SSブログ

ヘルシーディナー [食いしん坊バンザイ]

大阪で研修受けてます。

昨日は帰りに アクティ大阪 16階にある上海家庭小菜 古潭 で食事してきました。
一人1890円の蒸し料理コースです。


まずは小さな前菜が4品。

前菜.jpg

海鮮のマリネ、棒棒鶏、鶏の南蛮漬け、キュウリのピリ辛漬けです。


蒸篭.jpg主役の蒸篭の登場!
暑くならないようにIHです。
快適~[るんるん]

しかも、なんかカワイイ。

蒸し時間は7分です。

豚肉.jpgキャベツを敷いた上に沖縄の琉美豚のスライスが敷き詰めてあります。
この蒸篭が2段と...
野菜.jpg
野菜が1段。

かなりぎっしり詰められてます。
キャベツ、たまねぎ、もやし、椎茸、舞茸、えのき、蕪、南瓜、プチトマト、エンドウ...
すべて地場産らしいです。

これをお肉はごまだれ、お野菜はポン酢で頂きます。

ごまだれとポン酢.jpg

さっぱりしてて、ビタミンたっぷり。
ほどよく脂も落ちてて健康的[るんるん]


最後にデザートが付きます。

マンゴプリン.jpg

マンゴプリン。
これもプルプルで美味しかったです。


駅ビルの上にあってこの内容。
大阪って、京都とかに比べて食べ物価格が安いような気がします。


古潭 アクティ大阪店 (こたん) (ラーメン / 梅田、大阪、西梅田)
★★★★ 4.0


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

ぷうやま

近頃、虫料理…じゃなくて蒸し料理が人気ですよね。
蒸し鍋とか、まだ食べに行ったことはないのですが
ヘルシーだしいいですよね。
家でもセイロかスチーム鍋が欲しいなあ~なんて
思っています。
by ぷうやま (2008-09-12 10:20) 

そらまめ

こんにちは。
アクティ大阪・・・そういえばありましたっ!
なんか久々に聞いて懐かしい響きですね~・・・(しみじみ)
明日、健康診断に行くんですよ。
なので今晩から絶食です。
明日のお昼までakkoさん、食べ物の記事はかかないで・・・(笑)
by そらまめ (2008-09-12 12:08) 

akko

>> イモ兄弟の母、ぷうやまさん。
虫料理じゃないですよ。^^;
私は家でもたまに蒸し料理します。
蒸すには鶏が豚が美味しいです。
適当に野菜を放り込み、その上にお肉を乗せて蒸し、ポン酢で。
簡単で栄養満点でヘルシー♪
でも、私の持ってる片手鍋型の蒸し器じゃ、いちいちお皿に移してから食卓に移動せねばなりません。
ってことで、私もセイロが欲しいのです~

>> そらまめさん、懐かしい? ^^
アクティ、なんかまた工事してました。
大阪ってめったに行かないので、いく度にあちこちリニューアルされてて迷子になりそうになります。^^;
今日はご期待に沿って大阪の美味しいものをUPしようと思ったんですが... ちょっとお疲れなのでまた明日にします。
ちっ 残念だなぁ。
by akko (2008-09-12 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

真似てみたインドネシアな一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。