楽しみにしてま~す。

by satachie (2009-04-27 10:04) 

akko

>> そらまめさん、この山椒葉っぱがキレイでしょ♪
昨日はアチコチで雪だったみたいですねー。
ほんと、寒くてヒーターいっぱい付けちゃいました。
でもって、またキャブさんも膀胱炎再発... (-_-;
北海道は今日も寒いですか?
こちらは快晴になりました。
たぶん明日はそちらも晴れですよ~ ^^

>> wataharuさん、山椒、なくなっちゃいましたか!?
植物って、環境に合う合わないって、難しいですよね~
合えば放っておいてもジャンジャン育つのに。^^;
これは葉っぱのピカピカに惹かれて買っちゃいました。
新芽も出てて元気なので、なんとか頑張って成長して欲しいです。
でもって、先日買った椿も届きましたよ~♪
GW突入したら植えたいと思います。^^

>> satachieさん、ジャンジャン植えてってますよ~
あと、青唐辛子に椿2鉢、ペピーノと言う怪しい果物が控えております♪
先日の香菜は残念ながら枯れちゃったんですが...
数年前に植えた残りの種を発見したので、ちょっと植えてみようかと思ってます。
出るのか!?
by akko (2009-04-27 10:41) 

pan-nohi

どんなに育っていくのか不思議ですね♪
でもそれも楽しみですよね!!

by pan-nohi (2009-04-27 13:01) 

akko

pan-nohiさん、中国山椒の育て方、通販ページには書いてあるのですが...
実はいつなるとか、どの程度育つとか、具体的に書いてあるところは発見できず。
どうなるのかちょっと楽しみなような... ドキドキです。^^;
by akko (2009-04-27 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。