SSブログ

沖縄旅行報告 ‐2日目/夕飯‐ [旅]

2日目の報告で夕飯を忘れてました。
私としたことが...

 

首里城を出たあと、ぎぼまんじゅう へ 「‘あ’って書いてもらおっかな♪」 なんて浮かれながら ‘のーまんじゅう’ を買いに行ったのですが...
あいにく売り切れで閉店
その後、ちんすこうが美味しい 新垣カミ菓子店 へ行くも、今度は定休日
前日の新垣ぜんざいと言い、今回の旅は甘い物にふられてばかりです。

で、甘い物はあきらめて 壺屋焼物博物館 へ行き、周辺のお店で壷屋焼を物色。
本当ならこの後ナイトマーケットに行く予定だったのですが、雨のため仕方なく中止。

で、あんつく へ行ってみました。

メニューは前日のうりずんに比べてかなり少なめ。
あと、全部現地の言葉で書いてあります。

これだけ食べて、あとちょっと飲んだりもしたのに、一人1500円程度でした。安っ!

お料理は「沖縄のおふくろの味」と言うだけあって、シンプルで健康的。
厨房では3人のおばちゃんがせっせとお料理を作ってました。

 

ところで...

「あんつく」とは、八重山の民具のカゴの事だそうです。(お弁当とか入れてたらしい...)
やいまねっと であんつくの写真を発見しましたので参考にご覧ください。
あと、竹富島の NPOたきどぅんブログ でも紹介されてました。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

akkoさん、更新のペースが早!!!
おかげでしっかり復習させてもらってます。
あんつくはそういう意味だったんですか。
お店の方が八重山出身かな?
by (2008-02-14 00:22) 

akko

ぷうやまさん、ガンガン更新してますよ~っ
忘れないうちに... ^^;
アンツク、なんか妙にカワイイです。
内側に絣の布とか張ったら、普通に持てそう。
NPOたきどぅんのブログで一緒に写ってる月桃の敷物、2500円で販売してるそうです。
ちょっと欲しいかも!?
昨日は帰りに近所のスーパーの沖縄コーナーへ寄ってみました。
沖縄バヤリースのグァバジュースとかはありましたが、残念ながらゴーヤジュースは発見できず...
でも、売り出しだったので麩は買っちゃいました。
今度チャンプルーを作ってみます♪
by akko (2008-02-14 09:16) 

satachie

akkoさんもぷうやまさんも更新が進んでいて
スバラシイ!
旅の復習ができて嬉しいです♪
by satachie (2008-02-14 09:41) 

akko

satachieさん、アルバム作ってたんですが(会社で)ちょっとお仕事が忙しくなりつつあってピンチですっ!
忘れないうちにそっちもガンバリマ~ス♪
by akko (2008-02-14 11:03) 

satachie

ひゃ~、アルバム!ステキです。
私も画像を早く送ろうと思いつつ.....やっぱりお料理の写真が
ほぼ全滅でした(>_<;)
あほなデジカメは買い替えかな~、あ~、出費が....
by satachie (2008-02-14 16:49) 

akko

satachieさん、本当なら早くデータをお渡しした方が良いのでしょうが...
どうせなら1枚のDCに入れちゃった方が良い???
なんて思って作り始めたら、意外と時間がかかってます。^^;
もう少々お待ちくださいね~。
ところで、やっぱり私のデジカメの不調です。
今日も再生中にいきなりダウンして、その後怪しい動きをしていました。
あと、ホワイトバランスも突然おかしくなって、何度チャレンジしても画面がまっつぁおだったり...
でも、お金ないのでもうしばらく頑張ってもらいたいです。
by akko (2008-02-14 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。