SSブログ

鳥獣戯画 [芸術にひたる]

先月末、東京出張の際に見たミッドタウンのイルミネーションを紹介しましたが、べつにイルミネーションを見に行ってたわけではないんですよ。^^;

コレに行ってました。
サントリー美術館 で開催中だった 「鳥獣戯画がやってきた!」

図録を買うと可愛いコットンバッグに入れてくれました。^^
この図録、一般的に美術館で売られてるものに比べ、コンパクトだしとっても読みやすいです。
かなり楽しめますよ。

「鳥獣戯画」って聞くとカエルとウサギの絵を思い浮かべる人は大勢いると思うんですが、それが何かって、あんまり知られてませんよね?
正式名称を 「鳥獣人物戯画絵巻」 と言い、甲乙丙丁の四巻セット。カエルとウサギが登場するのは甲巻ですが、実は他にも色々な動物が登場してるんですね。実は私もじっくり見るのは初めてでした。^^

でも、一番笑えたのは一緒に展示されていた 「勝絵絵巻」。
もぉ~ バカバカしくてウケます。
内容は前半が男性の大事なトコロの比べ合戦、後半がオナラ合戦です。
なんと言うか、ドリフのコントなみにありえない内容です。
これを書いた人は、まさかガラスケースに入れて恭しく展示されちゃう事になるなんて、思ってもいなかったでしょうねぇ~ ^^

で、これは図録と一緒にミュージアムショップで購入した根付。

ウサギとカエル、どっちにするか悩んだけど両方買っちゃいました。

でも、両方付けたらジャラジャラしちゃって、ちょっと邪魔かな。^^;

鳥獣戯画、あさって日曜日までですよ~。

 

ところで、全然話は変わりますが...

昨日うちの隣のマンションで飛び降りがありました。(*_*)

師走になると増えますよねぇ、電車に飛び込みとか...

そんな風に追い詰められたことは可哀相だと思うんだけど...
周りのことも考えようよって思っちゃう。

実は前に住んでたマンションでは焼身自殺がありました。(=_=)
部屋に灯油を撒いて火をつけたんです。
自分は死んでコッキリするだろうけど、隣近所まで焼けたり水浸しになったり、関係ないのに大迷惑です。同じ建物でそんなことがあっても、よっぽど余裕がないとすぐに引っ越したりできませんしねぇ。

知人にも自殺した人が居ましたが、直前に接触した人は全員何かしら罪の意識を持っていて、その後ずっと、多分今でも、皆さん何も言いませんけどずっと何かしら背負っておられます。

って事で、自殺は許しまへん!

ただ迷惑ってだけじゃなく、自分の苦痛を人に押し付けてサヨナラしてはいけません。
自分の事を思って色々助けようとしてくれた人に、そんな思いをさせちゃいけませんよ。


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 7

ママハナLombok

自殺しても魂は死なないのにね

私の親戚でも実は自殺した人がいますが
通夜の時 参列者に霊感のある人がいて
その場にその亡くなった人が入ってきてたそうです。
(もちろんその霊能力のある人にしか見えていませんが)

自殺すると あの世には入れてもらえないと言うし
魂は今どこをさまよっているのかしら。
残された家族もずっと消えない傷をしょって生きると思うと
やはり自殺はやめてほしいと思いますね。

生きたくても死んでいく人もいれば
自分で見切りをつけて死んでいく人もいる
不謹慎だけど それ(命)を交換できればいいのに。
志半ばで病に倒れていった知人友人を思い出すたび
そう思います。
by ママハナLombok (2007-12-15 11:23) 

小凛

akkoさんのブログ久々にお邪魔しましたら、「グルメ」以外が多く
びっくりしました(^^)
私も美術館大好きです。ちょうどこないだソウルにいってたときに、
「ゴッホ展」をやってて、めっちゃいきたかったのですが(大阪のを
逃したので) 時間がなくいけずでした。。
by 小凛 (2007-12-15 12:21) 

ママハナLombok

えっ! 小凛さん また旅行ですか~~

ええなー(笑)
by ママハナLombok (2007-12-15 13:01) 

鳥獣戯画展は12月に入ってからものすごく混んでいて
入場するのにも長蛇の列!
グッズも売り切れ続出で大変なことになっていますよ。
いい時に行って良かったですね。

師走に入って、増えてますよね~。
人身事故も大迷惑ですが、飛び降りに焼身…それはなかなか…。
akkoさん災難ですね~。
by (2007-12-15 18:41) 

akko

>> ママハナさん、やっぱり自殺はダメですね。
今日現場を見たら、お花とか供えられてなかったので、たぶんまだ生きておられるんじゃないかと思います。なんだかホッとしました。
生きたいと思う人が生きられず、元気で生きられる人が自分で命を捨てちゃうなんて、なんだか複雑ですね。

>> 小凛さん、あまりにも食べ物ばっかりだと言われるので、意識して食べ物以外も載せてみたりしてます。^^;
展覧会って、すっごく行きたくでもなかなか行けなかったり、偶然良いのに出くわしたり、タイミングが難しいですよね~。
東京はいつも楽しいのをどこかしらでやってるので、出張の際にはなるべく何かしら見るように心がけてます。
関西にももっと色々来てほしいです。

>> ぷうやまさん、鳥獣戯画混んでるんですか!?
あの時はスイスイで見れたのに... 良かったです。
この図録、ぷうやまさんのおススメだったので何も思わずに買ったけど、お気に入りです。コットンバックも。
ぷうやまさんのブログ見たら電車の人身事故の話題だったのでビックリしました。とってもタイムリー。
前回の焼身自殺があるので、今回のことはまだダメージ少なかったです。隣のマンションだし、害もなかったし... ^^;
なんか、こんな耐性つきたくないけど。
by akko (2007-12-15 20:06) 

小凛

最近貯金をせねば!!と思いながら、実際はストレスがたまると
旅行に行きたくなってしまうんです。。
1月にもNYにいくつもりなんです(^^)
by 小凛 (2007-12-16 11:56) 

akko

小凛さん、すげぇ~
私も旅行したいよーっ
とか言いつつ、私は車を買っちゃったのでしばらくガマンガマンです。
でも、2月の卒業旅行だけは別。沖縄楽しみ~
やっぱり旅行って、気分転換するにはもってこいですよね。
小凛さんはロンボクには興味なし?
私は来年またママハナさんのところへ行きたいなーって思ってます。って、お財布が許せばですが。^^;
by akko (2007-12-16 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。