SSブログ

西穂高岳リベンジ![3] [山活]

西穂山荘に戻ると、前のテント場も着いた時より賑わってました。

山荘前のテント場

テント泊も楽しそうっていつも思うんだけど...
テントも担いで登るのかー、とか、ちょっと躊躇しちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]


山荘に入ると、ちょうど夕飯の準備が出来たとこでした。

夕飯

小鉢の中には蕪のそぼろ煮風なお料理が。
お皿には、チキングリルのトマトソース添え、クリームコロッケ、ポテサラにお野菜が乗ってます。
あと、ゴハンとけんちん汁はセルフでおかわり自由。
このお皿だけでもかなりのボリュームなので、私はゴハンは無しで、ビール飲み飲みオカズ食べて、けんちん汁で〆ました。^^
美味しかった[グッド(上向き矢印)]


食事のあと、部屋で荷物の片付けしたり、携帯の充電したり、ゴソゴソしていたら...
窓の外が赤くなってた!

窓から覗くと、真っ赤な太陽がキレイに見えました。
が、窓から写真を撮ろうとしたら、角度的に難しく、窓を開けようとしたけど開かない[あせあせ(飛び散る汗)]
慌てて外に出てみましたが...

夕日が沈む

もうほとんど沈んでた[たらーっ(汗)]

真っ赤には染まりませんでした

空全体が真っ赤になる事はなく、控え目な夕焼け。
でも、とってもキレイでした[ぴかぴか(新しい)]



翌朝、予報では日の出は5時くらい?
小屋前からちょっと見るつもりで、ダウンだけかっぽり着込んで外へ。

朝5時前のお月さん

ちょっと明るくなって来た空に、お月さまがキレイでした。
西穂山荘は山の陰になっているので、お日様が山の向こうに姿を見せるまで、結構かかります。

で、丸山まで日の出を見に行くぞと言われ、なんだかまだ寝ぼけたまま、玄関の棚に置いてたオーバーパンツだけはいて、歩きだす。
どうなってんだ???
と、頭が混乱したまま出発。^^;

昨日雪解けでジャブジャブになってた場所は氷になってました。

凍ってる!


丸山山頂のちょっと下。
良い感じで見える場所まで行って、しばし空の色が変わるのを眺めていると...

ちょっと出て来た

ちょっと出た?

おはようございます

おはようございます[晴れ]


山荘へ戻ったら、ちょうど朝ごはんの時間でした。

朝ごはん

鮭、きんぴら、玉子焼き、お漬物。
夜と同じく、ごはんとお味噌汁はセルフでお代わりOKです。

もう下りるだけだし、早くに行ってもロープウェイが動いていないので、このあとコーヒー飲んで、まったり。
下山される方は同じように寛いでおられました。


8時前に山荘を出て、下山。
約1時間でロープウェイの西穂高口駅に到着です。

その手前、上りでは全く気付いていなかったのですが、播隆上人がいらっしゃいました。

播隆上人

播隆上人と言えば槍ヶ岳ですが、笠ヶ岳も播隆さまが開かれたんですね。
すごい人だ。


西穂高口で、昨日試食して美味しかった雲海餅をゲットし、ロープウェイでしらかば平駅へ。
ここまで来たら絶対寄らなきゃなアルプスのパン屋さんへ。
早かったからか、朝からお客さんが結構来たのか、無いパンがいっぱい...
そんな中、とっても気になるパンが!

飛騨牛カレーパンと高原牛乳

『岐阜の至宝 飛騨牛使用、飛騨牛如意棒カレーぱん』 ですよ[グッド(上向き矢印)]
コレも売り切れだったんですが、ちょうど次のが揚がるところでした。

生地は薄くて軽い感じで、ちょっと甘め。
先からサクサク、楽しく食べられます。
ちょっとお高いですが、いけます!
一緒に飲んでるのは高原牛乳。
こちらもちょっとお高いです。
でも、なぜだか 『高原』 とか書かれてる牛乳見ると、飲んでしまうのでした...
どっちも美味しかったです。^^


この後駐車場でお片付け。
車が黄砂でまっ黄っ黄でした[ふらふら]

到着した時にもお世話になった ひらゆの森 へ行って、温泉入ってサッパリ。
ちょうど昼頃になったので、飛騨高山を去るまえにお昼ごはんを。

来る時にお客さんがいっぱい居て気になってたんですよね...

茶茶

自然薯 茶茶 です。

メニュー見たら...
どれも結構なボリューム!
とりあえず、とろろご飯を食べたかったので、とろろ御膳の一番軽そうな 「雅」 と言うセットにしてみました。

とろろ御膳、雅

とろろ、めっちゃ入ってます!
そしてゴハンはお櫃で。

お蕎麦にもとろろ

とろろ蕎麦も...

ごはんにもとろろ

とろろごはんも...

どっちも楽しめちゃう[グッド(上向き矢印)]

あと、全然気にもとめてなかったサラダ。
山葵の葉とか、寒天みたいなのとか乗ってて、なんだかとっても美味しかった!
山の味って感じ?



と、奥飛騨を堪能して帰路につきました。
次は雪の無い季節、西穂高岳まで行ってみたいかな。^^



--- 今回のコース ---

【西穂独標】
→ ヤマレコの記録はこちら

[1日目]
新穂高ロープウェイ 西穂高口駅 (11:38) 出発 → 西穂山荘 → 西穂丸山 → 西穂独標 → 西穂丸山 → 西穂山荘 (17:09) 到着
所用時間 : 約5時間31分 (休憩時間1時間27分含む)

[2日目]
西穂山荘 (7:46) 出発 → 新穂高ロープウェイ 西穂高口駅 (8:48) 到着
所用時間 : 約1時間02分


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

akko

はじドラさま、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-05-17 13:38) 

akko

> middrinnさま、nice! ありがとうございます!

> そらまめさま、nice! ありがとうございます!

by akko (2018-05-18 09:24) 

akko

空楽さま、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-05-18 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。