SSブログ

四国八十八箇所の旅 《第4弾》 ~今回は道後から~ [旅]

前回、高知県を終了して愛媛県に突入。
43番明石寺までまわってから、はや三年。
諸事情により少し間があいてしまいましたが、再開です [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

金曜日、15時で仕事を早退。
akko号にて一路岡山空港へ [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
空路はるばるやって来た Satachie さんをピックアップして、21時頃に道後のホテルへチェックイン [ひらめき]


ホテルで入湯券もらったので、本館でひとっ風呂 [いい気分(温泉)]

道後温泉本館

振鷺閣の赤い光がキレイです。
いつ見てもとっても発色が良いのですが、もしかして金を使ったちゃんとした赤ガラスなのかな???



夕飯は本館前、ハイカラ通りへ向かって商店街を入ってすぐにある 魚武 で頂きました。

まずは 道後ビール (ケルシュ) で乾杯[るんるん]

道後、坊ちゃんビールで乾杯♪

おつまみは...

DASH島でお馴染みの、亀の手鉄腕! DASH!!』、DASH島でおなじみの “カメの手”...
塩ゆでです。
実物を初めて見ました。

食べにくいです。
皮を取ろうとキュッと握ると、汁が飛び散ったりします。^^;

身はこんな感じ身は白くてキレイ。
貝のような、イカのような食感で、味もそれに似た感じ。
ちょっと磯臭いですが、お酒が進む味です。


そして、四国へ来たら食べなくちゃなカツオのたたき。

カツオのたたき


愛媛甘とろ豚のしゃぶしゃぶサラダ。

愛媛甘とろ豚のしゃぶしゃぶサラダ


伊予元気鶏のせんざんき。

伊予元気鶏のせんざんき

唐揚げです。
今治あたりでは唐揚げの事を 「せんざんき」 と言います。
北海道だと 「ざんぎ」 って言いますよね?
なんか、似てますね。


魚武、場所が場所だけに、観光客狙いの適当な店かと思ったら...
かなり良い店でした。^^



ってコトで、明日からはいよいよお遍路さんスタートです [ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

ユメクレア

カメの手はちょいキツイ(^_^;)
なんか色といい、ウロコみたいなものも
グログロイーー
ムリだw
by ユメクレア (2016-06-22 00:43) 

akko

> ユメクレアさん、カメノテ、実物を見るのは初めてでしたが...
本気で ‘カメの手’ な形状ですね!
味はフツーに美味しかったですよ。^^
イタリアンとかに合いそうな感じです。

> 空楽さん、nice! ありがとうございます!

by akko (2016-06-22 10:30) 

akko

> makimakiさん、nice! ありがとうございます!

> わけんさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2016-06-23 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。