SSブログ

城崎温泉カニツアー ~その2~ [食いしん坊バンザイ]

お待ちかね、カニですよ~ [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
本当はカニ漁はもう終わってるんですけど、3月中にお願いして最終のを保管しておいてもらってたみたいです。
うれしぃ~ [揺れるハート]


まずは自家製梅酒とカニのお造り~

梅酒とカニのお造り

梅酒は女将さんご自慢の一品。
香りがよくてスッキリ。
美味しかったです。
もちろんカニも甘くておいしぃ~


で、カニ以外のお造りも。

真ん中のエビはオニエビ。
初めて食べました。
今の季節ちょうど旬なんだそうです。


そして...
私は実はコレが大好物 [ぴかぴか(新しい)]

セイコガニ

セイコガニ(越前ガニのメス)のミソと内子。
甘くて美味しいのぉ~
久々に食べました。^^;

で、こっちは身と外子を和えたもの。

セイコが二の身と外子.

これも美味しい!


あと、甘エビもね。

甘エビの塩焼き塩焼きと...

甘エビの茶碗蒸し茶碗蒸し。

カニはもちろんだけど、エビも美味しいよねー。


で、いよいよ本番だぃ [るんるん]

茹でガニに...

茹でカニ


焼きガニ!

焼きガニ.jpg


と、ココでカニスキのカニ登場~!

カニスキ用のカニ登場!

カニスキ~今回頂いたカニはズワイガニの中でも豊岡の津居山港で水揚げされたブランドガニの 『津居山ガニ』 なのでした。
その証の青いタグにはこのカニを獲った船の名も入ってました。^^


最後はおミソがたっぷり入った雑炊。
上には岩海苔をのっけて。

雑炊

サイコ~ [るんるん]

最後に大粒のイチゴも出してもらったのに、勢い良くパクついちゃった。^^;

美味しいカニカニ、ご馳走さまでした~!^^


------------------------
【4月18日 19:15 追記】

一品忘れてました~ ^^;
ミソの甲羅焼き [るんるん]

ミソの甲羅焼き

これはデッカイので4人で1個。
お酒が合いました~ ^^



人気ブログランキングへ


東北関東大震災、今わたしに出来ること。

【株式会社Don Don up(岩手)】
ドンドンドネーション古着支援プロジェクト
春夏物衣類(新品・古着)など、物資を募集中です。
http://www.dondondown.com/don/eco/ohikitori.html
http://www.dondondown.com/blog/shop/dc.php
http://twitter.com/dondondonation
【兵庫県】
Twitterを利用した被災地支援情報の提供を開始しました。
http://twitter.com/HyogoPR
【UKC JAPAN】
環境省動物対策本部の許可を得て現地でのペット保護活動を行っています。
物資、ボランティアなど、ご支援お願い致します。
http://ameblo.jp/dog-rescue/
http://glorytaz.bbs.fc2.com/



ネットショップ Partie Luisante - パルティエ・リュイゾントゥ - では
ただいま震災応援セールを開催中です。
商品代金の60%以上を義援金として日本赤十字社へ送金致します。
2011.4.1 第一回目の送金を致しました。
詳細は以下URLをクリックしてください。

http://partie.shop-pro.jp/
Partie Luisante.jpg

あみぐるみニャンコ(ワンコ)ストラップのご注文も受付中です!
詳細はこちら → http://partie.blog.so-net.ne.jp/2011-03-30

引き続きご協力をお願い致します。


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

ママハナ

うわぁぁぁ~~~~カニ!

お昼ごはんの前に見てしまった・・・
口がすっかりカニなのに
ロンボクにズワイ(しかもブランドカニですか?)オラン

辛いわぁ

いや しかしホンマに美味しそうです~じゅるっ


by ママハナ (2011-04-18 13:00) 

そらまめ

いつの間にか記事がその2になってる(笑)
朝、ちらっと覗きにきてました。アハハ。
城之崎、実は行ったことないんですよね~・・・
やっぱりカニだから?(苦笑)
その1の桜の川、きれい~。
朝よりあげぽよになってきました♪
by そらまめ (2011-04-18 13:04) 

akko

> ママハナさん、カニですよ~ん♪
食べたらどんどん入れてくれるので、これでもかってくらい食べちゃいました。^^;
海老はいっぱいいるロンボクでも、さすがにカニはいませんか!?
実は...
この翌日もカニを買って帰って実家でたらふく食べました。
2日続いても、おいしい物は食べられますね。えへへ

> くぼたんさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2011-04-18 13:10) 

akko

そらまめさん、そうなの、いつのまにか「その2」ですよ。うふふ
そういやそらまめさんはカニもダメなんでしたっけ?
せっかく北海道にいるのに。^^;
で、桜の川キレイでしょ~?
カーテン開けて、思わず声あげちゃいましたよ! ^^
ところで...
ギャル語が一瞬わかりませんでしたっ
でも、あげぽよなのは良いことです。
私もあげぽよ気分になりたーーーい!
by akko (2011-04-18 13:15) 

koume

んっまぁーーこんなに美味しいものをたくさん食べて!!
うらやますぃ~(゜ー,゜*)ジュルルル
お酒苦手だけど、梅酒をちょっぴりだったら…飲んでみたい♪
by koume (2011-04-18 13:40) 

akko

koumeさん、おいしかったですよ~
日本酒も飲みやすくって、ついつい。^^;
でも、この日は絶好調だったのでヘベレケにはなりませんでしたよ。
女将さんの話によると、良い日本酒は悪酔いせずジャンジャンいけるとか。
ほんとかなぁ。ひひひ
by akko (2011-04-18 15:17) 

ぱんの日

城崎温泉、以前行った事がある温泉です♪
風情もあっていいですよね!

それにしてもご馳走がずらり・・・
おいしそうなカニ料理です!!
by ぱんの日 (2011-04-18 17:00) 

akko

> ぱんの日さん、城崎温泉はあんまり変化なく、風情があって良いところですね~ ^^
カニ、思い存分食べて来ましたよん♪

> Norryさん、nice! ありがとうございます!

> ほりけんさん、nice! ありがとうございます!

> 空楽さん、nice! ありがとうございます!

by akko (2011-04-18 19:17) 

masalin6412

いいなぁ。美味しい料理に温泉にカラオケ!最高すね。
by masalin6412 (2011-04-18 20:25) 

akko

masalin6412さん、最高ッスよ♪
今日から現実に戻りましたが... ^^;
by akko (2011-04-18 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。