SSブログ

3年続けて [こだわりの逸品]

土曜日に大丸に行った一番の目的はコレ。

6寸5分ブリキ茶筒.jpg開化堂さんの茶筒。
ずっと欲しかったブリキ製の6寸5分です。
名前入りの茶匙もつけてもらいました~


開化堂さんは毎年この時期神戸大丸に実演販売に来られるのです。
で、最近は毎年1つづつ茶筒を買うのが恒例となっておりまして...

開化堂の茶筒.jpg一番小さい銅製の100gサイズのが始めて買ったもの。コーヒーが入ってます。
もう一つの銅製のが200gサイズで昨年買ったもの。緑茶が入ってます。

って事で、今年買ったのはデッカイでしょ?



もう一つ小さいのと比べてたら、「何を入れられますか?」ってご主人に聞かれたので、「一保堂のいり番茶を...」 と言うとこのサイズを勧めて下さいました。

一保堂の煎り番茶.jpg
煎り番茶、入りました。.jpg
ぴったり[るんるん]

ずっとこのサイズのが欲しかったんですよね~

とりあえず3年かけて欲しいのは全部揃ったけど...
この1年でまた茶筒に入れたい物ができたら、来年も買いに行きま~す。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 2

ぷうやま

akkoさんのブログでコレを知ってからずっと欲しくて。
フードジャーナリストの平松洋子さんも愛用してると書いていました。
今年こそ、私も1個づつ集めよう~。
ところで一保堂の煎り茶って、随分茶葉が大きいですね。
ほうじ茶とも違うのかな?
美味しいですか???
by ぷうやま (2008-05-21 09:42) 

akko

ぷうやまさん、この茶筒良いですよ~
コーヒーとかも、ぜんぜん香りが逃げません!
私は大丸の友の会に入ってるんですが、満期になるのが毎年この時期なのです。で、満期になった分で茶筒を購入するのが、ここ数年の恒例行事になってるわけです。^^
番茶は若葉じゃなくて、枝を整えた時に出た刈った茶葉とかで作られてるんで、でっかい葉や枝みたいなのも入ってます。カフェインが少ないらしくて、冷やして飲んでもカラダを冷やさないとか。マクロビオテックなどでもお勧めの飲物として良く登場してます。
一保堂の煎り番茶は、燻した香りがとっても強いので苦手な人も多いみたいなんですが、私はこの香りが大好きなので一年を通して愛飲してます。
でもって安いのも魅力的。
だってこんなに大きな袋なのに、300円ちょっとなんですよ~♪
by akko (2008-05-21 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Nyanny見ちゃったからには ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。