SSブログ

花冷えだけど楽しい京都 [京都どす]

今日は久々に学校へ行きました。
長々とサボってた学習会、年度末くらいはマジメに出席してみようかと。^^;

ちょうど2年前から始めた課題が本日で終了し、良いケジメになりました。
来月から新しい課題、もう少しがんばりま~す!

で、せっかく京都まで行くので、資格課程の実習でお世話になった sa-yuri さんと、学習会前にランチして来ました。
場所は京都在住の sa-yuri さんにお任せ。
疏水沿いのレストラン リーボン です。
なんと、桜の見える席を予約しておいてくださいました~
ありがとう!

窓の桜.jpg

ここ数日の寒さで桜は2部咲きくらいでしょうか?
でも、外は寒いけど、温かいお部屋で美味しいランチをしながらお花見なんて、贅沢~ [ぴかぴか(新しい)]

ランチタイムの予約は2500円のコースからってことで、景色だけじゃなく、お料理もちょっとお昼から贅沢してみましたよ。

ますは前菜。

鰹と玉ネギのテリーヌ.jpg

鰹と玉ネギのテリーヌです。
今年初の鰹かも?
春鰹ってことで、今が美味しいシーズンなんですよね。
テリーヌも玉ネギの臭みとかはなく、とっても甘くてマイルド。
合いますね、この組み合わせ。


そしてスープはカボチャ。

カボチャのスープ.jpg

濃厚です!
ビタミン摂ってるって気分♪
甘くて、中にパンが浸してあります。
ほんのりバターの香りが良いです。


そしていよいよメイン。
本日の鶏、豚、牛、魚料理の中から選べます。
私は豚肉料理にしました。

豚料理.jpg

ロースでおネギやマスタードを包んでグリルしてあります。
めちゃうま~ [るんるん]
付け合せのお野菜もメインに負けないくらい美味しく焼いてありました。
ボリュームあるけど、お肉の量としてはそんなに多くなく、ほとんどがお野菜。
これ、意外とヘルシーメニューかも?
今度マネしてやってみよ。
きっともっと庶民派な出来になるでしょうけど。^^;


最後はデザート。

デザート.jpg

なんか、盛りだくさん。
豆寒みたいなのの上に、アイスとプリン(ブリュレかな?)が乗ってます。
プリンには抹茶(たぶん)が入ってて、和と洋の絶妙なハーモニー。
幸せ~


このお店は味はもちろん、暖かい雰囲気でとっても気持ちよく過ごせました。
何度も行きたくなるような、そんなお店です。
すっかり気に入っちゃった [るんるん]

短い時間でしたけど、朗らかな sa-yuri さんと久々に色々な話で盛り上がって、とっても楽しい、有意義な時間をすごせました。
sa-yuri さん、色々お心遣いありがとうございました。
またお会いしましょうね。^^



人気ブログランキングへ


フレンチレストラン リーボン 北白川 (French Restaurant ReaBon) (フレンチ / 元田中、茶山)
★★★★ 4.0


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

そらまめ

おはようございま~す。
京都も咲いてる~!!
なんか取り残され感があるそらまめです。
秋口の紅葉は張り切れるんだけどな~(笑)
またまた美味しいものを・・・!!
今日、そらまめはコストコに行こうと思ってます。
発見したんです!コストコで例のココア・・・!!
by そらまめ (2009-03-29 07:41) 

akko

そらまめさん、昨日の京都はめちゃめちゃ寒かったです~。
でも、お花見観光客でとっても賑わってましたよ。
見頃は今週末あたりのようですが... 北海道はまだまだなんですよね。^^;
ここのお料理美味しかったです。
疎水沿いの桜はそんな人混みもなく、のんびり優雅に眺められて良いです。
コストコ、興味津々ですが未体験です。
楽しそうですよね~
で、ココアあるんですか!?
あれ以来一度も発見できてません...
また情報お願いします!
by akko (2009-03-29 12:08) 

sa-yuri

遠いところ、早起きして来てくださってありがとうございました!
実習以来の再会、ほんとに嬉しかったです。
また、お会いできる日を楽しみにしていますね。
お互い、からだに気をつけて、ハッピーな日々を過ごしましょう♪
by sa-yuri (2009-03-29 20:41) 

akko

sa-yuriさん、こちらこそ私の予定に合わせてくださってありがとうございました。
楽しいお喋りに、美味しいものに、キレイな景色に、とっても贅沢な気分を満喫できました。^^
健康第一、また笑顔でご一緒できるのを楽しみにしていますね♪
by akko (2009-03-29 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。