SSブログ

開けてみてのお楽しみ♪ [京都どす]

昨日の京都で頂いた美味しい物をあれこれ。

午前中の美術館で学校のお友達(おかあさん?)であるエリザベートさんと待ち合わせてご一緒にランチしました。
場所は... 学校。^^;

美術館近くの オ・タン・ペルデュ でランチBOXを購入し、学校のカフェで頂いたのでした。

ランチボックス.jpg

本日のメインはサーモンの冷製です。
写真ではちょっと崩れてますが、キレイな切り身が真空パックに入った状態で入れられてました。
あとはトロトロのキッシュに、人参のサラダ、ラタトゥイユ、パン。
そしてデザートのパンプディングです。

店頭には本日のランチボックスの内容が書いてあるんですが、サンプルのような物は置いてません。
なので、ある意味開けてビックリなのです。
毎回楽しめます[るんるん]


お店でランチボックスを用意してもらってる間に、思わず家で食べる用に買っちゃいました。

焼き菓子.jpg焼き菓子2種。
ドライフルーツいっぱいのコロンビエと、ライムケーキ。
写真では見難いですが、コロンビエの上に乗ってる白いのは鳩のカタチのマジパンです。
コロンビエって、鳩小屋って意味らしいです。

焼き菓子_断面.jpg中はこんな感じです。
ライムケーキの方はちょっと緑っぽい黄色です。
味も甘酸っぱくて、ライムの香り。
コロンビエの中のドライフルーツはとっての細かく刻んであって、ナッツの粉も入ってるみたいです。
こちらもとっても良い香り。

どちらもさすがの美味しさですが...
ずっしりなので一気には食べられません。^^;


夕方は、私がバリ舞踊を見ている間図書館で待っていてくださったエリザベートさんとともに 和久傳 へ。

ほうじ茶金時のソルベ.jpg

今月の茶菓、ほうじ茶金時のソルベを頂きました。
ほうじ茶のカキ氷の上に、粒餡と白玉が乗ってます。
この氷、しっかりほうじ茶の味と香りがして、ちょっと苦味もあって、とっても美味しかったです。


良い物を見て、美味しいものを食べて、充実の一日でした~。
エリザベートさん、ありがとうございました[揺れるハート]
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

そらまめ

こんばんは。
うっ、美味しそう・・・
昨日の絶食は辛かったです。終わったとたん、主人と
とりあえず大丸の下でフレッシュジュースを飲もう!と
イッキに飲んじゃいましたよ。
落ち着いてから・・・やっぱりリトルスプーンへ・・・(笑)
どんだけカレー好きやねんっ! って今思いませんでした?
この間のパンの本、出てきました。
「村上祥子のふんわりパン」です。こねない! 35分から出来る!
ですよ。 久々に作っちゃいました(笑)
by そらまめ (2008-09-14 19:57) 

akko

そらまめさん、検診ご苦労さまでした。^^
ここのランチボックス、美味しいですよん♪
でも、リトルスプーンもいいなぁ... ← こっちもカレー好き
パン作ったんですか?
私はなんだか風邪にやられてしまって、色々やりたいことがあるのに動けてません。
家もむちゃくちゃ。
今夜は早寝して、明日はお掃除から頑張りたいと思いま~す。
カレー食べたい...
by akko (2008-09-14 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。