SSブログ

北海道豊漁ツアー - その1 - [旅]

早朝の西明石駅
3月1日の早朝。
まだ夜も明けてない真っ暗な中、西明石駅を出発し...

昼過ぎに無事到着 [るんるん]

ようこそ余市へ

新千歳で東京から来た Satachie さんと合流し、電車に揺られてはるばると...
来たら、すっかり腹ペコ [ふらふら]

海鮮工房かきざきって事で、まずは 海鮮工房かきざき で腹ごしらえ。

生うに丼

生うに丼ですよ~ [ぴかぴか(新しい)]
ウニの量が違います!
大満足 [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


で、余市と言えばなこちら。

ニッカウヰスキー余市醸造所

ニッカウヰスキー でございます。

キング・オブ・ブレンダーズNHK 連続テレビ小説 「マッサン」 の効果絶大、街はマッサン一色で、至る所にポスターが...
人も多くて混雑してるかと思いましたが、日曜の午後だったからか、割と大丈夫でした。

余市、雪のシーズンは特にかも知れませんが、観光スポットもそうそう無くて...
構内もなんだかの~んびり。
良い感じです。^^

ヘンテコ雪だるまがお出迎え
レトロな構内

見学の後はお楽しみの試飲です。

見学のあとのお楽しみ

とか言いつつ、私、実はあんまりウイスキーは得意じゃなかったりします [たらーっ(汗)]

飲み放題じゃないです

この日の品目は...

余市10年

余市 10年。
ウイスキー 1 : 水 1、がおススメの飲み方だそうです。


鶴17年

鶴17年。
ウイスキー 1 : 水 2 に、氷を3つ入れて21回ステアするのがおススメとか。
21回だと何がどうちょうど良い飲み頃になるのかは... 忘れました。


アップルワイン

最後はアップルワイン。
ワインと言いつつ、ブランデーなども入ってるし、とっても甘いので、リキュールみたいな感じです。
こちらは炭酸割りで。
お安いし、飲みやすいのもあってか、お土産No.1!


2人で片っ端から飲み比べ。

飲み比べ

一応、飲み放題ではなく、1人各1杯の3杯のみです。
が... 自己申告なので、こっそりおかわりしてる人もいました。^^;

あと、氷、水、炭酸水も置いてあるので、おススメは無視して、苦手な方はハイボールとかで自由に楽しむことが出来ますよ。
他に、ノンアルコール飲料も、余市産りんごジュースに、ウーロン茶など、用意されてます。

ちなみに、おつまみは有料。
開館時間内であれば、特に時間制限も無さそうでした。

時間のある方はここでゆっくり過ごすのもありかも!?
「これじゃ足りない!」 「ほかのも飲みたい!」 って方は、別途有料のバーもありますのでご安心を [るんるん]


つづく


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

そらまめ

わー! akkoさん、よいちに来てるぅ~!
かきざき、そらまめも何度か行きました。
今日はどこ行ってるのかな・・・?
レポート楽しみです♪
by そらまめ (2015-03-25 08:57) 

akko

> そらまめさん、かきざきにはそらまめさんの苦手な物がいっぱいあったような...(≧▽≦)
今年は初夏にも仕事でそちらに行くかも?
その際、自由行動の時間があれば連絡します♪
by akko (2015-03-25 09:56) 

akko

> tochiさん、nice! ありがとうございます!

> 空楽さん、nice! ありがとうございます!

by akko (2015-03-25 11:44) 

akko

シラネアオイさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2015-04-03 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。