SSブログ

岩屋神社のえべっさん [明石のあれこれ]

書こう書こうと思ってる間に、もうすっかり過去の話ですが...
えべっさん。^^;

今年も柳原へ行きたかったんだけど... 時間がなく、毎度お馴染み、地元の 岩屋神社 へ。

いつも結構賑わうのは賑わってるんですが...

えらい並んでます

今年は行列 [あせあせ(飛び散る汗)]

本戎が金曜日だったからか、門の外まで行列でした。
コレは私が並んで少ししてから撮ったんですが、この後お参りして、ウロウロして外へ出たら、敷地の西角を曲がって更に来た方向へ並んでました。
すごすぎっ

もうちょい.jpg
生姜湯いただきました
無事お参りを済ませ、生姜湯頂きました。
この日は寒かったから、特に美味しく感じました [るんるん]


がんじきゲットいつもは買わないがんじき、今年はちょっと頑張る年ってことで購入。

えべっさんは福を招き入れるってことで、玄関に向けて飾るのが良いらしいです。
知らなかった。^^;

正面が北を向かないように、玄関に向けて、上の方へ...

無事設置完了 [手(チョキ)]
福いっぱい来ますように。
お金も... ( ̄▽ ̄;


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

そらまめ

えべっさんと言えば西宮神社が出るたびに懐かしいですね~・・・
↓前回、コメントしたのに入ってなかったみたいですね(泣)
時々あるんですよ~。
ソネブロさんのせいかそれともそらまめの入力ミスか・・・
ごめんなちゃい。
今日は入りますように~。
by そらまめ (2014-01-20 08:50) 

akko

> そらまめさん、えべっさんって関西だけでしたっけ?
西宮神社、若かりし頃に福娘をやりましたよ。ひひひ
あの頃はまだか細い乙女でしたわ。

ソネブロ、時々ありますよね?
コメント、かむばーーーっく!


> 空楽さん、nice! ありがとうございます!

by akko (2014-01-20 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。