SSブログ

インドネシアな一日 [芸術にひたる]

本日京都でした。

午前中は細見美術館 にて、日本・インドネシア共和国国交50周年記念 インドネシア更紗のすべて ─伝統と融合の芸術展 を見ました。

インドネシア更紗.jpg見たかったんですけど、なかなか時間がとれなくて。
終了2日前、ギリギリセーフでした。^^;

ステキな文様ばっかりで、物欲の嵐。 ← 注) 展示物は買えませんっ

ショップではバティックも売られていましたが、目玉が飛び出る価格がくっついてました。
次回バリに行くまで我慢だっ!
って、次はいつ行けるんだろう???



午後からは春秋座(京都芸術劇場)で、幻のバリ舞踊とガムラン ジョゲッ・ピンギタン~ 最後のレゴン~ ニ・クトゥット・チュニック を見ました。

ジョゲッ・ピンギタン.jpgなんだかカタカナが多くて良く解りませんが...

「ジョゲッ・ピンギタン」 と言うのが舞踊の名前で、バリ島中部のギャニアール県バトゥアン村のもののようです。
で、「ニ・クトゥット・チュニック」 が舞踊家の名前で、なんと85歳(公称では)のおばあさんです。

歩くのもやっと。
だけど、それでも踊れるのがスゴイ。
確かにもうバリ舞踊独特の腰の動きとかはできないんだけど、足の運びと手や顔の表情で、しっかり踊っておられましたよ。

このおばあさんの他に、踊り手はあと2人。
おばあさんの孫のニ・ワヤン・スカリアニさんと、とその娘(おばあさんの曾孫)のスリ・マハリエニさんです。
曾孫のスリ・マハリエニさんは18歳でとっても可愛い人でした。
もちろん踊りも上手。
ベテランの味のある踊りももちろん良いけど、私は若い人の踊りの方が好きです。
ちょっとオジサンっぽい意見かな。^^;

ガムランの演奏もとっても良かったです。
思わず居眠りしちゃうほど...
どうもガムランを聴くと癒されすぎて眠くなります。
聞きたいのに...


他にもお楽しみがありましたが、それはまた明日にでもご報告します[るんるん]
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

ママハナ

こんばんは!

お~~~観に行ってきたのですね~。
おばあちゃん 飛行機乗って日本まで来はったんや~^^
地元のバリの新聞にも出発の事が書かれてたらしいですよ(オット談)

バティックの展示会もきっとよかったのでしょうね!
バリでもBIN HOUSEのシルク バティック め~っちゃ欲しいけど
ケタが2つも3つも違うので 鑑賞するだけで帰ってきます。

次回は一緒にジョグジャなんていいかも~(バリで待ち合わせしてね!)
バティックの天国ですよ~。
お金貯めなきゃね。(BIN HOUSE並のクオリティは難しいけど きっといいのあるよ)


by ママハナ (2008-09-13 22:22) 

akko

ママハナさん、プリアタン以来のバリ舞踊でした~♪
ガムランも生演奏はやっぱり違いますね。
とっても良かったです!
おばあちゃん、9月6~20日の間に、島根、大阪、愛知、京都、東京(2箇所)、甲府とまわるそうで、ちょっと体調が心配です。^^;

バティック、ミュージアムショップに置いてあったのを 「いいなぁ~」 って見たら、6万ほどしてました(*_*)
工房のサインが入ってるとかって書いてありましたけど...
そんな高いバティックを買っちゃったら、額に入れて飾るか、帯とかに仕立ててもらわないといけなくなります。^^;
ジョグジャでバティック鑑賞&お買い物。
とっても魅力的です~♪
お金ためます!
がんばりまっす!!
by akko (2008-09-13 22:37) 

ママハナ

ジョグジャツアーは コメント書きながら
「akkoさんとジョグジャ行ってもええ?」と
オットに了解とったところ
OK!だったので なんかすでに行く気満々ですよ!
本気やで~
by ママハナ (2008-09-14 11:02) 

akko

ママハナさん、真剣にお金貯めます!
今とってもビンボーなので。^^;
ぜひぜひご一緒してください~♪
by akko (2008-09-14 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。