SSブログ

『東北食べる通信』 2016年3月号。 [食いしん坊バンザイ]

東北食べる通信』 2016年3月号は、岩手県宮守町の山葵でした。

東北食べる通信2016年3月号

オプションでワサビ漬けも付けてもらいました [るんるん]
が、これは実家への差し入れ用。

山葵は根の部分はもちろんだけど、葉が立派でビックリです!
箱に収まらないので曲げてありますけど、大きな葉っぱにしっかりした茎でした。
(袋から出して撮影すれば良かった... [あせあせ(飛び散る汗)]

根は食べきれないので、おろして冷凍。
フレッシュなのはざる蕎麦で。
(写真撮り忘れました...)
辛いけど、香りがステキすぎて、もっともっとと思わず大量投入してしまい、最後の方で鼻に来て泣きました。^^;
でも、美味しかったです!
残ってる分はポテトサラダとかに入れてみようかと思案中。


そして、葉と茎。

ステキなサンドイッチ

参考レシピのサンドイッチに惹かれたけど...
山葵以外の具が手元になく、かき揚げにしてみました。

山葵の葉のかき揚げ

エビ、玉ねぎ、人参入り。
油で揚げると、鼻に抜ける独特の風味や辛味が消えました...
代わりに、山菜みたいな苦みと香りが。
コレはコレでいけます!
山葵の葉と言えば醤油漬けぐらいしか思いつかなかったけど、結構色々出来るんですね。


これまで1年と2ヶ月? 楽しませて頂いた 『東北食べる通信』 ですが、思うところあって今号で一旦購読停止してもらうコトにしました。
今まで送ってもらった中でも色々気になる、もっと食べたい物もあるので、この一年を振り返りつつ、たまにはお取り寄せとかしてみたいと思います [るんるん]

いや~、ほんと、楽しかったです。
ありがとうございました [揺れるハート]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

納屋カフェ2016年4月のネイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。