SSブログ

『東北食べる通信』 12月号。 [食いしん坊バンザイ]

東北食べる通信』 、12月号は青森県から。

東北食べる通信12月号


黒鮪のなめろう&血合いです。
冷凍ですが、家庭用冷凍庫の温度ではどんどん品質が落ちるとかで、なるべく3日以内に食べてくださいとの注意書きが。
そりゃ早速食べなきゃ [ダッシュ(走り出すさま)]


って事で、到着日。
そのまま頂けるなめろうを解凍してみました。

なめろう

冷蔵庫にあった白ネギを刻み、ワザビ、醤油を添えてみましたが...
なんと!
味付きでした。^^;

醤油をひと垂らしするとさらに風味が...
とありましたが、おつまみにするには塩分は十分足りてる感じで、お醤油なんてなくても、ほんのり生姜風味で、鮪の風味や旨味もしっかりで、十分いけました!
ネギとワザビは無しでも良いけど、あればあったで良い感じ。

これ、酒の肴にはもちろんだけど、丼とかしても絶対美味しい [ぴかぴか(新しい)]



そして血合い。
鮪の血合いだけを調理するなんて、初めてです!

カチカチな血合い冷凍カチカチブロックでよく解らなかったけど、解凍したら、お箸くらいぶっとい骨が何本も!
やっぱり鯛や鰤とは太さが違いますね。^^;
骨の周りを包丁で開いて、なるべくスジや肉が取れないように取っ払いました。

調理例にはユッケのレシピが載ってたんですが、量も結構あるし、もっとガッツリ食べられる物の方が良いかなー
って事で、竜田揚げにしてみる事に。

骨とって一口大にカット骨の無くなった身を端からひとくち大にカット。
血合いって、もっと柔らかいのかと思ってましたが、身は弾力があって、結構しっかりしてます。

スジがいっぱいだから、ユッケとかする時には取った方が良いのかな?
鮪のスジは加熱すると美味しくなるので、今回はそのまま取らずにザクザク切りました。

酒、みりん、醤油、おろし生姜を加えて良く混ぜ、一晩冷蔵庫で寝かせてから、白ネギのみじん切りを加えて、片栗粉をまぶして揚げました。

竜田揚げに

レバーのような臭いとか、ちょっとクセがあるとか、そんな味を想像していましたが...
全くない!
いけます!

うちの近所じゃ鮪の血合いなんて全く見かけないんですが... 東北の方では結構メジャーな食材なのかな?


今回の鮪はコチラの商品だそうです。
 ⇒ あおもり海山ネットショップ

血合いは見当たらず。
通常は販売されていないのかな?

ホルモンとかも気になる...
今度注文してみます [るんるん]


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 1

akko

> ゆきママさん、nice! ありがとうございます!

> Ujiki.oOさん、nice! ありがとうございます!

> 空楽さん、nice! ありがとうございます!

> チェレスタさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2016-01-05 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。