SSブログ

玉の輿!? [京都どす]

昨日の卒業式、午後からだったので午前中は今宮神社へ行ってみました。
今宮神社1.jpg
今宮神社2.jpg


雨の日のお寺や神社って、結構好きです。

お守りコレクターakko、ココには前から気になってたお守りがあるんですよね~

元祖玉の輿.jpg

玉の輿守です!
ちょっと笑えませんか?

私が見たのは 京都・お守り手帖 だったんですが、それには今回買ったこの紺色だけでした。
でも、人気が出たのか...

玉の輿.jpg

こんなにカラフルになってました[ぴかぴか(新しい)]

このお守りは徳川五代将軍・綱吉公の生母桂昌院にちなんだお守りだそうです。
桂昌院は西陣の八百屋の娘「お玉」であったと言われていて、三代将軍・家光の側室になった事で、その後将軍の生母となって大奥で権勢をふるい、従一位の高位にまで昇りつめたことから、「玉の輿」の言葉の起源とも云われているらしいです。

で、玉の輿。
んでもって、野菜の刺繍入り。

効力はどうかは知りませんが、面白いし、刺繍もキレイでお気に入り。
最近自宅のお守り展示場がいっぱいになってきたので、ケースを増設しようかと思案中です。
玉の輿も結構大きいからなぁ...


で、お参りの後はやっぱりココですよね。

今宮神社の東門を出てすぐ、あぶり餅の かざりや です。

かざりや.jpg

ココのメニューはこれだけ。

あぶり餅.jpg

あぶり餅です[るんるん]
お餅を小さくちぎってきな粉をまぶし、細い竹串にさして炭火であぶり、白みそベースのタレにつけてあります。
この味噌ダレが何とも美味しいです。
ちなみに、1人前15本で500円です。


この後大徳寺を通り抜け、バス停に向かう前に寄り道。
松屋藤兵衛で紫野松風と花寄せを購入してしまいました。

松屋藤兵衛.jpg

こちらの松風には大徳寺納豆が入ってて、締りのある味でした。
でも基本は素朴な松風で、とっても美味しかったです。
あと、花寄せは麩焼きせんべいですが、桜や椿、土筆など、色々な模様のがあります。
「どれが良いですか?」と聞いてくださるんですが、そう聞かれるととっても悩んでしまいました。^^;
こちらも軽くてパリっとしてて、良い感じでした。



ところで、さっきAmazonで見つけちゃいました。

京都お守り手帖〈2〉 (act books)

京都お守り手帖〈2〉 (act books)

  • 作者: 佐藤 紅
  • 出版社/メーカー: 光村推古書院
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本

2冊目が出てるなんて、知らなかった。
買わなきゃっ[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

まるまる

このお守り、友達にプレゼントしたいなぁ。。。
by まるまる (2008-03-21 12:29) 

akko

まるまるさん、いらっしゃいませ。^^
nice! ありがとうございます♪
このお守り、なかなか良いでしょ?
今宮神社のお守りは、全般的にどれもデザインが良くてオススメですよ。

by akko (2008-03-21 13:03) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

いろとりどり、可愛いお守りですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-21 14:28) 

そらまめ

今宮神社は行ったことがないですね~。
面白いお守りがあるものだ~!!
あぶり餅、食べてみたい・・・
by そらまめ (2008-03-21 19:16) 

けん

ご卒業おめでとうございます。働きながらだけに勉学の方大変だったと思いますが、残っている実習も頑張って下さいね。

松屋藤兵衛、昨年訪れた時は閉まっていました。茶会が多い時期だったので臨時休業かなぁと思いながらお店を後にしましたが、福耳はなかったですか?あれと出会えると絶対運がいいように思います。ちなみに私は一度もお目にかかったことがありません。

それと縁起物マニアの私としては今宮神社は画家が手書きしていると言うやすらい祭りの絵馬ですね(笑)。手書きなだけに初穂料はそこそこしますが、京都三大奇祭だけにお土産にもいいのではという一品です。そうそう、お守り手帖2は明石のジュンク堂にもありましたよ。
by けん (2008-03-21 19:32) 

akko

>> 飛騨の忍者 ぼぼ影さま、お守りかわいいでしょ~♪
ピンクだけでも薄いのと濃いのがあって、生地もステキでしたよ。

>> そらまめさん、このお守りほんとに面白いですよね。
縁結びじゃなくて、玉の輿ってとこがインパクト大です。
あぶり餅、あっと言う間にたべちゃいます。
二人前くらいたべたい気分でした... ^^;

>> けんさん、ありがとうございます。
学校は大変でしたが、とっても良い刺激になって、大変よりも楽しさの方が上でした。沢山の出会いや、京都の美味しい物が卒業まで導いてくれたのかも。^^;
松屋藤兵衛さんの福耳、昨日は置いてませんでした~。
やっぱりあんまり出会えないんですね。
今宮神社の絵馬、知りませんでしたっ!
もっと調べてから行けば良かったです。(ToT)
しかも、今日は午後から神戸で仕事だったので、帰りにお守り手帖2を買おうと思ってたのに... 忘れました。
by akko (2008-03-21 20:14) 

ぷうやま

卒業はするわ、玉の輿に乗るわで今年はakkoさん大忙しですね!
頑張れ~!
京都の神社は効き目あるよ~。
それにしてもあぶり餅って、なんて美味しそうなの?
やっぱりまた行かなくちゃ~。
by ぷうやま (2008-03-21 23:40) 

akko

ぷうやまさん、玉の輿に乗れたら、もうお金のことなど気にせず、院にでも行ってみます。^^
久留米にも、東京にも、週一くらいで行ってやろうかしら。ふふふ
あぶり餅、実はこのかざりやさんの他に、正面にもう一軒一和さんと言う店があります。
一和さんの方が歴史は古いみたいですが... なぜかかざりやさんが人気。
たぶん店頭の活気がかざりやさんの方があるからかな?
声を掛けられるとついついこっちに入っちゃいました。^^;
お味はとっても素朴な甘辛です。
この小ささも香ばしさを増して良い感じでした~。
玉の輿に乗ったら三人前くらい一気食いしに行きたいと思います♪
by akko (2008-03-22 11:41) 

小凛

今宮神社はあぶり餅だけではないのですね!
相変わらずおばあちゃんが作ってるんですか??
実は私もお守り大好きで、人によくおみやげとかでプレゼントしたりなんかしてます。「玉の輿・・・」はもちろん
買いにいかなきゃですねえ(^^/)huhu
いろんな色があるみたいですが、やはりブルー好きとしては最初からの定番を購入かな?(笑)
周りに買ってあげなきゃフレンドがヤマのようにいますわ~
お守りは人からもらうと効果アップらしいですね♪(相手の幸せを念じてから渡すと)

by 小凛 (2008-03-23 11:27) 

akko

小凛さん、あぶり餅は兄さん達数人でせっせと作ってましたよ。
前はおばちゃんだったんですか?
玉の輿は色も柄もキレイで、しかもインパクト大でプレゼントでも喜んでもらえそうですね。^^
でも、お守りとしてはちょっと高価かなぁ。
800円もしました。
私の中ではお守りって500円のイメージが強くって、「高っ!」って思っちゃった。へへ
by akko (2008-03-23 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ついに、頂きました。^^懇親会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。