SSブログ

古希のお祝い [食いしん坊バンザイ -明石編-]

今月はakko父のお誕生月。
めでたく古希を迎えます。

ってことで、昨夜は家族そろって祝宴を催しました [ビール]


華那場所は西明石にある沖縄料理を食べられる居酒屋さん、華那 です。
akko兄のお気に入りのお店でよく聞いてはいましたが、初めて伺いました。

泡盛カクテルではでは、乾杯~ [るんるん]

って、実はコレは2杯目に飲んだドリンクです。
泡盛カクテル。
25度って言ってたけど、意外と大丈夫。
シークワーサーでサッパリですよん。^^

八重山かまぼこと生ピーマンの和え物突き出しは八重山かまぼことピーマンの和え物。
ピーマン、思いっきり生だし、味付けもうっすらなんですけどなぜだか美味しい。
苦くないの。

で、沖縄料理と言えばコレ!

海ぶどう海ぶどうですよ~[ぴかぴか(新しい)]
この日沖縄から届いたばかりと言うだけあって、つやっつやのぷりっぷりで美味しかったです。^^

じーまーみ豆腐次はじーまーみ豆腐、ピーナッツのお豆腐です。
時々食べたくなってスーパーで買ったりするんだけど、この辺りで売られてるのってなんかぷるぷる感が弱くって寂しいんですよねー。
でも、さすがにこれはぷるぷるで美味しかったです。^^

島豆腐島豆腐もこの日届いたばかりでした。
ってことで冷奴で。
しっかり食感とお豆の香りが良いです。
お願いしたら厚揚げにもしてくれるらしいですよ。


お造りの盛り合わせはさすがに沖縄産ではなく、いつも食べてるような感じで...

お造り盛り合わせ

ハマチ、マグロ、サーモン、あと、今が旬の明石蛸です。
蛸、いつも食べててちょっと飽きてるけど... 美味しいね。^^;


と、また沖縄直送に戻って...

島らっきょの天ぷら島らっきょです。
届いたばかりで塩漬けはまだしっかり漬かってないってことで、天ぷらで。
生でも結構好きなんだけど、akko母&甥っ子は生ネギが苦手。^^;
でも、揚げると甘くておいしくなるんですよね~


そして、コレ [るんるん]

スーチカー

スーチカー、豚バラの塩漬けですよ~。
私は沖縄に行ったら公設市場で1kgほどのブロックを購入して友達をびっくらさせたりしちゃうんですけど、この皮付きのお肉が美味しいんですよねー。
スーチカーは生でも常温で持ち帰れるので買って帰るにはおススメの食材です。
ただ、塩抜きをしっかりしないと塩っ辛くて泣いちゃいますけど [たらーっ(汗)]
こちらのはしーーーかり塩抜きしてあって、とっても食べやすかったです。^^

ラフテーそしてコレは甥っ子お気に入りのラフテー、角煮です。
そんなにやわやわではないのに、脂っこくなくていけました。


そして女将さんおススメのアグー豚。

あぐー豚の冷しゃぶサラダ

冷しゃぶでサラダにして頂きました。
アグーって、牧志公設市場の上で食べて以来???
あの時のお肉、ちっさかったなぁ。^^;
一度ガッツリ食べてみたいけど、希少だからちゃんとしたのはきっと高いんだよね。


ゴーヤちゃんぷるーそして定番のゴーヤちゃんぷるー。
ゴーヤはしっかり厚めで卵はふわふわ。
でもってやっぱりお肉はスパムです。
うまいっ ^^

中身いりちー炒め物もう一品。
これは中身いりちー、豚のホルモンです。
お野菜いっぱい。
癖もなく、ホルモンも柔らかくって食べやすいです。

玉子ポークで、これも定番?
玉子ポークですよ~
こちらのはとってもキレイにポークを巻いてあります。
玉子、薄いのにふわふわです。
ゴハンに乗っけて食べたくなる。^^;

キムチちぢみこれは沖縄ではないけど...
キムチちぢみ。
やっぱりヒラヤーチーじゃないと、ダメ?
でも、美味しかったよ。^^;

沖縄風焼きそばかなり食べたのでそろそろ〆を。
沖縄風の焼きそばです。
麺がソーキそばのと同じなのかな?
太めでもっちり、美味しいですよ~

で、たぶん同じ麺のこちらもやっぱり、ね [るんるん]

ソーキそば

ソーキそばです。
注文してからお出汁とってくれました。
だからとっても香りが良いです。
味はかなりあっさり目だけど、旨味はギュッ でした。



と、6人で食べて飲んで... 一人3000円もしなかった。^^;
安くて美味しくて、大満足~ [揺れるハート]

akko父も初沖縄料理、美味しく食べてくれたようでよかったよかった。
私もまた行きたいと思いま~す。^^



人気ブログランキングへ


東北関東大震災、今わたしに出来ること。

【ふんばろう東日本支援プロジェクト】
必要なものを必要な場所へ、必要なだけ送る。被災者と支援者を直接結ぶプロジェクト。
http://fumbaro.org/
【株式会社Don Don up(岩手)】
ドンドンドネーション古着支援プロジェクト
夏物衣類や靴(新品・古着)、下着類(新品)を募集中です。
特に新品の下着・肌着の募集を強化中です。

http://www.dondondown.com/don/eco/ohikitori.html
【UKC JAPAN】
被災地で保護されたワンちゃん、猫ちゃんの一時預かりさん、義援金など、支援をお願いします。
http://ameblo.jp/dog-rescue/



ネットショップ Partie Luisante - パルティエ・リュイゾントゥ - では
ただいま震災応援セールを開催中です。
2011.5.9 第二回目の送金を致しました。
詳細は以下URLをクリックしてください。

http://partie.shop-pro.jp/
Partie Luisante.jpg


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

空楽

お父様御誕生日おめでとうございます。

昨日はありがとうございました!
by 空楽 (2011-08-20 11:51) 

akko

> 空楽さん、ありがとうございます!

こちらこそ、いつもありがとうございます。
気に入って頂けてホント良かったです。^^

> モカさん、nice! ありがとうございます!

> ほりけんさん、nice! ありがとうございます!

> あんぱんち~さん、nice! ありがとうございます!

by akko (2011-08-21 00:16) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2011-08-21 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひとめぼれ♪お気に入り、発見♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。