SSブログ

宮城+岩手、食いしん坊歴女旅 ~ その1 [旅]

ぴーち7月、職場の電力休暇(プレ夏休み?)を利用して、またしてもピーチ君へ搭乗~

ずんだシェイク到着して即、ずんだシェイク [るんるん]

マツコは5杯立て続けに飲んだらしいけど...
甘いよ [あせあせ(飛び散る汗)] ...美味しいけど。
私はこの小さ目の1杯で大満足。^^;

って事で、仙台空港です。
ビバ、杜の都 [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

最近 「コレを作るために旅に出ているのか!?」 と、思ってしまうぐらい必須になって来た自作の栞もしっかり準備して...

旅の栞

「殿に会いに行きたい [揺れるハート]」 と、浮かれる歴女のヨンさまと共に、出陣でござる~

杜の都

仙台の街中は大きな街路樹がいっぱい。
「杜の都」 っぽいけど、コレは戦後に植えられた物で、それとは関係ないようですが...
暑い中にも木陰があって、なんだかとっても良い感じです。^^

明日のために車を借りたので、夕飯前にピューっとお出かけ。

本郷だるま屋仙台張子の本郷だるま屋さんです。

目的は...

松川だるま [るんるん]

でっかい松川ダルマたち

棚の上の方にはなんだか立派なデッカイのが並んでました。
眉毛ボーボーだし、宝船に乗ってる [グッド(上向き矢印)]

松川だるま、前から見ると群青色ですが、後ろは普通に赤いです。
青い色は 「清い色」 って事で武士が好んだとか?
伊達政宗も好んだ色として使われているんだそうです。
で、江戸時代からずっと作り続けているのはこちらの工房だけらしく、殿にも寵愛された職人さんの居た工房だったみたいです。^^

って事で、ひとだるまお買い上げ [るんるん]

私の松川だるま♪

小さい、手のひらサイズの物です。
宝船に乗ったのと悩んでいたら、「船に乗ってても、大きくってもご利益は一緒」 とご主人に言われてしまいました。 ^^;
って事で、一番シンプルなのにしてみましたよ。

一体一体表情が違うそうで、その年の思いを込めて選ぶと良いとのことですなんですが...
はっきり言って、コレはご主人チョイスです。
なので、運命の出会い!?
この子の顔は... どんな感じですか?
何となく、他の子に比べてポケーっとしてるような気がするんですけど... 大丈夫かなぁ [あせあせ(飛び散る汗)]


--- つづく ---

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

そらまめ

ずんだシェイク・・・!
どんな味なんでしょ?
やっぱり豆っぽいのですか?(笑)
by そらまめ (2015-08-18 09:04) 

akko

そらまめさん、豆です!
ベースはバニラシェイクだけど、風味はずんだ餅そのもの。^^;
by akko (2015-08-18 09:47) 

akko

> tochiさん、nice! ありがとうございます!

> makimakiさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2015-08-20 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。