SSブログ

素敵なダッチオーブン・ディナー [東京だよおっかさん]

先週の後半は東京出張でした。
で、金曜の夜は毎度おなじみ Satachie さんとのお食事会。
今回は Satachie さんとのお友達のSさんも一緒に、3人で楽しい会となりました~

とりあえず、 ミッドタウンで Satachie さんと合流し、とらや『甘いねこ展』 を見たあと、イルミネーションをチラ見しながら渋谷へ移動。

六本木

今年は暖色系って聞いてたけど、ほんと、ピンクっぽかったです。^^


お店は sympa miniyon (サンパ ミニヨン ) です。

白穂乃香とりあえず生!
これ、札幌のプレミアムホワイト 白穂乃香 と言うビールです。
無濾過の樽生。
“定温保管の厳守” や “樽開封後2日以内のご提供”、“毎日のサーバー洗浄” なんて厳格な規定があるそうで、取扱いについての品質管理保持契約を締結したお店でしか扱えないビールなんだとか。
味は、やわらかい、優しい感じで、飲みやすいです。
あと、名前の通り、香りもとっても良かったです。


このお店、ビールだけじゃなく、食材にも結構こだわってます。
ってことで、お料理一品目。

産直野菜盛り

産直野菜盛りです。
この日は、湘南産の黒人参やあやめ雪(蕪)、千葉産の紫大根などでした。
野菜が新鮮で美味しいお店って、好きです。^^


この後はお任せで何皿か出して頂きました。
こちらは柿の白和え。

柿の白和え

お豆腐にマスカルポーネを合わせてあるそうで、白和えだけど完全に味は洋風。
生ハムの塩気と、柿の瑞々しい食感と甘味も合ってて、想像以上に良い感じでした。


そして、ホワイトアスパラの冷製。

ホワイトアスパラの冷製

食感がちょうど良いシャキシャキ感でした。


これはメニューにはなかったみたいなんだけど...

海老のボイル

ボイルした海老のラタトゥイユ添え。
シンプルだけど、海老がプリプリでいけました。


お任せ色々のラストはスコットランド産スモークサーモンの厚切り。

スコットランド産厚切りスモークサーモン

ぽてっとしてて、満足感いっぱい♪


で、スタッフのお兄さんオススメのおつまみ。

フレンチフライの黒トリュフ和え

フレンチフライの黒トリュフ和え。
盛り付けが立体的(?)って言うのか、なんだか楽しい!
フレンチフライもこうやって盛ると、なんだか高級に見えるね~。
って、コレはトリュフなんて入ってるからちゃんとホントにリッチなんだけど。^^;

お兄さんの言った通り、ポテトにトリュフって、合う~ [ぴかぴか(新しい)]
今度 プロフーズ で、気になってた 黒トリュフソルト 買って来て、家でやってみよっかな。ふふふ


あと、パテ・ド・カンパーニュも。

パテ・ド・カンパーニュ

ボリュームありますけど、600円。
美味しいし、コスパ高いです!


で、ここからがいよいよメインです。
ここのお店の名物、ダッチオーブン料理ですよ~ [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

まずはお魚料理から。

真鯛のダッチオーブン蒸し

真鯛のダッチオーブン蒸し、シャンピニオンデュクセルの軽いクリームソース添えです。
鯛は皮をパリっと焼いてからダッチオーブンに入れたのかなぁ?
それとも、ふつうに入れてこんな風に焼けるのか!?
どちらにせよ、良いです、ダッチオーブン。
ふんわりカリっと仕上がってました。
ソースもめちゃうまだったので、パンを頂いてキレイに最後まで頂きましたよ。


そして肉料理。

せせらぎポークのダッチオーブン蒸焼き

群馬産せせらぎポークと季節のキノコ、あさりのダッチオーブン蒸焼きです。
お肉にアサリを合わせるのが珍しいとかでオススメしてもらいました。
せせらぎポーク、うまい!
このブタがそうなのか、ダッチオーブン効果なのか、柔らかい仕上がりが最高でした。

で、このダッチオーブン、さっきのとカタチが違う...
色々あるのねー。
もう、興味津々。

ダッチオーブンって、アウトドアで上に炭を載せたりして使うイメージだったんだけど、家庭で使う場合はどうすんの?
そのまま蓋してオーブン???
いや、オーブンあるならダッチオーブンを使う必要はないのかしら...

欲しいけど、イマイチ良くわからず手が出せないダッチオーブンなのでありました。^^;


と、楽しい話と美味しい食事で、今回も大満足!
Satachieさん、Sさま、どうもありがとうございました~ [揺れるハート]

また次回、楽しみにしております [るんるん]



nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

あさ

はじめまして~
いつも楽しく読ませて頂いてます(^O^)/
明石在住なんで
美味しい場所とかいつもメモメモさせてもらっております。

ところでダッチオーブンですが、
家で扱う時は直接ガス火にかけてます。
うちはキャンプ大好きな旦那がしてくれますが
石焼ビビンバとか、ハイナンチーファンとか豚角煮とか豚まんとか・・・・
それはそれはおいしく出来上がりますよ~~
参考までに(^v^)
by あさ (2013-11-11 18:27) 

akko

> あささま、コメントありがとうございます。^^
ダッチオーブン、普通にコンロでOKなんですね!
蓋も鉄だから、自然と熱がまわるのでしょうか...
あぁ、しかし、石焼ビビンバにチキンライス、そして角煮に豚まん!???
旦那さんもダッチオーブンも優秀ですね。
こうなりゃ私もやってみるかな。ふふふふ
情報ありがとうございました (^^)/

> くぼたんさん、nice! ありがとうございます!

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2013-11-12 14:39) 

akko

teftefさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2013-11-15 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。