SSブログ

結構好きだったのね ^^; [徒然]

先月末の水木さんの訃報に際し...

本棚をゴソゴソっとしたら、色々出て来ました。
実は結構妖怪好き? ^^;

ラバウル戦記まずは 『ラバウル戦記』
コレは、水木さんがNHKかなんかの、太平洋戦争の特集みたいなので話をしてるのを見て、読んでみたくなって購入しました。
どんな話だったかは記憶があるんですが、途中に栞が。
まだ読みかけだったみたい。
テレビや他の何かで読んだ記憶で勝手に理解してるだけかな?
もう一度最初から読み直してみたいと思います。


続いて、『マンガ水木しげる伝完全版』 の上、中、下。

水木しげる伝

コレ、買った記憶がなく、本棚にあってビックリしたけど...
よくよく考えると、思い当たるふしが!
多分、コレ の時に買いました。
物販コーナーで、妖怪百科みたいなのとどっちを買うか迷ってた記憶がチラっと... ^^;

最初ちょっと読んでみたら、何となく読んだ記憶はするものの、途中から全く記憶なし。
きっとこちらも読みかけで仕舞い込んでたんでしょうね。


実家の押入れには 『墓場の鬼太郎(小学館文庫)』 なんかも入ってたような?

鬼太郎はアニメで観たのが最初だったと思いますが、「お父さん、なんで目玉なの!?」 とか、あんまり真剣に考えなかったような?
で、コレを小学生の頃に読んで、「そうだったのかーーー!!!」 と衝撃を受けたのを覚えてます。
しかも、漫画の中では鬼太郎とお父さんが合体したりするのが超笑えました。

「この世は通過するだけのものだから、あまりきばる必要ないよ」 と猫に言われた(言わせた?)水木さん、次はどちらへ?


と言うか、水木さんは十分きばったと思いますけどね。^^;
お疲れさまでした。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 4

チェレスタ

私は子供の頃はアニメの鬼太郎が怖くて見れなかった
んですよ・・・。今は平気ですけども(^。^;)
なので御大の漫画も読んだことなく。。。

ツイッターでは長期の取材旅行(あちらの世界)に行かれた。
とか、妖怪になってあちらの世界に行ったのだとか
書かれてて、そんなに悲しくないのはそう言う事なのか!?
と納得しちゃいました。また会えそうな気持ちなんですよね。

by チェレスタ (2015-12-03 10:22) 

akko

> チェレスタさん、確かに怖かったっ!
なんか、水木さんの存在そのものが、妖怪???
そんな感じなんでしょうか... ^^;
しかし、93歳まで現役バリバリで、フッと旅立たれるってのは、すごいです。
やっぱり生命力(精神力?)スゴイですよね~

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

> 空楽さん、nice! ありがとうございます!

> tochiさん、nice! ありがとうございます!

> Ujiki.oOさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2015-12-04 10:56) 

akko

makimakiさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2015-12-04 16:59) 

akko

のらんさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2015-12-07 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。