SSブログ

第2回 合同練習会(チーム名思案中...) [おこ女会]

先月に続いて、練習会を開催してみました。
まだチーム名は決まっていませんが... ^^;


今月は加西アルプス。
善防山と笠松山を登る周回ルートを歩きました。

まずは、善防公民館に車をとめて約10分。
登山口に到着です。

善防山登山口


スタートからしばらくは、緑いっぱいの気持ちの良い森林浴コースです。

森林浴だ


徐々に薄暗く茂って来て、トンネルみたいな感じに。

トンネルみたい


茂みを抜けると、いきなり上りが始まります。

登りスタート

最初は土に石が混じったような、ザラザラガレガレで、水が流れて出来たような道ですが、そこを過ぎるといきなり岩場が出て来ます。

岩場出現

下から見上げると結構迫力ある場所が多いですが、岩肌が滑りにくく、グリップがよく効くので、意外と上がりやすいです。
後ろにひっくり返らないかぎり、安全です。^^

振り向くと見晴らし良いです

振り向くと町の方が良く見えます!


最初の岩を上りきると、目の前に善防山がキレイに見えます。

善防山がキレイに見えます


この辺りにはネジキがいっぱい咲いてます。
甘い香りがしますよ。^^

ネジキがいっぱい咲いてます


来た道を振り返るとこんな感じ。

振り向くとこんな感じ


このコースでは頻繁にこんな感じの岩の上りが出現します。

岩場が頻繁に出て来ます


快晴です。

空がキレイ

でも、この日は気温低めで、風もあって爽やかでした。


岩場にはこんな風にロープがついてるところも。

ロープはあるけど

ロープは比較的新しくてしっかりしてました。
でも、結わえつけてある木が...
若干不安な感じ。
勢いよく体重をかけるのはキケンかも?

岩場をひと通り上ると、その上は心地よい森の道です。

森の中


少しあるくと、登山道の脇に小さな広場が。

第二頂上?

第二頂上?
第一はいずこ?

と言う事で、もう少し行くと山頂に到着です!

善防山山頂

善防山、標高 251m。
登頂です[グッド(上向き矢印)]


六甲山も見えますよ。

六甲山が見える

次は笠松山を目指して出発です!


ガンピ

この辺りにはガンピがいっぱい咲いてました。
ガンピは雁皮紙(和紙)の原料になる木ですよ。


周回コースとの分岐です。

分岐

吊り橋方面(右)へ。
視界が開けると、笠松山が正面に見えました。

笠松山へ


ズンズン歩いていると、下の方に吊り橋が見えて来ました。

吊り橋が見えた


吊り橋に到着。

ちょっと揺れます

ちょっと揺れますが、そんなに長くはないので大丈夫。
橋の下は川ではなく、林道です。

下は林道です


橋を渡りきると、いきなり鎖場です。

鎖場

このコースでココが一番傾斜がキツイような?
上り始めは鎖にぐっと体重をかけなきゃ上がれないかな?
でも、そこからは結構鎖なしでも大丈夫な感じです。


がんばってー

年長者チームも、鎖にしがみついたりせず、落ち着いてしっかり上れてました。

上まで上がると、正面にはこんな景色が広がってます。

おや、何かあるね

おや?
山の上の方の斜面に、何かありますね。

磨崖仏

磨崖仏の達磨さまでした。
お肌ツルツルですね。^^


登山道から下を見下ろすと、みなさん岩登りをされてました。

クライミングしてました


さて、これが最後の岩場ですよ。

山頂展望台が見える

てっぺんに山頂の展望台が見えますね。


笠松山山頂

笠松山山頂展望台に到着。
標高 244.1m です。

見晴らし良いです!

見晴らし良いです

善防山方面も良く見えます。

善防山方面


展望台にはコンクリートのテーブルとベンチがあって、ギュウギュウだったら8人くらい座れそうな?
ちょうど空いてたので、ココをお借りしてランチ休憩をする事にしました。

ランチ

この日のランチは、来る途中に買ったパンと、THEBREWER のアールグレイ。
あと、メンバー持参のゼリーやカップケーキなど。

30分ほど休憩して、出発!
次の東屋まで、標準タイムは5分となっていましたが、結構急な下り&急登で、ここの下りがこのコースで一番歩きにくいかも?


東屋

東屋に到着。
ここからはもう下りるだけです。


ザラザラと滑ります

が、水が流れたあとみたいな、ザラザラとした下り坂で、ちょっと滑ります。
気を付けながら、ちょっとゆっくりめに歩きます。

木陰の道に入ったら、林道との合流利点はすぐそこです。

この先林道へ合流


合流地点からは、林道 → 車道と歩いて公民館まで帰ります。

林道の脇には緑がいっぱいで、花も色々咲いてました。

ヤマボウシ

白いヤマボウシの花や...


タニウツギ

ピンクのタニウツギの花など。

あと、石彫の森とか言う、石仏がいっぱい並んでる脇道なんかもありました。

石彫の森


古法華寺駐車場に到着。
駐車場脇にこんな石碑が。

大河ドラマ宮本武蔵?

NHK大河ドラマ 「武蔵 MUSASHI」 撮影記念

と書いてあります。
この頃の大河は全然見ていなかったので知らないのですが、海老蔵主演の宮本武蔵のロケ地だったみたいですね。


と言う事で、古法華寺から徒歩約20分。

公民館へ

無事、善防公民館に到着です。


距離的には短いし、時間も休憩なしだと3時間で行けてしまいますが、プチアドベンチャーな感じと、良い景色で、かなり楽しめました。
参加した皆さまも、すごく遠くに来たみたいとおっしゃってました。^^

加西アルプス、他にも色々コースがあるようなので、また行ってみたいと思います。



--- 今回のコース ---

【女子チーム合同練習会 in 加西アルプス】
→ ヤマレコの記録はこちら

善防公民館 (9:22) 出発 → 善防山登山口 → 善防山 → 吊り橋 → 笠松山 → 古法華寺駐車場 → 善防公民館 (13:01) 到着

所用時間 : 約3時間39分 (休憩時間37分含む)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。