SSブログ

沖縄旅行報告 ‐2日目/後半‐ [旅]

2日目の午後は 首里城 へ行きました。
沖縄3度目にして、初です!

実は前回来るには来たのですが...
門から入ってお手洗いに行ってる間にチケット売り場のシャッターが閉まってて、入場できなかったんですよね~

 

今回はちょうど花まつり期間中だったので、あちこちに菊人形のようなお人形が作ってありました。

 

すごい風の中、琉球舞踊も上演されてました。




キレイだけど、なんだかこのお天気の中で踊るのは気の毒な感じがしました。
観客席もテントだから、お客さんもまばらだし...

 

奉神門です。
ここでチケットを切ってもらって中へ入ります。


 

門をくぐると正面に正殿が。
やっと中に入れました~ ^^;


 

右手には手前に番所、奥に南殿があります。
ここは着色されていた記録がないそうで、木のまんま。赤くないです。


 

正殿の中はとっても煌びやか。

2階には王の玉座、御差床(うさすか)があります。


 

首里城は沖縄戦で軍の施設として使用されていたため、アメリカ軍の攻撃を受けて焼失してしまいました。
現在の建物は約20年前に再建されたもので、焼失以前より残っているものは基壇や石垣のみ。それが正殿の床の一部をガラス張りにして見えるようにしてあります。



実は、世界遺産に登録されてるのは 「首里城」 ではなく、床下にある焼失前から残るこの部分 「首里城跡」 のみって知ってましたか?
私は通信大の授業で聞いて初めて知りました。
上の建物は復元品だから、世界遺産には入れてもらえないんだそうです。 

 

北殿には資料展示やショップがあります。

昔の様子を現した模型もあって、どんな風に使われていたかの解説があります。
例えば、御庭のストライプは人がキレイに並ぶための目印だったとか...
もっと特別な理由があるんだと思ってました。^^;


首里城でもすっごい暴風雨。
やちむんの里で愛用の折りたたみ傘が大破したため、ここのショップで傘を購入しました
600円でなかなか立派なジャンプ傘をゲットできました。
同じような人が多かったのか、首里城の傘を持ってる人がスッゴイいっぱいいました (ーー;

 

オマケ...

首里城のお手洗いの蛇口。
これが3匹ほど並んでます。


 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

wataharu

琉球舞踊が歌舞伎に見えてしまうのは私だけでしょうか・・^^;
世界遺産の話・・・全然知りませんでしたっ!
通信大の授業って・・・あの通信大?
私って熟睡していたのでしょうか(-_-;)
by wataharu (2008-02-13 16:07) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

沖縄といえばどこにいってもいるシーサーですね。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-02-13 16:21) 

cotopapa

北海道の次は、沖縄って、ホントに日本縦断だなあ。

天気は残念だったネエ。
でも、最近の底冷えする関西を離れて、あったかい沖縄なんて
いいなあ。

世界遺産は、勉強になったよ。
by cotopapa (2008-02-13 18:15) 

akko

>> wataharuさん、歌舞伎にみえますか?
何だろう? メイク???
ところで、通信大の授業って、あの通信大の授業ですよ~ ^^;
でも、何の授業だったんだろう?
世界遺産のことについて色々聞いたような...
でも3日のうち1日だけだったと思うので、○○概論みたいなのだったと思います。
席が無くて前の方に座って、寝るに寝れなかった記憶が...
今なら最前列でも寝ちゃいそうだけどね。^^;

>> 飛騨の忍者ぼぼ影さま、いらっしゃいませ。^^
シーサー、いっぱいでした♪
写真もいっぱい撮ったので、またUPしますね~
結構好きです、シーサー♪

>> cotopapaさま、沖縄の旅行を決めた途端北海道出張が入り、えらい縦断してしまいました。^^;
北海道土産と沖縄土産を置いてるんですが... なかなか落ち着かず配達できませ~ん。(TーT)
世界遺産、数少ない勉強の記憶の一部です。
現存してるのがボロボロでも残ってて、それを修復してあれば認定されるみたいです(木造の場合は特に)。でも、一旦ゼロになってしまった場合、いくら忠実に復元しても難しいらしいです。
by akko (2008-02-13 20:00) 

akkoさん、何気にちゃんと見学してますねー。
勉強になるなあ。
私も、復元なのに世界遺産なのかなあ???と不思議に思っていたんですよ。納得しました。
だったらもっとちゃんと床下のぞいてくればよかった。
「へー」だけで通り過ぎちゃいましたよー。
by (2008-02-14 00:16) 

akko

ぷうやまさん、学校の授業もたまには役に立ちます。 ←ってか、寝ずに聞いて覚えていればもっと役に立つと思うのですが...
床下、覗いても大して驚くような事はなかったです。^^;
なんか妙にキレイだったんですけど、崩れないように表面に何か加工でもしてあるんでしょうか???
上が全焼してるなら、もっと黒っぽくなってるような気が...
違うのかなぁ?
by akko (2008-02-14 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。