SSブログ

マクロビオティック風、お食事のススメ [おうちごはん&スイーツ]

[ひらめき]マクロビオティックとは...
食文化研究家である桜沢如一氏の説に基づく食生活法です。
日本古来の食事を参考に、主食を玄米や雑穀にし、副食は野菜や漬物、乾物などを中心に摂ります。
基本的に、桜沢氏の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法ですが...
現在では色々な見解が混じって、それにより分派してるようです。

詳しくはこちらをご参考に。
  ・ 生食協会
  ・ 日本CI協会

生活習慣病やダイエットに効果的で、なぜか日本より海外で盛んに実践されてきたようです。
スーパーモデルでも取り入れている人は多いようですし、マドンナが専属シェフを雇ってるって話は結構有名ですよね?
細い体型を維持しつつも持久力がつくとかで、バレリーナやダンサーにも実践してる人が多いとか。

そんなこんなで、私も以前からやってみたくって何度かチャレンジしたのですが...
コレが意外と難しくって。
結局長続きせずに、本だけが増えてくようなありさまで[もうやだ~(悲しい顔)]


ですが、先日築地に行った時に塩田商店さんで干し椎茸と打豆を購入したことをきっかけに、またもや目覚めました[ぴかぴか(新しい)]
今度はどのくらい続くか解りませんが...

ちょっと思ったんですよねー。
完璧にしようとするから、無理して長続きしないんですよね、きっと。
マドンナみたいに専属シェフがいたら良いけど、私はそんなご身分じゃないし、たまには肉や魚だって食べたい。
ちょっとづつ自分なりに取り入れて、徐々にそっちへ移行できるところだけすればいいじゃんっ! なんて。
甘い?
いや、甘くないと続かないから、ここは勇気を持って甘くてヨシとします[exclamation×2]


そんなこんなで実践その1。

購入した干し椎茸と冷蔵庫にあった昆布。
あと、コレはマクロビオティックからはみ出ちゃってるかも知れないけど、美味しくするためにイリコちゃんを実家から奪ってきて...

出汁1.jpgお水に投入して一晩。

出汁2.jpg冷蔵庫で水出しの出汁を常備するようにしました。

 イリコが立った~ ← ハイジ風に。^^;

コレがあるだけでも食卓に変化が!

まずフツーに蕎麦。

蕎麦.jpgだけど、出汁をとった干し椎茸も刻んで具にできるところが魅力です。
粉末出汁とかそばつゆとかがあれば同じく簡単に作れますが、こっちの方が栄養価は断然上。
干し椎茸ってビタミンDが豊富なんですよね。
イリコの出汁も加わって、骨が強くなるかしらん[るんるん]


それからゴーヤチャンプルー。

ゴーヤチャンプルー.jpgコレには豚肉がないと寂しいから使います。エエ、使いますともっ!
我慢したりは致しません。← キッパリ。
ただし、完全なる赤身です。
薄切りで赤身って、なかなか難しくって、ちょっとお高いしゃぶしゃぶ用とかになっちゃったりするので、ヒレカツ用みたいなのを自分で削ぎ切りして薄くしました。
薄切り肉より食感がちょっと硬くなりがちなので、にんにく醤油と酒で漬けてから、直前にゴマ油を絡めてから炒めます。
野菜と一緒に出汁をとった干し椎茸と昆布も刻んで投入!
塩、コショウ、醤油と出汁で味を調え、卵で絡めて完成です。
そうそう、卵だって食べちゃうもんね~
いつもよりちょっとダケ体に良くて、味も良いチャンプルーですよ~


お次は超簡単でおかずになる汁物。

ナスのお汁.jpg具はナスです。
適当に切ってゴマ油で炒め、刻んだ干し椎茸と、柔らかくなったイリコの身をほぐして投入。
出汁を注いでナスな柔らかくなったら醤油で味付けしたら完成。
上にミョウガを乗せて。
めちゃうまです[るんるん]



でもって実践その2。

うちはご飯はいつも父親の田舎から一年分まとめて購入。
私もそれを分けてもらってるので、基本白米を変える気はナシ。

って事で、お寿司とかする時以外は、いつも何かしらお気に入りの雑穀を混ぜて楽しんでます。
一番のお気に入りはモチキビ。
今食べてるので、京都の錦市場で買った熊本産のもの。

打豆.jpgそこへ築地で購入した打豆(石川産青大豆使用)を追加して炊いてみたところ...

打豆入りご飯.jpg

モチモチな上に、甘みがプラスされました~

塩田商店のご主人にモチキビを入れてるって話をしたら、美味しく炊ける方法を教えてくださいました。
で、実践してみたところ、いつもより美味しく炊けました。
さすが、餅は餅屋だわっ[揺れるハート]


そんでもって実践その3。

先日もご紹介した糠漬けですが、どうしても漬かり過ぎちゃう事が多々。
で、こんな風に活用。

糠漬けの炒め物.jpg刻んで塩抜きして炒め物に。
そのままの野菜を炒めるよりコクがあって、水っぽくなくって、味もつけなくてOKなので便利。
ご飯のお供にちょうど良いです。



あとは乾物をなるべく取り入れるようにしてみました。

ってことで、コレ今夜のお食事。

ある日の食卓.jpg

水出しの出汁で作った豚肉の赤身1枚とキャベツたっぷり入りのお味噌汁。
出し殻のイリコも入ってます。
あとは切干大根とニラをゴマ油で炒ったものと、キュウリとズッキーニの糠漬け。

切干大根って結構面倒なイメージがありますが、サッと戻すだけで炒め物やサラダにできるんですねぇ。
つい最近知りました。^^;

そんなこんなで、しばらく楽しく続けてみようと思ってます。
ほんとに続くのか[exclamation&question]

いやいや、続けるのだ~[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

そらまめ

こんにちは。
なるほど~! 勉強になりました。
水出しのだし汁、いいですね。
やってみよっと♪
全然関係ありませんが←の山垣のコロッケ、めっちゃ好きです♪
西宮北口にあるポンテリカ(今もあるのか・・・?)
山垣がやってるんですが、震災後、仮店舗ではじめたらしくって
ネーミングは仮店舗の逆読みなんですってっ!!(笑)
by そらまめ (2008-07-12 16:48) 

akko

そらまめさん、山垣のコロッケ大好きです~
あと、ミンチカツも最高♪
西宮北口にあるんですか?
しかし、ポンテリカって笑えますねぇ。^^;
うちは注文しておけば牛乳屋さんが一緒に届けてくれるんですよ~
いいでしょ。^^)v
by akko (2008-07-12 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京土産今年もなんとか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。