SSブログ

いきなり東京 [東京だよおっかさん]

昨日はいきなりの東京出張でした。
会議だったんですが、16:00には東京で釈放されていたのでせっかくだから寄り道。

三菱一号館美術館三菱一号館美術館 です。
ココは水曜~金曜は20時まで開館してるので、夕方からでもバタバタせずに楽しめました。^^

ちなみに、この建物は明治27年に三菱が丸の内に建設した初めての洋風事務所の復元です。
当時は三菱合資会社の銀行部が入っていたそうです。
老朽化のために昭和43年に解体されましたが、2010年に原設計に則って同じ場所に再建され、美術館となっています。


とりあえず、閉館時間を心配しなくてOKってことで...

Café1894着くなり館内のカフェ、Café 1894 でひとやすみ。^^;

さすが、雰囲気良いですよ~ [ぴかぴか(新しい)]


小腹が空いたので...

Café1894自家製クラシックアップルパイ

自家製クラシックアップルパイを頂いてみました。
あと、アールグレイと。

アールグレイ

名前の通りクラッシックで、ちゃんとした味がします。
紅茶も香りが良くてたっぷりサイズ。


このあと KATAGAMI Style ― 世界が恋した日本のデザイン』展 を観ました。
すっごく良かったです。
型紙、奥が深い!
図録を買うかどうするか、かなり悩みましたが重さに負けて断念。^^;
でも、型紙見本帳みたいなのは欲しいなぁ...
そのうち本屋で探してみよう[グッド(上向き矢印)]


と、出張があると何かしら寄り道しないと気の済まない私なのでした。^^;



人気ブログランキングへ


東北関東大震災、今わたしに出来ること。

【岩手県 津波震災孤児等の支援のための寄付(いわての学び希望基金)】
震災により親を失った子どもたちが希望する進路を選択できるよう。また、勉強やスポーツ・文化活動に励んだりできるよう、「くらし」と「まなび」に要する資金援助です。
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=33420
【ふんばろう東日本支援プロジェクト】
必要なものを必要な場所へ、必要なだけ送る。被災者と支援者を直接結ぶプロジェクト。
http://fumbaro.org/
【UKC JAPAN】
被災地で保護されたワンちゃん、猫ちゃんの一時預かりさん、義援金など、支援をお願いします。
http://ameblo.jp/dog-rescue/

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

ママハナ

すごいね~復元するの 普通の新築以上に労力とお金かかってそう・・
でもこういう建築が温存されるのって嬉しい。

akkoさんの元職場のレトロビルも表のところだけ保存して
再建するかも~と言ってたけど、、、保管だけでも大変そう
その後どうなってるんだろう?
堺筋本町界隈も20年前までは akkoさん元会社だけじゃなく
いろんな会社の立派な建物があったのに
ひさしぶりに歩いたら かなりつぶされてなくなってた~残念。

突然の出張 お疲れ様でした~!出張のない生活なので
ちょっぴり羨ましいわ、



by ママハナ (2012-04-26 17:41) 

そらまめ

あっ! 東京でも美味しいもの食べてる(笑)
急に札幌出張はないんですかぁ~?
by そらまめ (2012-04-27 11:50) 

akko

> ママハナさん、この建物ステキでした。
展示の仕方も良い感じでしたよ。
元職場のレトロビル... ほぼ記憶にないかも!?
どんどん元職場の記憶が薄れていく私。あはは。^^;

出張するとちょっとした空き時間でもウロウロしてしまう私。
なので出張は好きなんですが...
前日にいきなり決定ってのはちょっとバタバタして落ち着きませんでした(>_<)

> そらまめさん、札幌出張は過去に一度ありましたが...
もう予定なし(T.T)
また自力で参りますっ!

> ほりけんさん、nice! ありがとうございます!

> なかばさん、nice! ありがとうございます!

> くぼたんさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2012-04-27 12:22) 

空楽

熊本出張はないですか?
by 空楽 (2012-04-28 09:53) 

akko

> 空楽さん、なぜか九州方面は未だにないのでありました...
残念! (>_<)

> Extar15さん、nice! ありがとうございます!

by akko (2012-04-30 18:06) 

akko

wattanaさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2012-05-01 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。